札幌ラーメン

【2020年最新版】札幌・札幌周辺のラーメンおすすめ19選!有名店から隠れた人気店まで厳選紹介

今回は札幌市・札幌市周辺のおすすめラーメン店をご紹介します。

実際に食べてみて美味しかったお店に厳選してご紹介しますので、旨いラーメン店を探しているという方はぜひ参考にしてみてください。

【2020年最新版】札幌・札幌周辺のラーメンおすすめ19選!

麺匠 赤松

「麺匠 赤松」は“鮭”をスープに取り入れた北海道ならではのラーメン店。札幌市清田区に店舗を構え、永ちゃん好きの店主が作るこだわりの一杯を堪能できます。おすすめは「和こく鮭だし醤油」。一度食べると魚介ラーメンの魅力に憑りつかれること間違いなし。

麺匠 赤松
■住所:〒004-0812 札幌市清田区美しが丘2条2丁目9-1 サンメイプル美しが丘Ⅱ1F(MAP
■電話番号:011-881-7373
■営業時間:11:30~15:00・17:30~19:00(水~金)、11:30~15:00・17:30~19:30(土・日・祝)
■定休日:月曜日、火曜日(祝日の場合は営業)

麺匠 赤松ラーメン
【麺匠 赤松】業界に革命を起こす鮭ラーメン!レモンが爽やかに香る店主こだわりの一杯が旨すぎる【札幌市清田区】札幌で旨いといわれるラーメン店は山ほどありますが、意外と雑誌に載っている有名なラーメン店しか名前を知らないという方も多いのではないでしょ...

»【麺匠 赤松】業界に革命を起こす鮭ラーメンが人気!レモンが爽やかに香る店主こだわりの一杯が旨すぎる

ブタキング 札幌環状店

「ブタキング札幌環状店」のデカ盛り二郎系ラーメンがすごかった!

「ブタキング」は札幌市内のデカ盛りラーメンを代表する二郎系。味は味噌限定で、ラーメンは通常盛りでもボリューム満点。大味なスープはとにかくシンプルにこってりしており、豚骨風味が心地良い一杯です。

背脂好きな方は「アブラマシマシ」で超こってりにもカスタマイズ可能。味・ガツン度・こってり度ともにバランス良く、二郎系ラーメンの中では最も絶大な人気を誇るおすすめ筆頭です。

ブタキング札幌環状店
■住所:〒007-0861 北海道札幌市東区伏古1条5丁目6−13(MAP
■電話番号:非公開
■営業時間:11:00~19:00
■定休日:水曜日

【ブタキング札幌環状店】デカ盛り野菜増しの二郎系ラーメンが超ド級の大ボリューム!大食い自慢も大満足の豚ラーメンが人気ブタキングに興味がある方の中には、 「本当に食べきれるかな…」 「頼み方が難しそう…」 「二郎系信者が多そうで敷居が高い」 ...

»【ブタキング札幌環状店】デカ盛り野菜増しの二郎系ラーメンが超ド級の大ボリューム!

らーめんてつや 平岡店

「らーめんてつや」はたっぷりと背脂が浮いたこってり感強めのスープが旨い名店。札幌ラーメンでは正統派。たまにガツンとくるラーメンが食べたいときに箸が進む一杯を楽しめます。

ほんのり豚骨の風味が湯気とともに立ち上がり、角煮はトロトロ、周囲のチャーシューはやや脂身が少なくあっさり食べられます。またスタッフイチ押しの「まかない丼」も人気で、角煮がゴロっと乗ったチャーシュー丼が絶品。

らーめんてつや 平岡店
■住所:〒004-0875 北海道札幌市清田区平岡5条1-2-1(MAP
■電話番号:011-882-0008
■営業時間:11:00~翌03:00
■定休日:水曜日

【らーめんてつや平岡店】札幌を代表する正統派こってりラーメンが絶品!おすすめの正油角煮らーめんは必見今回は札幌に住むラーメン好きなら知らない人はいないであろう名店「らーめんてつや」をご紹介します。 「てつや」は1997年に1号店を...

»【らーめんてつや平岡店】札幌を代表する正統派こってりラーメンが絶品!おすすめの正油角煮らーめんは必見

俺のラーメンこうた

俺のラーメンこうた

「俺のラーメンこうた」は札幌市東区に店舗を構えるこってり豚骨が美味しい人気店。ラーメンフェスタ2018で売上杯数1位を記録した札幌屈指の実力店としても知られています。

背脂の量を「ノーマル」「メガ」「ギガ」の3パターンから選ぶことができ、背脂好きにはたまらないお店。トッピングが増量された「ぜいたく」盛りがたったの200円で超お得。こってりラーメンでお腹を満たしたい男性からの支持が厚い名店です。

俺のラーメンこうた
■住所:〒065-0041 北海道札幌市東区本町1条4丁目5−26(MAP
■電話番号:011-781-1677
■営業時間:11:00~23:30
■定休日:無休(年末年始除く)

俺のラーメンこうた
【俺のラーメンこうた】こってり味噌ラーメンが人気のお店!背脂の量も自由に選べる!【札幌市東区】 という方に向けて、今回は札幌市東区に店舗を構える「俺のラーメンこうた」をご紹介します。 ・にぎやかで居...

»【俺のラーメンこうた】こってり味噌ラーメンが人気のお店!背脂の量も自由に選べる!

天下一品 すすきの店

札幌で「天下一品」ほどドロドロスープのこってりラーメンが味わえるお店はありません。天下一品は京都一乗寺に総本店を構える人気店ですが、満を持して札幌すすきの新規オープン。

ドロドロとした濃厚スープが特徴で、天下一品初心者は強烈にとろみがかったスープに100%度肝を抜かれます。味・香りともに背脂の風味が強く、ひと口で一気に広がる鶏ガラこってり感がやみつきに。もやし・キャベツなどの無料食べ放題サービスもうれしいポイント。

天下一品 すすきの店
■住所:〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西3丁目7−12 さいとうビル1階(MAP
■電話番号:011-200-0978
■営業時間:11:00~翌2:00(平日)、11:00~翌4:00(土日祝日)
■定休日:無休

【天下一品 札幌すすきの店】超こってりのドロドロ鶏ガラスープに絶句!京都発人気ラーメンの名店を体験レポラーメンといえばあっさり派とこってり派に好みが大きく分かれるところですが、時折り無性にこってりしたラーメンが食べたくなることってあります...

»【天下一品 札幌すすきの店】超こってりのドロドロ鶏ガラスープに絶句!京都発人気ラーメンの名店を体験レポ

ラーメン勝盛軒

「ラーメン勝盛軒」は札幌の二郎系ラーメンの中でもスープの旨さに定評のある名店。デカ盛りながら単調ではない深みのあるスープが特徴で、「コク」と「豚骨のまろやかな甘み」を堪能できます。

チャーシューはかなり柔らかくホロホロ。しっかり煮込まれており赤身と脂身のバランスが絶妙。スタッフの対応もとても親切丁寧、味も人も文句なく100点満点の絶対に外さない優良店です。

ラーメン勝盛軒
■住所:〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似7条13丁目5−22(MAP
■電話番号:011-200-0978
■営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
■定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休業)

【ラーメン勝盛軒】スープが旨い二郎系といえば勝盛軒!人気の野菜増し味噌ラーメンがこっさり激ウマ【札幌市北区】今回ご紹介するのは、札幌市北区に店舗を構える「勝盛軒」というお店です! つい先ほどまた行ってきました。 何回食べてもここのラ...

»【ラーメン勝盛軒】スープが旨い二郎系といえば勝盛軒!人気の野菜増し味噌ラーメンがこっさり激ウマ

らーめん勝三(かつみ)

「らーめん勝三」は琴似に店舗を構える二郎系ラーメン。増せるものは「ヤサイ」「ニンニク」「アブラ」「カラメ」の4種類。ボリュームとしては意外にあっさりしているので、食欲に自信がある人なら「ヤサイマシマシ」でも楽に完食できます。

チャーシューは薄目ですが脂身多く非常にジューシー。麺は極太でやや柔らかい食感。こってり豚骨ベースのスープとの相性が抜群で、カラメ(濃いめ)で注文すればかなりガツンとくる味わいに。

らーめん勝三
■住所:〒063-0812 北海道札幌市西区琴似2条1丁目3−3(MAP
■電話番号:011-644-1039
■営業時間:11:00~翌4:50
■定休日:無休

らーめん吉山商店 本店

札幌ラーメンの代表格といえば「吉山商店」。中でも「濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん」が人気メニューとなっています。スープは魚介類をじっくり煮込んで抽出した旨味とコクがしっかり効いており、こってりラーメンが苦手な方には大変おすすめです。

家族や女性同士の来客も多く、店内全体が非常に活気があり明るめ。スタッフの親切丁寧な応対が「吉山商店」の良好な社風を表しているといえます。

吉山商店 本店
■住所:〒007-0803 北海道札幌市東区東苗穂3条2丁目4−25(MAP
■電話番号:011-782-2005
■営業時間:11:00~15:00・17:00~21:00(平日)、11:00~21:00(土日祝日)
■定休日:無休

吉山商店 本店 札幌東苗穂 焙煎ごまみそらーめん
【吉山商店 本店】このマイルド感のある極上スープは必見!おすすめは「焙煎ごまみそらーめん」【札幌市東区東苗穂】ラーメンは人によって好みが大きく変わると思いますが、中には「こってりしすぎが苦手」「あっさり食べられるラーメンが好き」という方も多いと思...

»【吉山商店 本店】このマイルド感のある極上スープは必見!おすすめは「焙煎ごまみそらーめん」

麺や白本店

麺や白本店 札幌市東区

「麺や白」は札幌市東区に本店を構えるラーメン店。味噌、塩、醤油すべての味でスープが白く、白濁したこってりスープが一番の特徴。厚切り炙りチャーシュー麺が人気で、分厚くカットされた炙り豚バラ肉と豚骨白湯スープとの相性は抜群。固形の背脂がスープに浮いており、アブラ特有の甘みやマイルドなコクが堪能できる完成度の高い一杯です。

麺や白本店
■住所:〒065-0042 北海道札幌市東区本町2条3丁目10−15(MAP
■電話番号:011-784-4607
■営業時間:11:00~翌26:00
■定休日:無休

【麺や白本店】全味スープが白色!こってり背脂が旨い炙り厚切りチャーシュー麺にリピーター続出【札幌市東区のラーメン店】 と思う方に向けて、今回は札幌市東区本町にある「麺や白本店」をご紹介します。 ・カウンター、テーブル、小...

»【麺や白本店】全味スープが白色!こってり背脂が旨い炙り厚切りチャーシュー麺にリピーター続出

らーめん初代一国堂 江別店

【江別高砂】らーめん初代一国堂の醤油焼豚チャーシュー大盛にトライ!

「らーめん初代一国堂」は背脂多めのこってりスープが人気の名店。濃厚スープから漂うコクや甘みはもちろん、トロトロになるまで煮込まれた脂多めのチャーシューが絶品。味はかなり濃いめですが、ノーマルサイズだと量的には多くないため、空腹時には大盛りにするとちょうどよく満たされます。

らーめん初代一国堂 江別店
■住所:〒069-0812 北海道江別市幸町4−3(MAP)
■電話番号:011-381-1590
■営業時間:11:00~14:00・18:00~22:00(月~土)、11:00~14:00・17:00~21:00(日、祝日)
■定休日:第2木曜日、第4木曜日

【らーめん初代一国堂】背脂たっぷり濃厚ラーメンが人気のお店!おすすめは「醤油焼豚チャーシュー」【江別市】今回は江別にある「らーめん初代一国堂」に行ってきました。 ここは今回が初めてというわけではなく、今はなきススキノに店舗を構えていた...

»【らーめん初代一国堂】背脂たっぷり濃厚ラーメンが人気のお店!おすすめは「醤油焼豚チャーシュー」

らぁめん銀波露 江別本店

札幌の隣町江別市に本店を構える人気のラーメン店が「銀波露」。写真の「にぼし燻製醤油」は期間限定メニューとなっています。トロットロに煮込まれた豚バラチャーシューに魚介スープが絶妙にマッチした至極の一杯。

定番メニューでは「醤油厚切り炙りバラチャーシュー麺」がおすすめ。焦がしニンニクが効いたスープに分厚く盛り付けられた豚バラチャーシューは一度食べると癖になります。

らぁめん銀波露 江別本店
■住所:〒069-0847 北海道江別市大麻ひかり町45−10(MAP
■電話番号:011-387-0010
■営業時間:11:00~21:00
■定休日:無休

【銀波露江別本店】焦がしニンニクの風味が食欲を刺激!一番人気の「醤油厚切り炙りバラチャーシュー麺」を実食レポ以前江別で仕事をしていた頃、帰りに「銀波露」に行ったことがあったのですが、今回江別にちょっと用事があったので久しぶりに行ってきました。 ...

»【銀波露江別本店】焦がしニンニクの風味が食欲を刺激!一番人気の「醤油厚切り炙りバラチャーシュー麺」を実食レポ

一風堂 札幌平岡店

「一風堂」は福岡発祥の豚骨スープが人気の実力店。「赤丸」と「白丸」の2大看板メニューを擁し、来店客の約8割がよりこってり感の強い「赤丸」をセレクト。「赤丸」は豚骨スープのコクが強めで、自家製香味油・辛みそを少しずつスープに溶かしていくことで味変を楽しめます。

また麺の硬さを細かく選べるのも一風堂ならでは。一番硬めの「バリカタ」は本当にバリバリなので、ストレート細麺が持つ繊細で独特の軽い食感も楽しみたい場合は「カタ」で頼むのがおすすめ。

一風堂 札幌平岡店
■住所:〒004-0874 北海道札幌市清田区平岡4条1丁目1−20(MAP
■電話番号:011-807-8803
■営業時間:11:00~23:00
■定休日:無休

【博多一風堂札幌平岡店】日本を代表する豚骨ラーメン「赤丸」のコクを味わうべし【お得情報有り】ラーメン好きな人なら、きっと一風堂の名前だけは聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。 個人的には大学生の頃からお世話...

»【博多一風堂札幌平岡店】日本を代表する豚骨ラーメン「赤丸」のコクを味わうべし【お得情報有り】

天二郎

「天二郎」はラーメン二郎インスパイア系のお店。二郎系伝統の「無料増しシステム」が用意されており、野菜・アブラ・ニンニクが増せるほか、アブラとチャーシューを炙ってくれる斬新なオプションも人気。

他の二郎系と比べると麺の量やスープのこってり感は控えめ。その代わり豚骨風味が強く肉感を残した赤身メインのチャーシューとの相性が良好。ライトにがっつり食べたい時にはおすすめです。

天二郎
■住所:〒062-0933 北海道札幌市豊平区平岸3条3丁目1−29(MAP
■電話番号:011-598-0095
■営業時間:10:30~20:30
■定休日:木曜日

麓郷舎 ROKUGOSHA

「麓郷舎」は二郎系ラーメンの大ボリューム感を味わえる名店。チャーシューは炙りロースとバラから選ぶことができ、野菜・背脂・にんにく増しは無料。「麓郷舎」の人気メニューしょうゆラーメンはスープがあっさりしており、こってり好きな方には少し物足りなさを感じる可能性も。

しかし、豚バラチャーシューはゴロっとした見た目にしては柔らかく、脂身少な目であっさり食べやすいのが特徴。野菜大盛りで脂っぽいスープが苦手な中高年にもおすすめできるラーメン店です。

麓郷舎
■住所:〒004-0867 北海道札幌市清田区北野7条1丁目7−1(MAP
■電話番号:011-857-6669
■営業時間:11:00~21:00
■定休日:不定休

らあめんがんてつ 岩見沢店

「がんてつ」は岩見沢ではかなり有名なラーメン店で、豚骨ベースのこってりラーメンが好きな人から好評。スープのコクがかなり強く、空腹時にはがっつり背脂を補充できる一杯です。

チャーシューは見た目通りにかなりトロトロに煮込まれた特性バラ肉を採用。口に含んだ瞬間からトロけるような食感。「がんてつ」は海外進出も果たしており、味だけではなく見た目や細部の盛り付けにも美しさがあります。

らあめんがんてつ 岩見沢店
■住所:〒068-0010 北海道岩見沢市10条東1丁目3−1(MAP
■電話番号:0126-25-5098
■営業時間:11:00~23:00
■定休日:無休

らー麺とぐち すすきの本店

「とぐち」はこってり濃厚系ラーメンが人気のお店。赤味噌と高級白味噌をブレンドし、長時間かけてじっくり煮込んだ豚骨スープは濃厚で深いコクが味わえます。

チャーシューもとろけるような食感で、ノーマルの1枚だけだと足りないかも。追加トッピングは必須。すすきの店は深夜でも営業しているため、飲み明かした〆ラーにもおすすめです。

らー麺とぐち すすきの本店
■住所:〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西4丁目14−2(MAP
■電話番号:011-218-8788
■営業時間:11:00~翌5:00
■定休日:無休

ラーメン山岡家 東雁来店

札幌東雁来に本社を構える北海道ラーメンの王道「山岡家」。期間限定メニューだった「プレミアム塩とんこつ」が定番化し、全国いつでもどこでもその味を堪能できるのが魅力。丸三日間かけて煮込まれた豚骨と背脂のスープはまさに本物。

またアブラやスープの濃さ、麺の硬さなどもセレクトでき、テーブルのすり下ろしにんにくは好きなだけ使用可能。自分好みにカスタマイズできるのも人気の秘訣です。

ラーメン山岡家 東雁来店
■住所:〒007-0827 北海道札幌市東区東雁来7条1丁目4-32(MAP
■電話番号:011-784-3788

■営業時間:24時間営業
■定休日:無休

【山岡家】プレミアム塩とんこつ 3日間じっくり煮込んだ濃厚豚骨スープはガチで旨い【美味!絶品!】あっさりラーメンよりも「ガツンとくるこってり濃いラーメンが好き」というたくさんの人から愛されている山岡家。 その中でも代表的なラー...

»【山岡家】プレミアム塩とんこつ 3日間じっくり煮込んだ濃厚豚骨スープはガチで旨い

すみれ 札幌里塚店

札幌ラーメンの定番といえば「すみれ」と答えるコアなファンも多い超人気店。見た目以上に塩味の効いたスープは濃厚でパンチ力抜群。表面にはうっすらラードの膜が張られており、スープを飲み切る最後まで熱々の状態をキープ。こってり濃い味系のラーメンが好きな方にはたまらない一杯です。

すみれ 札幌里塚店
■住所:〒004-0801 北海道札幌市清田区里塚1条4丁目15−45(MAP
■電話番号:011-375-7090
■営業時間:11:00~16:00・17:00~21:00(平日)、11:00~21:00(土日祝日)
■定休日:木曜日

【すみれ里塚店】札幌ラーメンの真髄が味わえる名店!塩気強め&熱々の濃厚味噌スープが一番人気札幌は全国でも屈指のラーメン激戦区だと思いますが、札幌人にとってラーメンといえば「すみれ」という方も多いのではないでしょうか? ラ...

»【すみれ里塚店】札幌ラーメンの真髄が味わえる名店!塩気強め&熱々の濃厚味噌スープが一番人気

そめいよしの 東苗穂店

「そめいよしの」といえば、四角くカットされ炙られたゴロゴロチャーシュー。とてもボリューミーで食べ応え抜群&トロっと香ばしい肉脂の香りが中毒になります。じっくり煮込まれた鶏ガラスープも絶品。あまりしつこくなくあっさりとした味わいが「そめいよしの」の特徴です。

そめいよしの 東苗穂店
■住所:〒007-0812 北海道札幌市東区東苗穂12条3丁目1−16(MAP
■電話番号:011-792-5435
■営業時間:11:00〜21:00
■定休日:不定休

そめいよしの 東苗穂店 ゴロチャー和風醤油ラーメン
【そめいよしの 東苗穂店】じっくり炒め煮て炙られた「ゴロチャー和風醤油ラーメン」のおすすめポイントをご紹介!「そめいよしの東苗穂店」は札幌東区の端の方にある人気のラーメン店です。 三角点通に面した場所にあり、決して華やかな通りではありませ...

»【そめいよしの 東苗穂店】じっくり炒め煮て炙られた「ゴロチャー和風醤油ラーメン」のおすすめポイントをご紹介!

札幌・札幌周辺おすすめラーメン店のまとめ

以上、札幌市内、札幌周辺で人気のおすすめラーメン店のご紹介でした。

今後も実際に食べて旨いと感じるお店は随時追加していきます。ぜひお気に入り登録してたまに見に来てくださいねm(__)m

※執筆時点の情報につき、お店の都合で変更となっている場合もございます。気になる方は事前に問い合わせの上ご利用くださいませ。

ABOUT ME
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です