札幌ラーメン

【すみれ里塚店】札幌ラーメンの真髄が味わえる名店!塩気強め&熱々の濃厚味噌スープが一番人気

札幌は全国でも屈指のラーメン激戦区だと思いますが、札幌人にとってラーメンといえば「すみれ」という方も多いのではないでしょうか?

ラーメン大好きな僕ですが、実は今まですみれに行ったことがありませんでした。

というわけで、今回やっとすみれデビューしてきました!!

▲すみれ 札幌里塚店

結論から言うと、

すみれの味噌はパンチ力が凄い!

すみれはどんなラーメンが食べられるのか、すみれがまだ未経験という方のために「味」「店内の様子」についてまとめてみたいと思います。

[関連記事]
»【2020年最新版】札幌・札幌周辺のラーメンおすすめ17選!有名店から隠れた人気店まで厳選紹介!

「すみれ」は入口の食券で注文する

すみれ札幌里塚店の入り口に入ると食券を発券するための機械が設置されています↓

▲すみれ札幌里塚店の店舗入り口

ここの扉を開けると・・・

▲タッチパネル式の発券機

山岡家もそうですが、繁盛店にもなるとこうしたところにもしっかりコストをかけ接客を効率化しているのがわかります。

人によって分かれるかもしれませんが、個人的にはテーブルでメニューを見ながら注文するスタイルの方が好き…(^^;)

というのはさておき、相方が発券機で注文している間に入口の掲示物を色々眺めていきます。

▲すみれのお土産品

すみれではお土産もしっかり用意して宣伝にも抜かりがありませんね~

▲すみれの定番メニュー一覧

やはり左上に味噌ラーメンを大きく表示しているので、すみれが一番自信を持っているのは味噌なんですね。

というわけで僕もさっそく味噌ラーメンの大盛をオーダー!

…と思いきや、チャーシュー麺があることに気づき。。

もう発券してしまったので、このまま普通の味噌ラーメンを堪能してきます(笑)

「すみれ」の店内に芸能人のサインがびっしりと!(汗)

まずすみれの店内に入ると「芸能人のサインの多さ」に圧倒されます!

ざっと見ただけでも、

  • 安室奈美恵
  • EXILE(初期メンバー全員?)
  • 松本人志
  • 松たか子
  • 深田恭子
  • きゃりーぱみゅぱみゅ 他多数

凄すぎだから!!Σ(・□・;)

その他にも・・・

▲ハリセンボン、ドラえもんの大山のぶ代さんも!

▲バレーの益子直美さん、タレントの山田邦子さんや…

▲女優の松下由樹さん、お笑いのますだおかださんまで!

壁一面びっしりにすみれを訪れた著名人のサインが!!

ラーメンが届くまでの間ずっと見ていられますし、ここまで芸能人を集客できるなんてさすがは「すみれ」だなとものすごく感心してしまいました。

ちなみにテーブル周りには、

箸入れ、レンゲ入れ、爪楊枝の器など細部に至るまで「すみれ」の文字が描かれているのが印象的です。

細かい部分ですが「店名を売る」ところにも徹底的にこだわっているのがわかりますね~(*´ω`)

店内のさまざまな個所に目を奪われていると、ほんの5分弱で注文したラーメンが届きました。

「すみれ」おすすめの味噌ラーメンがうまい!

どちらかというと昔から醤油ラーメンが好きなのですが、ここのところ味噌ラーメンの良さに気づきつつあります。(年齢のせい?)

というわけで、注文したすみれで一番おすすめのメニュー「味噌ラーメン」がこちら↓

▲「すみれ」おすすめの味噌(大盛)

絵になりますね~!

色鮮やかでシンプルにまとまりのある盛り付けです。

あまり湯気が立ってないなと思ったら、表面にはたっぷりラードが浮いているんですね。スープを冷めにくくするための工夫でしょうか。

すみれの麺は「森住製麺」を採用しています↓

やや太めで加水度の低い麺です。森住製麺の絶妙な茹で加減をうまく引き出しており、これはスープとの相性も抜群♪

▲うすく透き通った味噌スープ(黒いのは胡椒)

ひと口目をすすってみると、すみれの味噌スープはやや濃いめでパンチがあります。

人によってはしょっぱいと感じるかもしれませんが、塩分が欲しい時にはバッチリかもしれませんね。

白樺山荘のような甘くコクがある味噌というよりは、塩分と胡椒が効いたパンチのある感じ。

個人的には好きですが、ここは好き嫌いが分かれそうなところ。

気になるチャーシューは赤身メインでとろけるというよりは、スタンダードに煮込まれたしっかり食べられるタイプのチャーシュー肉ですね♪

▲脂がしつこくなくて食べやすい♪

▲薄めにスライスされて食べやすい

通常の味噌ラーメンには薄めのチャーシューが一枚のみなので、ガッツリ食べたい方は「味噌チャーシュー麺」を注文した方が良さそうです。

(僕も次回はチャーシュー麺で…笑)

すみれの味噌ラーメンにはもやし、玉ねぎ、小口ネギがトッピングされているのですが、中でも意外に良かったのがメンマ!

他の方の口コミでも「すみれのメンマがうまい」という書き込みを見たことがあって、実際に食べてみると確かにすみれのメンマは美味しいです!

味付けがしっかりしているので、噛んでもメンマ臭さを感じず、最後までしっかり筍の食感と味を堪能できます。ラーメン店の中ではここのメンマが今のところ一番美味しいんじゃないかな?

次々と麺をすすり続け、いよいよ最後はスープという時に一端ひと休み。(最後はちょっとしょっぱかった…)

しかし、メニュー表を見ると「お好みにより薄めるスープお持ちします」と書かれているので、初めからお願いすれば自分好みにもカスタマイズできるみたいですね。

う~ん、やっぱりメニュー表を見ながら注文できればこういうところも気づけるんですけどね~。

この記事をご覧になっている方は、もし心配なら食券を渡す際に薄める専用スープもお願いしておくと安心かもしれません。

そしてサインや店内の様子を見ながらちょくちょくスープを飲んでいると・・・

ほぼ完食!!(笑)

ごちそうさまでしたm(__)m

「すみれ 札幌里塚店」のメニュー一覧

すみれ札幌里塚店のメニューはこのようになっています↓

定番の味噌は870円、醤油と塩は820円ということで、一般的なラーメン店よりは若干高めかも。

ノーマルなラーメンは700円台で出してくれると嬉しいかもですね。

個人的にはすみれご飯(360円)とおにめし(360円)が気になります。

しかも他ではあまり見ないおつまみメニューも用意されていて、たくあんとかかまぼこ、キムチも出してくれるんですね~

「すみれ」のお土産ラーメンも

「辛ホルモンラーメン」というメニューもあるようですが、こちらは店内ではなくお土産専用のセットメニューのようです。

チャーシュー&辛味噌ホルモン込みとはいえ、4食で3000円はなかなか攻めてますねぇ(;’∀’)

興味がある方は入口の辺りでお土産コーナーも設置されていますのでいろいろ見てみてください♪

▲すみれの関連商品もたくさん!

「すみれ 札幌里塚店」のアクセス情報

店名すみれ 札幌里塚店
住所北海道札幌市清田区里塚1条4丁目15-45
電話番号011-375-7090
営業時間【平日】
11:00~16:00
17:00~21:00
【土日祝】
11:00~21:00
定休日木曜
喫煙不可
(外に灰皿あり)

すみれ札幌里塚店のアクセスは非常に簡単で、国道36号線沿いに走っていくと上り下り問わず必ず視界に入ってきます。

車がないと行けない場所ですが、駐車場は広々としているので駐車しやすいと思います。

その他北海道内外のすみれ【アクセス・店舗一覧】

すみれのインスタントラーメン通販も人気!

すみれの店内でもお土産品を販売していますが、インスタントのカップ麺やチルド麺は通販でもお取り寄せすることができます。

こちらにいくつか人気の商品を紹介しておきますので、気になる方は是非注文してご自宅でも味わってみてください!美味しいですよ~(^-^)/

【6個セット】すみれ 札幌濃厚味噌 145g

⇒Amazonで見てみる
⇒楽天市場で見てみる

【生ラーメンセット】すみれ 4食入り
生麺・スープ・メンマ・チャーシュー付:味噌味/醤油味各2食

⇒Amazonで見てみる
⇒楽天市場で見てみる

【生ラーメンセット】すみれ 6食入り
生麺・スープ・メンマ・チャーシュー付:味噌味3食、醤油味各2食、塩味1食

⇒Amazonで見てみる
⇒楽天市場で見てみる

ネット通販でも販売してるので、どこでもすみれの味を堪能できて便利ですよね♪

札幌の名店を味わってみたい方は、一度ご賞味くださいませ!

札幌でパンチのある味噌ラーメンを食べるなら「すみれ」!

今回は札幌里塚にあるすみれの味噌ラーメンをご紹介しました。

甘みのある一般的な札幌味噌ラーメンとはひと味違った味わいですが、だからこそ掴んで離さないコアなファンが多い名店でもあります。

「今日は疲れたな~」という時にスタミナをつけたい方にはとてもおすすめなラーメンなので、お近くを通る際は是非一度すみれの味噌を味わってみてください。

【参考リンク】
すみれ 公式ホームページ

▼平岡の「らーめんてつや」もおすすめ

【らーめんてつや平岡店】札幌を代表する正統派こってりラーメンが絶品!おすすめの正油角煮らーめんは必見今回は札幌に住むラーメン好きなら知らない人はいないであろう名店「らーめんてつや」をご紹介します。 「てつや」は1997年に1号店を...
【2020年最新版】札幌・札幌周辺のラーメンおすすめ19選!有名店から隠れた人気店まで厳選紹介今回は札幌市・札幌市周辺のおすすめラーメン店をご紹介します。 実際に食べてみて美味しかったお店に厳選してご紹介しますので、旨いラー...
ABOUT ME
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です