※本記事ではプロモーションが含まれている場合があります

家電のトラブル

【必見】灯油ストーブの空焚きのやり方とそのメリットを徹底解説!

【必見】灯油ストーブの空焚きのやり方とそのメリットを徹底解説!

灯油ストーブの空焚きとは、ストーブの芯に付着した不純物を燃やして除去することで、ストーブの性能を維持し、来シーズンも快適に使えるようにするための作業です。

空焚きをしないと、

  • 芯が硬くなる
  • 火力が低下する
  • 悪臭が発生する

などの可能性があります。

空焚きは年に一回、暖かくなってストーブをしまう前に行うのがおすすめです。

この記事では、「灯油ストーブの空焚きのやり方とそのメリット」をわかりやすく解説します。

灯油ストーブの空焚きのやり方

灯油ストーブの空焚きのやり方

では、灯油ストーブの空焚きのやり方を具体的に見ていきましょう。

空焚きに必要なものは、ストーブ本体、灯油カートリッジ、給油ポンプ、雑巾、ライターなどです。

空焚きの手順は以下の通りです。

  1. ストーブの電源を入れて、灯油カートリッジに入っている灯油を使い切ります。灯油が少なくなってきたら、火力を最大にして早く燃やしましょう。灯油がなくなると、自動的に消火されます。
  2. ストーブの電源を切って、灯油カートリッジを本体から取り外します。灯油カートリッジにはまだ少量の灯油が残っているので、給油ポンプを使って抜き取ります。給油ポンプがない場合は、カートリッジを傾けて灯油を捨てるか、雑巾で拭き取ります。
  3. ストーブ本体のタンクからも灯油を抜き取ります。給油ポンプを使って灯油を吸い出すか、ストーブ本体を傾けて灯油を捨てるか、雑巾で拭き取ります。タンク内の水やごみも拭き取って、内部を乾燥させます。
  4. 空になった灯油カートリッジを本体タンクに戻します。カートリッジを戻さないと、点火できないので注意してください。
  5. ストーブの電源を入れて、つまみを最大にして、ストーブを点火します。灯油がないので火はつきませんが、芯だけが熱くなって不純物を燃やします。このとき煙や臭いが発生するので、換気をしっかりと行ってください。屋外で行う場合は風のない場所を選んでください。
  6. 火がつかない場合は燃焼筒を持ち上げて、ライターで芯に火をつけます。芯が赤くなったら燃焼筒を元に戻します。
  7. 火が小さくなるまで放置します。芯が白くなったら、空焚きが完了したことを意味します。自然に消火したらつまみを消火位置に下ろします。消火してもすぐにつまみを下ろさないでください。芯が冷めるまで待ちましょう。

以上が空焚きのやり方です。

空焚きにかかる時間は灯油の量や機種によって異なりますが、だいたい1時間から2時間程度が目安です。

空焚きをすると芯がきれいになり、火力が回復し、悪臭が減ります。

空焚きの前後の芯の様子を比べてみると、違いがよくわかるかと思います。

石油ストーブ空焚き後の清掃と保管の方法

石油ストーブ空焚き後の清掃と保管の方法

空焚きをした後は、石油ストーブの掃除と保管をしましょう。

石油ストーブの掃除

ストーブの掃除は、以下の手順で行います。

  1. ストーブの電源を切って、ストーブが冷めたことを確認します。
  2. 電池ケースから乾電池を外します。
  3. 湿らせた柔らかい布やブラシなどを使って、ストーブ内部のゴミや埃などを取り除きます。特に、空気取り入れ口や油フィルターは汚れやすいので注意して掃除します。
  4. ストーブの表面を乾いた布で拭きます。

石油ストーブの保管方法

ストーブの保管は、以下の方法で行います。

  1. 購入時の包装箱があればそれに入れます。ない場合はビニール袋に入れましょう。
  2. 湿気のない水平な場所で保管します。逆さまにしたり傾けたりしないでください。
  3. 取扱説明書も一緒に保管します。

以上が、灯油ストーブの空焚きと掃除、保管の方法です。

空焚きはストーブの寿命を延ばし、来シーズンも快適に使えるようにするために必要な作業です。

空焚きをしないとストーブの性能が低下したり故障したりする可能性があります。

空焚きは難しくありませんのでぜひ挑戦してみてください。

空焚きをすることで、ストーブとのお別れもスッキリとできますよ。

この記事が空焚きに興味のある方の参考になれば幸いですm(__)m

石油ストーブが着火しない!対処方法と注意すべき点とは? とお困りの方のために、今回は「石油ストーブが着火しない場合の対処方法」についてご紹介します。 ・石油ストーブが...
【必読】石油ストーブの換気はこうすれば安全!一酸化炭素中毒を防ぐ換気のコツを全解説
【必読】石油ストーブの換気はこうすれば安全!一酸化炭素中毒を防ぐ換気のコツを全解説冬の寒い日には、石油ストーブで部屋を暖めるのが快適ですよね。 石油ストーブは電気を使わないので停電時にも役立ちますし、キッチンや部...
石油ストーブの臭いが気になる方必見!原因と対策を徹底解説します
石油ストーブの臭いが気になる方必見!原因と対策を徹底解説します冬の寒さをしのぐために、石油ストーブを使っている方も多いのではないでしょうか? 石油ストーブはエアコンに比べて暖かさが直接伝わって...
灯油ストーブのつけっぱなしは危険だらけ!火災や一酸化炭素中毒リスクと対策を徹底解説
灯油ストーブのつけっぱなしは危険だらけ!火災や一酸化炭素中毒リスクと対策を徹底解説冬の寒い日には、灯油ストーブが欠かせない暖房器具の一つです。 しかし、灯油ストーブをつけっぱなしにすると、火災や一酸化炭素中毒など...
ABOUT ME
アバター画像
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です