札幌スイーツ

【パティスリーラネージュ】白石区の美味しいケーキ屋さん!プレゼントに喜ばれるかわいい焼き菓子もたくさん!【札幌南郷18丁目】

白石でおすすめのケーキ屋さんを知りたい!
甘さ控えめで美味しいケーキが食べたい!

という方に向けて、今回は札幌市白石区に店舗を構える「パティスリーラネージュ」をご紹介します。

・明るい店内にプレゼントにもぴったりの焼き菓子が豊富
・甘すぎずあっさり味わえるケーキが人気

「パティスリーラネージュ」は甘さ控えめで可愛いケーキが豊富な人気のお店です。

今回は実際に訪れた際の様子や店内の雰囲気、ケーキを食べてみた感想などを詳しくご紹介します。

パティスリーラネージュをフォローしよう!

公式Twitterはこちら»

パティスリーラネージュの駐車場情報

まず「パティスリーラネージュ」の位置ですが、南郷18丁目駅から徒歩で3分ほどの場所にあります。

とはいえ、基本的に車で立ち寄る人が多いと思いますので、店舗の正面にはこのような駐車場が用意されています。

▲ラネージュの駐車場は正面に2台、側面に1台分

駐車場にはそれぞれ番号がついており、正面は1番と2番、側面は4番が「パティスリーラネージュ」の駐車場です。

3番は「りふれ」の専用駐車場となっていますので、間違って停めないようにご注意を!

まる
まる
と言いつつ、最初は3番の駐車場にふつうに停めちゃいました(^^;)そのあと移動・・・

明るい店内にプレゼントにもぴったりの焼き菓子が豊富

「パティスリーラネージュ」は全体的に白を基調とした明るい店内になっており、商品棚には美味しそうな焼き菓子がたくさん陳列されています。

▲栄バウム

シェフの修行時代の想い出のお菓子をラネージュ流にアレンジしたミルクチョコ&プラリネをサンド!

こちらは2つお買い上げ~(*´ω`*)

まる
まる
ケーキが目当てだったんですけどね(^^;)

他にもまだまだありますよ~

▲ゴマクッキー

▲モカロール

▲マカロンナンシー、ケイク・オランジュ

▲フィナンシェ 、フィナンシェ(ショコラ) 

フィナンシェは焦がした北海道産発酵バターをふんだんに使用した香り豊かなお菓子です。ココア不使用でチョコレートだけで作ったショコラフィナンシェも人気(*´ω`*)

 

店内中央の商品棚には、このようなステキにラッピングされた焼き菓子の詰め合わせもたくさんあります↓

花柄のポーチに入った焼き菓子のギフト、ドライフラワーのアレンジメントをセットにしたコーヒーギフト、美味しそうな人気の焼き菓子をセットにした詰め合わせなどなど、お祝いごとがあったときにもこれなら喜ばれそうですね(*´ω`*)

というか、自分用に1つ買っていきたいくらい(;・∀・)

パティスリーラネージュは甘すぎずあっさり味わえるケーキが人気!

今回訪問したのは午後4時過ぎということもあり、ご覧の通りショーケース内のケーキはだいぶ売れちゃってるようでした。

それでも個性的でどのケーキもめちゃくちゃ美味しそう(*´ω`*)

色々迷ってしまいましたが、とりあえず「苺のショートケーキ」「バナナのミルフィーユ」「もいわ山」「ルーブル」「安納芋と紅茶のタルト」「ネージュ」の6つをセレクト。

まる
まる
2人で全部食べるぞ~!( ´艸`)

本当は期間限定の「シャインマスカット」と「ナガノパープル」が目当てでしたが、このときはショーケース内のケーキに夢中になってました(笑)

まる
まる
ちなみに、シャインマスカットとナガノパープルは9月いっぱいまで販売してるみたい!

毎日午前中には完売してしまうそうで、気になる人は電話予約した方がいいとのことです。

 

今回選んだケーキは、自宅に戻り次第速攻で食べてみました↓

やばいですね~!どれもめっちゃ美味しそうです。

▲苺のショートケーキ

ケーキ屋さんにいくと、必ず1つはショートケーキを頼みます。

お店によってけっこう癖があったりするのですが、「パティスリーラネージュ」のショートケーキはかなり甘さを控えていてさっぱりとした味わい。

これは女性からの支持もかなり厚いでしょうね!(*´ω`*)

まる
まる
甘いだけのケーキは飽きちゃうけど、これなら3つ連続でもイケそう!笑

▲もいわ山

ぱっと見では家というかログハウスみたいな形をしていますね。

すごくかわいい見た目になっていますが、生クリームと栗のクリームの相性が絶妙で味もなかなか美味です!

▲安納芋と紅茶のタルト

これは今まであまり食べたことがない味。

一番茶色い層がアールグレイの紅茶風味。ここの香りがとても良くて、てっぺんに乗ったねっとり系の安納芋のクリームも優しい味わい(*´ω`)

味覚の秋にふさわしいケーキです!

コーヒーと一緒にほぼ一気にいただきました\(^^)/

▲ルーブル

ルーブルは「コーヒースタンド28」とのコラボレーションケーキで、バタークリームとコーヒーを使った香ばしい味わいが人気のケーキ。

甘さもかなり控えめでくどさはゼロ!
上に乗ったスライスアーモンドの食感もアクセントになってます(*´▽`*)

こちらも食べ始めるとあっという間になくなっちゃうやつですね~(笑)

【追記】シャインマスカット&ナガノパープルゲット!

あれから諦めきれなくて、実はまた日を改めてお邪魔しちゃいました。

▲お昼頃の様子。種類が豊富ですね!

再訪問したのは日曜日のお昼12時頃。

お目当ての「シャインマスカット」と「ナガノパープル」は午前中に売り切れることが多いと教えて頂いたので、今回は事前に予約を入れてから伺いました。

▲ナガノパープルとシャインマスカットのタルト

残り少ないですが、日曜日の12時頃でも意外と残っていることがあるんですね~(*´ω`*)

お値段は決して安くありませんが、この時期しか味わえない限定品なので1つずつゲット。

他にも前回以上にたくさんのケーキが並んでいて、予定外でしたが「イチジクのタルト」と「カシスショコラ」も追加購入!

あと、前回気になっていた「アーモンドロール」と「モカロール」もおやつ用に買ってみました。

▲アーモンドロール、モカロール

まる
まる
お金遣いすぎや(^^;)

では自宅に戻ったらさっそく食べてみましょう~!

シャインマスカットのタルトの写真▲シャインマスカットのタルト

シャインマスカットは比較的あっさりとしたぶどうの香りが楽しめ、ぱつんと張った薄皮ごと食べられます。

シャインマスカットのタルト

噛んだ瞬間果汁が一気に口の中に溢れてめちゃくちゃうまい!!

タルト生地もしっとりと甘くて相性がいいですね~ヾ(*´∀`*)ノ

まる
まる
さすがは高級ぶどう・・・

▲ナガノパープルのタルト

こちらはシャインマスカットよりもさらにぶどう感が強め。

しっかりと濃厚な味わいのぶどうケーキが食べたいという方にはこちらの方がおすすめです。

果汁がたっぷりと含まれていて、一口ほお張っただけで幸せになれます。

ゴロっとしたナガノパープルが7つもあって食べ応えも抜群!甘さ控えめのタルトですが、ぶどうの自然の甘みが口に広がりもう1個食べたくなるような絶品ケーキですね~(*´ω`*)

そしてついでに買ってしまった「イチジクのタルト」と「カシスショコラ」

▲イチジクのタルト

イチジクもこの時期ならではの旬のフルーツで、シャインマスカットとナガノパープルに使われているタルトと同じものが使用されています。

甘すぎずすっきりとイチジクの風味が楽しめるので、これはなかなか美味ですね。

▲カシスショコラ

「カシスショコラ」は個人的に好きな味でしたヾ(*´∀`*)ノ

チョコレートとカシスのムースを使用していて、とても甘酸っぱい味わいが独特。まさに大人の味!

磨かれたかのようなつるつる表面のカシスムースや、軽く火であぶられたホイップクリームなど、細部にわたるまでなかなか芸の細かいケーキです!

まる
まる
「new!!」のマークがついているので新製品なのかな?これもおすすめですよ~!

パティスリーラネージュ 公式SNS

「パティスリーラネージュ」ではインスタグラムやTwitterなどの公式SNSを活用して、ほぼ毎日ケーキに関する情報を発信しています。

他にどのようなケーキやお菓子があるのかがとてもよくわかりますので、興味のある方はぜひ覗いてフォローしておきましょう!

公式インスタグラムへ

公式Facebookへ

公式Twitterへ

まる
まる
今回訪問したのも、きっかけはTwitterでかわいいケーキの写真を見たのが始まりでした(*´ω`*)情報発信ってすごく大事だね

パティスリーラネージュの総評

パティスリーラネージュの総評

・オシャレでかわいい焼き菓子が豊富
・甘さ控えめ&あっさり味わえるケーキが美味しい
・スタッフの雰囲気が良くおすすめケーキのアドバイスももらえる
・SNSの更新頻度が高く活気がある(フォロワーもめちゃ多い)
・今回かかった費用:2506円(+後日追加で2333円)
(苺のショートケーキ、バナナのミルフィーユ、もいわ山、安納芋と紅茶のタルト、ネージュ、ルーブル、栄バウム2コ)

まる
まる
ぶどうのケーキもゲットできて大満足!また行ってみます!(*‘∀‘)

パティスリーラネージュ
■住所:〒003-0021 北海道札幌市白石区栄通19丁目3−2(MAP
■電話番号:011-595-8111
■営業時間:10:00~19:00
■定休日:水曜日
■公式サイト:https://www.laneige-sapporo.com/

ABOUT ME
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です