札幌ラーメン

【弟子屈ラーメン発寒店】摩周湖伏流水で仕込んだ魚介しぼり醤油が絶品!【札幌市西区】

弟子屈ラーメン 摩周湖伏流水で仕込んだ魚介しぼり醤油が絶品!

弟子屈ラーメンは、道東の弟子屈町に本店を構える有名店です。

中標津から車で約40分、根室からだと約1時間半ほど掛かりますが、それだけの時間をかけてもわざわざ食べに行ってしまうくらい“中毒性のある味わい”が特徴なんですよね。

弟子屈ラーメンにはいろいろなメニューが用意されてますが、中でも「魚介しぼり醤油」が一番人気となっています。

今回はそんな弟子屈ラーメンのイチ押しメニュー「魚介しぼり醤油」を食べた時の感想をまとめてみたいと思います。

弟子屈ラーメン|魚介しぼり醤油を注文

弟子屈ラーメンの魚介しぼり醤油の写真がこちらです。

ノーマルな魚介しぼり醤油にチャーシューを別でトッピングしていますが、見た目よりもボリューミーでそれなりにお腹に溜まります。

魚介しぼり醤油は、その名前のとおり「魚介出汁」でスープを取っていて、豚骨・鶏肉・鶏ガラの3つでコクを増しており、ベースとなる醤油には「トモエ産の日高昆布醤油」を使用しています。

麺は濃厚な魚介スープが絡みつく中太縮れ麺を使っていて、トロトロに煮込まれたチャーシューはジューシーで最高です。

摩周湖の伏流水で仕込むというこだわりようで、地元の良質な素材にこだわっているのが伝わってきます。

実は器も摩周湖の様子を再現していて、スープが減ってくるとまるで摩周湖を上から見下ろしたような眺めになり、味だけでなく見ても楽しめる一杯ですよ~!

【参考リンク】
摩周湖第一展望台の様子

※リアルタイムカメラで摩周湖の様子が確認できます

普通のこってりラーメンに慣れてしまった人は、弟子屈ラーメンのまた違った魚介風味のラーメンもおすすめです。

ちなみに今回訪れたのは弟子屈町ではなく、札幌西区発寒にあるお店です。

弟子屈ラーメン|札幌発寒店

店名弟子屈ラーメン 札幌発寒店
住所札幌市西区発寒9条13丁目9-1
電話番号011-668-0505
営業時間【平日】11:00~21:30(ラスト)
【土曜】9:30~21:30(ラスト)
【日祝】9:30~20:30(ラスト)
定休日元旦のみ
地図

車で行くとわかりやすい場所なので、迷わず見つけられると思います。

発寒の弟子屈ラーメンは席数が約30ほどで、一人用のカウンターもあります。

ただし、店内は全面禁煙ですので、煙草を吸いたい方は要注意。

※2020年4月1日から、飲食店は原則屋内禁煙が法律で義務化されました

弟子屈ラーメンのメニュー

弟子屈ラーメンの主なメニューとしては、

▼魚介しぼり醤油
▼弟子屈味噌
▼焼豚味噌ラーメン
▼弟子屈醤油
▼むかし醤油
▼貝だし 塩
▼白湯塩
※店舗によってないメニューもあります

 

などがあり、初めて弟子屈ラーメンに行くなら、まずは看板メニューの魚介しぼり醤油がダントツでおすすめです。

数種類の魚介から取った出汁スープは、一度経験すると確実に病み付きになります。

ちなみに、弟子屈ラーメンの魚介しぼり醤油は、平成19年に「第5回醤油名匠」を受賞したことがあるまさに“折り紙付き”のラーメンです。

近くに立ち寄る機会があれば、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

弟子屈ラーメンの店舗一覧

弟子屈ラーメンは2020年3月現在、道内道外含め7店舗を展開しています。

近くにある方はチェックしてみてください。

弟子屈ラーメン 総本店

店名弟子屈ラーメン 総本店
住所北海道川上郡弟子屈町摩周1丁目1−18
電話番号015-482-5511
営業時間【全日】11:00~20:00
定休日元旦のみ
地図

総本店には道東に住んでいた頃、数えきれないくらい通いました(笑)

弟子屈ラーメン 札幌ラーメン横丁

店名弟子屈ラーメン 札幌ラーメン横丁店
住所札幌市中央区南5条西3丁目 元祖さっぽろラーメン横丁
電話番号011-532-0007
営業時間【平日】10:00~26:00
【土曜】10:00〜27:00
【日祝】10:00〜24:00
定休日無休
地図

弟子屈ラーメン 札幌手稲店

店名弟子屈ラーメン 札幌手稲店
住所札幌市手稲区稲穂2条6丁目182-1
電話番号011-691-1818
営業時間【全日】11:00~21:30
定休日元旦のみ
地図

弟子屈ラーメン 札幌北広島店

店名弟子屈ラーメン 札幌ラーメン横丁店
住所北広島市大曲幸町3丁目7-6 MOP札幌北広島フードコート内
電話番号011-377-2538
営業時間【全日】10:30~20:30
定休日無休
地図

北広島のアウトレットに立ち寄ったときは、必ずここの弟子屈ラーメンでランチを食べます。

札幌にいても総本店と変わらない味が堪能できるのはやっぱり嬉しいですね。

弟子屈ラーメン 新千歳空港店

店名弟子屈ラーメン 新千歳空港店
住所千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル3階 北海道ラーメン道場内
電話番号0123-45-8888
営業時間【全日】9:00~20:30
定休日無休
地図

他にも調べてみると福岡空港にも出店してるみたいですね。

北海道に住んでいると行くことはありませんが、福岡にいる方もぜひ弟子屈ラーメンで北海道を味わってみて下さい!

\ネットでも弟子屈ラーメンを体験可!/

【弟子屈ラーメン】魚介しぼり醤油2食入り

魚介の旨味に大量の野菜を加え、濃厚ながらやさしい旨味を楽しめる唯一無二の醤油ラーメン

⇒Amazonで見てみる

魚介の濃厚な風味がたまりません!

▼札幌のおすすめラーメン店をまとめた記事も人気です

【2020年最新版】札幌・札幌周辺のラーメンおすすめ19選!有名店から隠れた人気店まで厳選紹介今回は札幌市・札幌市周辺のおすすめラーメン店をご紹介します。 実際に食べてみて美味しかったお店に厳選してご紹介しますので、旨いラー...
ABOUT ME
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です