札幌ラーメン

【麺や白本店】全味スープが白色!こってり背脂が旨い炙り厚切りチャーシュー麺にリピーター続出【札幌市東区のラーメン店】

伏古の近くでうまいラーメン屋はないかな
明るくてきれいなラーメン店がいい

と思う方に向けて、今回は札幌市東区本町にある「麺や白本店」をご紹介します。

麺や白本店

・カウンター、テーブル、小上がり各席を完備【清潔できれい】
・スープが白く炙り厚切りチャーシューが絶品【おすすめ】

「麺や白本店」は深夜まで26時まで営業しており、年中無休ということで行きたいときにいつでも行ける気軽さがあります。

今回は夜の21時過ぎと少し遅い時間でしたが、無性にラーメンが食べたくなりさっそく行ってみることにしました。

[関連記事]
»【2020年最新版】札幌・札幌周辺のラーメンおすすめ15選!有名店から隠れた人気店まで厳選紹介!

麺や白本店の駐車場

「麺や白本店」の周辺には地下鉄やJRが通っていないため、基本的には車でアクセスすることになります。

麺や白本店の駐車場▲麺や白本店 側面部分の駐車場

駐車場は店舗正面と側面部分に設置しており、約8台分の駐車が可能。よほど混雑することがなければスムーズに停められるかと思います。

麺や白本店の駐車場▲店舗から向かって正面の駐車場

ちょっと見にくくなってしまいましたが、こちらが店舗正面の駐車場です。

横一列にずらっと駐車できるようになっていますので、空いている場所に停めておきましょう。

まる
まる
店舗併設の駐車場でも十分かと思いますが、周辺にも停められそうな場所は探せば見つかります(^^;)

カウンター、テーブル、小上がり各席を完備【清潔できれい】

「麺や白本店」の店内はオレンジ色の照明を基調とした清潔感のある雰囲気です。

麺や白本店のカウンター席

一人客でも入りやすいようカウンター席が多めに設置。

アイランド式になっていて、一風堂札幌清田店もこれに近いレイアウトでしたね。

【博多一風堂札幌平岡店】日本を代表する豚骨ラーメン「赤丸」のコクを味わうべし【お得情報有り】ラーメン好きな人なら、きっと一風堂の名前だけは聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。 個人的には大学生の頃からお世話...

奥の方には小上がり席が2つ設けられており、小さなお子さん連れでも安心して入店することができますヾ(*´∀`*)ノ

麺や白本店のテーブル席

こちらはテーブル席の様子。

合計3つのテーブル席が店舗窓際に設置されており、パーテーションで仕切られているので厨房やカウンター席から無駄に人の気配を感じずに済みます。

カウンター席との間にパーテーション

店内装飾も最低限でシンプル。

あまりごちゃごちゃした雰囲気が好きではないという方にはおすすめ。

シンプルで落ち着いた店内空間

落ち着いた店内なので、デート中のランチやディナーとしても利用できそうですね(*´ω`*)

まる
まる
全体的に木目調で統一されていて、すっきりとオシャレな店内空間です

スープが白く炙り厚切りチャーシューが絶品【おすすめ】

今回は口コミでも一番評判の良かった「厚切りチャーシュー麺のしょうゆ」(1000円)をセレクト。

その他「麺大盛り」(150円)、「餃子5個」(350円)、「炙りチャーシュー丼(2枚)」(400円)を注文しました。

ちなみに「麺や白本店」のメニューはこのようになっています。

麺や白本店のメニュー表 麺や白本店のメニュー表裏

「麺や白」は、店名の通りどの味を頼んでも「白く濁ったこってりスープ」が一番の特徴です。

炙り厚切りチャーシューしょうゆ▲炙り厚切りチャーシューしょうゆ

しょうゆラーメンにもかかわらず、塩やみそっぽい色をしていますね~(*´ω`*)

炙り厚切りチャーシュー

炙りチャーシューがメインとなっていますが、具材はのり、メンマ、小口ネギと全体的にとてもシンプルな盛り付けです。

麺や白の白濁した背脂豚骨スープ

スープは豚骨ベースで白湯系。けっこうガツンときます。

ややこってりで固形の背脂も適度に入っており、コクや風味はTHE 札幌ラーメンといった感じです!

縮れ麺

麺の食感は軽めで、加水度の高い黄色い縮れ麺を採用。

茹で具合もちょうどよく、こってりスープとの相性も抜群。

ただ、大盛にすると器が小さいのでやや絡みつくのが難点でしょうか。もう少し器を大きくして遊びのスペースを設けるともっといいんですけどね~(^^;)

炙り厚切りチャーシュー

炙り厚切りチャーシューは合計3枚トッピングされていて、1枚が長く確かに分厚め。

バラ肉をチョイスしているため脂感が強く、とろっと柔らかくジューシーな味わい。

炙り厚切りチャーシューが分厚い

1杯1000円と決して安い価格ではありませんが食べ応え十分。

次回麺や白に来る機会があればまた「炙り厚切りチャーシュー」を頼んじゃう気がしますね(^^;)

炙り厚切りチャーシュー丼

「炙りチャーシュー丼(2枚)」(400円)も食べてみましたが、ラーメンにトッピングされているチャーシューと同じものが入っていて、しっかり炙られているので香ばしい風味にご飯が進みます。

分厚いチャーシュー

チャーシューの枚数に応じて価格が変わり、

  • 1枚:300円
  • 2枚:400円
  • 3枚:500円

といった感じでセレクト可能。お腹の好き具合に合わせてカスタマイズできるのはうれしい配慮ですね\(^^)/

ぎょうざ

ぎょうざ5個(350円)もサイドメニューにはぴったり。

パリパリの皮にぎゅっと詰まったニンニク風味のひき肉が絶妙。ご飯にも合う味付けでなかなか美味です(*´ω`*)

というわけで今回も、、

麺や白本店 完食

完食!!

ごちそうさまでしたm(__)m

 

ちなみに、麺や白は「らーめん和」などと同一系列のお店で、

まる
まる
どこかで食べたことがある味だな~

と思い調べてみたところ、以前恵庭で訪問した「らーめん豚や」と同じ会社だということがわかりました。

「らーめん和」や「豚や」は比較的札幌周辺ではメジャーなお店なので、一度入ったことがあるという方も多いと思います。同系列の味が好きという方は、間違いなく麺や白も満足できるはずですよ~!

【らーめん豚や 恵庭店】こってり濃厚スープの決定版!『とくしょうゆ』たまに「こってりしたうまいラーメンが食べたい!!」って無性に思うことありませんか? 僕は札幌市内や札幌周辺でいろいろなこってり系が...

麺や白本店の総評

麺や白本店の外観
麺や白本店の総評

・店内は清潔で落ち着いた雰囲気
・白濁スープが特徴
・炙り厚切りチャーシューが絶品
・かかった費用:1900円
(炙り厚切りチャーシューしょうゆ1000円、麺大盛り150円、ぎょうざ5個350円、炙り厚切りチャーシュー丼400円)

総評。

まる
まる
こってり背脂系ラーメンが好きなら一度行ってみた方がいい!

麺や白本店
■住所:〒065-0042 北海道札幌市東区本町2条3丁目10−15(MAP
■電話番号:011-784-4607
■営業時間:11:00~翌26:00
■定休日:無休

▼麺や白本店の近くにはこちらの人気店もあります

吉山商店 本店 札幌東苗穂 焙煎ごまみそらーめん
【吉山商店 本店】このマイルド感のある極上スープは必見!おすすめは「焙煎ごまみそらーめん」【札幌市東区東苗穂】ラーメンは人によって好みが大きく変わると思いますが、中には「こってりしすぎが苦手」「あっさり食べられるラーメンが好き」という方も多いと思...
【ブタキング札幌環状店】デカ盛り野菜増しの二郎系ラーメンが超ド級の大ボリューム!大食い自慢も大満足の豚ラーメンが人気ブタキングに興味がある方の中には、 「本当に食べきれるかな…」 「頼み方が難しそう…」 「二郎系信者が多そうで敷居が高い」 ...
【2020年最新版】札幌・札幌周辺のラーメンおすすめ19選!有名店から隠れた人気店まで厳選紹介今回は札幌市・札幌市周辺のおすすめラーメン店をご紹介します。 実際に食べてみて美味しかったお店に厳選してご紹介しますので、旨いラー...
ABOUT ME
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です