札幌グルメ

【とんかつ玉藤 伏古店】おすすめ「熟成ロースかつ定食」にお得なご飯おかわり自由が嬉しいお店

【とんかつ玉藤 伏古店】おすすめ「熟成ロースかつ定食」にお得なご飯おかわり自由が嬉しいお店

今回食べてきたのは、伏古に店舗を構える

とんかつ玉藤

の「熟成ロースかつ定食(240g)(税抜1620円)です。

※価格は執筆当時のものです

とんかつ玉藤 熟成ロースかつ定食▲とんかつ玉藤の「熟成ロースかつ定食」(240g)

サクっと揚げられた衣とジューシーなロースかつは言うまでもなく絶品。たまに「美味しいとんかつを食べたい~!」というときには重宝しそうですね。

とんかつが来る前に、漬け物と胡麻がテーブルに運ばれてきます。

胡麻と擦り器▲胡麻と擦り器

擦り器で胡麻を擦ったあと

暇つぶしにゴリゴリと擦っていきますが、ホワ~っと香る胡麻の匂いに胃袋がガンガン刺激されます。

甘く仕上げられた漬け物(ごぼう,小茄子,大根の3種)▲甘く仕上げられた漬け物(ごぼう,小茄子,大根の3種)

こちらも胡麻と同時に運ばれてきますが、控えめにいってこれほど美味しい漬け物は滅多にお目にかかれないでしょう。味付けは甘く、こんなに美味しいごぼうを食べたのは初めてでした(*´ω`*)

店内の込み具合にもよりますが、この時は注文から12,3分ほどでメインディッシュが運ばれてきました。

熟成ロースかつ240g

240gがどれほどか想像していませんでしたが、玉藤のランチタイム(11:00~14:00)で注文できる熟成ロースかつ定食の中では一番大きなサイズになります。

実際に食べてみると思っていたよりも肉の脂感が感じられて、昼にガッツリ食べたい時に嬉しいですね。

肉厚ジューシーなロースかつとサクサク衣が美味しい▲肉厚ジューシーなロースかつとサクサク衣が美味しい

タレは甘口と辛口の2種類がテーブルに置かれていて、どちらかというと甘口の方がロースかつそのものの味わいがさらに増すような気がします。

ロースかつの2種類のタレ▲テーブルには甘口、辛口のタレが設置

ちなみにご飯とみそ汁は色々なメニューが用意されていて、以下の中から好きなものを選ぶことができます。

ご飯メニュー

  • 今月の炊き込みご飯(数量限定)
  • 季節の五穀ご飯(期間限定)
  • ゆめぴりか

みそ汁メニュー

  • あさり汁
  • 生わかめ&豆腐汁
  • みつ葉&なめこ汁

今回チョイスしたのは「季節の五穀ご飯」と「あさり汁」↓

季節の五穀ご飯▲季節の五穀ご飯

あさり汁 赤だし味噌を使用▲あさり汁 赤だし味噌を使用

3種類のご飯は基本的に何杯でもおかわり自由です。3杯くらいは食べたいところでしたが、所要があったので2杯でストップ。

完食

次に訪問したときはもうちょっと食べたいですね~。

とんかつ玉藤伏古店のランチメニュー

とんかつ玉藤伏古店のランチタイムメニュー(11:00~14:00)▲とんかつ玉藤伏古店のランチタイムメニュー(11:00~14:00)

メニュー表は1枚ものの紙で作られていて、新型コロナ感染症対策として使用ごとに破棄される仕組みのようです。

まる
まる
一応保存用に持ち帰ってきました(笑)

それからこちらが通常メニューになります↓

熟成ロースかつ定食240gの場合、ランチタイムの方が230円お得▲熟成ロースかつ定食240gの場合、ランチタイムの方が230円お得になります

とんかつメニュー以外にも海老や牡蠣フライ定食も人気▲とんかつメニュー以外にも海老や牡蠣フライ定食も人気

店内の様子
とんかつ玉藤伏古店の店内 とんかつ玉藤伏古店の店内2 とんかつ玉藤伏古店の店内3

店内は全体的に和モダンになっていて、温かみのある雰囲気が落ち着けていいですね。

12時頃に訪問した様子ですが、時間が経つにつれて客が多くなっていき12時半にはほぼ満席。混雑を避けたい場合は11時台か13時過ぎを狙った方がいいかもしれません。

店舗の外観

店舗の外観の様子 駐車場は広々としていてとても停めやすい▲駐車場は広々としていてとても停めやすいです

とんかつ玉藤の道路看板▲とんかつ玉藤の道路看板

今回実際に訪れてみて、味よし接客よしの優良店だと感じました。絶品とんかつが味わえますので、興味があれば一度食べに行ってみてはいかがでしょうか。

とんかつ玉藤 伏古店
【住所】北海道札幌市東区伏古8条4丁目7−1
【電話番号】011-785-4334
【営業時間】11:00 ~ 21:30(21:00 LO)
【定休日】無休
【公式サイト】http://tamafuji.do-kyu.com/

こな雪とんとんのとんかつも絶品
こな雪とんとん恵庭店 “ロースかつ”がサクサクジューシーで絶品!人気の理由をご紹介恵庭の名物の1つとして、ブランド放牧豚である「こな雪とんとん」が有名ですよね。 恵庭の道の駅「花ロードえにわ」でも食べることができ...
近くのこちらのお店もおすすめ
【ガヤ GAJA元町店】バリエーション豊富な絶品焼肉が食べ放題!GAJAカルビが人気のお店【札幌市東区】 という方に向けて、今回は札幌市東区に店舗を構える「GAJA元町店」をご紹介します。 個人的にもよくお世話に...
【麺や白本店】全味スープが白色!こってり背脂が旨い炙り厚切りチャーシュー麺にリピーター続出【札幌市東区のラーメン店】 と思う方に向けて、今回は札幌市東区本町にある「麺や白本店」をご紹介します。 ・カウンター、テーブル、小...
ABOUT ME
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です