道東

根室 明治公園には赤レンガサイロや噴水、バーベキュー場などレジャースポットが満載

日本の最東端である根室市ですが、普段はなかなか観光に来る機会がない場所ですよね。

ですが、根室には国内を代表する有名な観光スポットや名所もいくつかあり、道東エリアを回るならぜひ立ち寄ってみたい地域でもあります。

そこで今回は、根室の観光スポットの1つである「明治公園」について、施設の概要や有名な赤レンガサイロなどについてご紹介しようと思います。

根室 明治公園 施設の概要

根室 明治公園 施設の概要

根室 明治公園 施設概要

  • 広さ:11.4ヘクタール
  • 施設:一般遊具、健康遊具、芝生広場、多目的広場、噴水広場、赤レンガサイロ3基(登録有形文化財)、公衆トイレ(2カ所)、バーベキューコーナー(16基)、鑑賞池、駐車場
  • 入場時間:特になし
  • 利用期間:24時間利用可能
  • 定休日:なし

(注)執筆時点の情報につき、コロナの影響など諸事情で変更となっている場合もあります。最新情報は根室市公式ホームページからご確認ください。

根室 明治公園 場所・電話番号

根室 明治公園 場所・電話番号

根室 明治公園 場所・電話番号

明治公園の場所の見つけ方は非常に簡単で、厚床方面から国道44号線をまっすぐ進んでいくと、一番突き当りに見えてきます。

途中一瞬だけ3車線の国道35号線に乗りますが、まっすぐの道路には変わり有りませんので、一度Googleマップで位置関係を確認しておくとナビなしでも到着できると思います。

明治公園 駐車場

専用の駐車場も無料で利用することができます。

広々としたバーベキュースペース

明治公園には様々な施設が用意されていますが、中でも市民の憩いの場としてよく利用されるのがバーベキュースペースです。

明治公園 広々としたバーベキュースペース

僕も夏場の会社の懇親会でよく利用しましたし、大人数でも利用可能なのでイベントがあったときなどには非常に重宝します。

明治公園 団体用バーベキュー場 明治公園 団体用バーベキュースペース

真夏の時期に行くと、休日などにはバーベキューを楽しむ複数の団体客で賑わっていたりしますが、前日の晩にビニールひもなどを支柱に括って囲い、会社名や団体名を記載しておけば、事前に場所を確保することも認められています。

シロ猫のまるくん
シロ猫のまるくん
場所の確保の方法は根室市役所へ電話をかけて正式に確認しました!
明治公園 バーベキュースペース

また、このようにファミリーでバーベキューを楽しんだり、友人同士で小規模で利用できるコンロも用意されています。

明治公園 バーベキュー

駐車場のすぐ近くにバーベキュー場がありますが、合わせてゴミ捨て場や水道、トイレも隣接しているため、バーベキュー後の片づけや洗い物など非常に便利な施設環境になっています。

【ゴミ捨て場】

明治公園 ゴミ捨て場

【水道】

明治公園 水道

【トイレ】

明治公園 トイレ

(注)バーベキュースペースの照明灯は、午後21時で消灯します

明治公園といえば赤レンガサイロが有名

明治公園の奥へと進んでいくと、根室の観光スポットして有名な「赤レンガサイロ」が見えてきます。

明治公園といえば赤レンガサイロが有名

明治公園はもともと、明治8年に“開拓使根室放牧場”として利用されたという歴史があり、道内でも2番目に古い牧場の跡地となっています。

シンボルとなっている「赤レンガサイロ」は合計3基設置されていますが、それぞれ微妙に大きさが異なります。

  • 1基:高さ11.81m、直径4.65m 昭和7年に設置
  • 2基:高さ14.67m、直径5.92m 昭和11年に設置

実際に見てみるとかなり太くて大きいのがわかると思いますよ。

そしてこの時、運よくカモメが目の前をテクテク歩いてきました↓

明治公園 カモメ

人間慣れしてるのか、サイロの周辺を一緒に歩くことに(笑)

その他 明治公園の施設

明治公園には、他にも噴水や花壇なども設置されています。

【噴水】

明治公園 噴水

明治公園 噴水

親子で涼んでいるファミリーも多いですし、お子さん連れで観光をしている方はきっと子供も大喜びでしょう。

【花壇】

明治公園 花壇

明治公園 花壇

明治公園 花壇の花

またこんな印象的な木も生えてました。

明治公園 印象的な木

このように、根室の明治公園は基本的に木々で囲われているので、空気も澄んでますし気分も開放的になって旅の疲れを癒すこともできると思います。

根室 明治公園 地図・アクセス

根室 明治公園 地図・アクセス
施設名明治公園
住所〒087-0002
北海道根室市牧の内81
電話番号0153-24-3104
入場時間24時間
定休日年中無休

最後にひと言

シロ猫のまるくん
シロ猫のまるくん

今回は個人的にも3年間住んだことがある根室の名所をご紹介してみました。

明治公園には色々なレジャースポットがありますが、根室に来ることがあればまずは赤レンガサイロだけでも実際に見に行ってみてくださいね!

【根室ラー麺とんち】根室ラーメンの隠れた名店コロナ自粛が空けたタイミングで、以前3年くらい済んだことがある根室へ行ってきました。 その際、昼ごはんのついでによく通っていた「ラ...
ABOUT ME
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です