※本記事ではプロモーションが含まれている場合があります

道東

【味工房ほなみ】幕別産の野菜を使ったメニューが豊富!明るくシンプルな店内がランチにおすすめ【幕別町】

幕別のふんだんな野菜を使ったレストランに行きたい
パークゴルフの休憩に美味しいランチが食べられる場所ってどこ?

という方に向けて、今回は幕別町千住にある農園レストラン「味工房ほなみ」をご紹介します。

味工房ほなみ 幕別町

・明るくシンプルな店内が素敵
・幕別産の野菜を使ったメニューが豊富

今回訪問したのはパークゴルフにちょうどいい9月中旬。

プレイの合間にお腹が空いたので、幕別町のホームページに載っていた「味工房ほなみ」へ行ってみることにしました。

メニューの味が新鮮でとても美味しかったので、今回はそのときの様子をご紹介します。

味工房ほなみの場所と駐車場情報

「味工房ほなみ」は幕別を横断する国道38号線沿いに店舗があり、道路に沿って見つけられるためとても簡単にアクセスできます。


▲〒089-0563 北海道中川郡幕別町字千住235−2

店舗の前にはこうした駐車場があり、時間はランチタイムの午前11時からオープンしています。

味工房ほなみの駐車場の様子▲味工房ほなみの駐車場の様子

グーグルマップを見ればすぐに到着できますが、国道38号線を走っているとこのような看板も目印になるかと思います↓

味工房ほなみの案内看板▲国道から見える味工房ほなみの看板

ちなみに、「味工房ほなみ」の横には野菜の直売所「ほなみマルシェ」などもあり、この時は20分ほど早く到着してしまったので幕別産の野菜を2000円分ほど買わせていただきました。

幕別産の野菜が豊富にそろう直売所▲幕別産の野菜が豊富にそろう直売所(ほなみマルシェ)

まる
まる
新鮮な野菜が多くて、大きくて値段も安かったです!(*´ω`*)

明るくシンプルな店内が素敵

「味工房ほなみ」の店内は、このようにオレンジを基調とした爽やかな印象です。

味工房ほなみの店内の様子▲味工房ほなみの店内

コンパクトな店内ですが席数は多く、主にテーブル席と窓際のペア席が用意されています。

広くて清潔なテーブル席(4人掛け)▲広くて清潔なテーブル席(4人掛け)

外の様子が眺められる窓際の席(2人掛け)▲外の様子が眺められる窓際の席(2人掛け)

ちなみに、「味工房ほなみ」では自社農場を持っていて、この大きな窓からは広い庭園やビニールハウスの様子も観察できます。

まる
まる
農園だけど日本庭園っぽい感じが乙ですね~(*´▽`*)

壁面にはこうしたオシャレな展示物も↓

壁面に飾られたシンプルでおしゃれな装飾物 味工房ほなみの店内展示▲壁面に飾られたシンプルでおしゃれな装飾物

あまりごちゃごちゃした場所が好きではないという方には、すっきりしていて過ごしやすいかもです。

幕別産の野菜を使ったメニューが豊富

「味工房ほなみ」は幕別で育った新鮮野菜が味わえるのが特徴の農園レストラン。

ここで味わえるメニューはこのようになっています。

味工房ほなみで味わえるメニュー一覧

味工房ほなみのメニュー▲味工房ほなみのメニュー

味工房ほなみのメニュー

  • ほなみ野菜 かき揚定食:800円
  • 天丼定食:900円
  • 唐揚定食:800円
  • エビとイカのチリソース定食:900円
  • カレイの揚げ出し定食:1000円
  • 白身魚と野菜のあんかけ定食:1000円
  • とんかつ定食:1100円
  • かけそば・うどん(温):700円
  • たぬきそば・うどん(温):800円
  • とろろそば・うどん(温):800円
  • 天ぷらそば・うどん(温):900円
  • ざるそば・うどん:700円
  • たぬきそば・うどん(冷):800円
  • とろろそば・うどん:800円
  • 天ざるそば・うどん:900円
  • ほなみサラダ:400円
  • コーヒー:300円(ホットorアイス)

※表示はすべて税込み

注文するにはカウンターに設置された券売機で食券を購入するシステムで、表示されている価格はすべて税込みです。

券売機で食券を購入するシステム▲券売機で食券を購入するシステム

ちなみに先ほどもお伝えした通りですが、「味工房ほなみ」では自社農園を持っており、その他の野菜もすべてまるごと幕別産となっています。

まる
まる
せっかく幕別に来たからには、地元産のものが食べたいよね!

というわけで、最終的に「天丼定食」と迷いましたが、こちらの「とんかつ定食」を購入↓

▲味工房ほなみのとんかつ定食

色見も栄養バランスもよく、細かく色々な野菜が楽しめるのがいいですね~!

幕別産のごはん(銘柄は忘れました・・・)▲幕別産のごはん(銘柄は忘れました・・・)

とんかつ定食▲脂身がめちゃウマのとんかつ

メインのとんかつがめちゃくちゃ美味しくて、豚肉の脂身がじわっと口の中で広がり、サクサクした衣との相性が絶妙です。

脂身が美味しいとんかつ

大食漢の僕にはちょっと小ぶりなのが残念でしたが、普通の人ならこれでも十分な量でしょう。

ご飯お替り自由だったら良かったのにな~

まる
まる
ご飯が先になくなっちゃうかも(^^;)

野菜サラダの盛り合わせ▲野菜サラダの盛り合わせ

野菜サラダの中の「ミニトマト」が凄かったですヾ(*´∀`*)ノ

皮がびっくりするほど柔らかくて、トマトの果汁がとても甘い!こんなミニトマトは食べたことありません!!

これが幕別のトマトか・・・

と感動したので、隣のほなみマルシェでお買い上げしてきました(笑)

味が異なる3種の付け合わせ▲味が異なる3種の付け合わせ

左から酢漬けされたピーマン、胡麻和えが美味しいほうれん草、ジャガイモの甘みが楽しめるポテトサラダも添えられています。

この一食だけでも、肉、ご飯、新鮮野菜とバリエーション豊富に味わうことができますね。

どれもあまりに美味しかったので、味わいつつも一気に食べ進め・・・

完食

あっという間に完食!

とても美味しかったですm(__)m

 

天ぷらそば(温)

かけそば▲味工房ほなみの天ぷらそば(温)

一口頂きましたが、温かいスープが優しい味わい(*´ω`*)

海老天も大きくてふやけた衣がめちゃウマ!こちらも間違いのないメニューですね~

味工房ほなみの総評

味工房ほなみの総評
味工房ほなみの総評

・すっきり明るい店内空間が落ち着く
・幕別産の新鮮食材を味わえる
・パークゴルフのランチ休憩におすすめ
■今回かかった費用:2000円
(とんかつ定食、天ぷらそば)

結論。

まる
まる
パークゴルフをする人もしない人も、幕別に行くならランチで立ち寄るのをおすすめします!ミニトマトめっちゃうまいヾ(*´∀`*)ノ

味工房ほなみ
■住所:〒089-0563 北海道中川郡幕別町字千住235−2(MAP
■電話番号:0155-56-1233
■営業時間:11:30~21:00(LO 20:00)
■定休日:水曜日
»とかち晴れ 十勝観光連盟公式サイト

ABOUT ME
アバター画像
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です