札幌居酒屋

【和みdining笑琉|札幌市東区】新鮮な海鮮メニューを食べられる東苗穂の居酒屋!破格のランチも必見!

東苗穂や雁来の周辺には地下鉄が通っていないため居酒屋の数が少なく、毎回店探しに苦労しているという方も多いと思います。

和みdining笑琉」(しょうりゅう)は札幌市東区東苗穂にある人気の居酒屋さんです。

新鮮な海鮮メニューが自慢のお店で、美味しいだけでなくスタッフが明るく楽しそうに働いている様子がとても印象的!

「笑琉」はデートや友達同士の飲み会にも利用しやすく、東区の中でも特におすすめできる居酒屋の1つです。

過去にも何度か行ったことがあるのですが、実際にこちらで飲んでみてもっと「笑琉」の居酒屋メニューを味わってほしいなと思いました。

店の外も中も賑やかで明るい雰囲気

「笑琉」の入り口はこのように賑やかでとても明るい印象があります。

入り口をくぐると左手にはこれまで来店したお客さんの写真、右手には大漁旗が掲げられ非常に活気のあるお店という雰囲気!

階段を登り店内へと入ると、元気で明るいスタッフに出迎えてもらい席へと案内されます。

気さくでかわいい女子スタッフが多いので、ここのお店には一定の男性ファンがついていそうですね(笑)

店内も目のやり場に困らないほど活気ある装飾が施されています。

「笑琉」では日中にランチ営業もしているということもあり、このようなキッズルームも用意されていました↓

こんな部屋があったら子どもも来たがるでしょうね~!

まる
まる
世間話的にキッズルームの雰囲気を聞いてみたら、親切に明かりをつけて見せてくれました(*´ω`*)

和みdining笑琉 居酒屋メニュー

「笑琉」の主な居酒屋メニューはこのようになっています。

海鮮系が美味しい居酒屋ですが、揚げ物や串といった酒の肴にぴったりなメニューも豊富!価格も手ごろでいいですね~!

他にもブリカマ(780円)やむかわ産ししゃも(580円)、お刺身の盛り合わせやお寿司メニューなども充実しています。

そしてこちらがドリンクメニュー↓

なんと「笑琉」のドリンクは全品290円(税別)となっていて、メガサイズ・ウィスキーダブル、日本酒2合以外ならどれを頼んでも均一価格!

とにかく価格が安いのは一番助かりますよね~ヾ(*´∀`*)ノ

そして飲み放題や宴会メニューはこちら。

笑琉 飲み放題・宴会メニュー
  • 飲み放題4000円コース
    (2時間、延長1時間あたり1人500円、品数8品付き)
  • 宴会3500円~5000円コース
    (2時間、3名様以上、延長1人当たり500円、品数6~8品付き)
  • 女子会プラン
    2時間:3000円、3時間:3500円
    (延長1人当たり500円、品数6品)

※表示はすべて税込み

以前は2人で行っても飲み放題メニューがあったのですが、現在では3名以上でなければ飲み放題を注文することはできないようです。

ただし、先ほどもご紹介したとおりドリンクが全品290円均一になっているので、飲み放題にしなくても十分お安い!

まる
まる
これならたくさん飲むつもりがない方でも利用しやすいね!

他にも通常メニューだけでなく「本日のおすすめ」というメニューも用意されています。

サービス精神旺盛なスタッフに美味しさ倍増!

テーブルに着席したあと、最初の飲み物をオーダーしメニュー表を眺めていました。

するとスタッフがやってきて、本日のおすすめという「つぶ貝」と「牡蠣」を殻ごと持ってきて見せてくれました!(笑)

まる
まる
じゃあそれ全部ください!

ということで届いたのがこちら↓

これは旨い!!

牡蠣は生で醤油とレモンでいただきましたが、身が分厚くてプリっぷり(*´ω`*)ちょっぴり磯臭さも残っていてそれがまた美味しいんです!

道東に住んでいた頃知り合いの漁師さんから貰って食べることが多かったので、それに比べると札幌の居酒屋で出てくる牡蠣ってあんまり美味しいところないんですよね・・・

でも「笑琉」で出てくるのはめちゃくちゃ旨いです!以前の味覚が一瞬で戻ってきました(笑)

つぶ刺しもコリコリ感がしっかり残っていて、ビール片手にボリボリとした食感を楽しめます♪

こちらも牡蠣同様冷凍されておらず、なかなか鮮度がいいですね~どこから仕入れてるんだろう?

その他注文したのは「ブリかま」(780円)、「鶏串」(170円)、「豚串」(170円)を塩で少々。

個人的にカマの目ん玉の周辺が好きで、見つけるとたいてい注文してしまいます(笑)

脂身がしっかりと残っていてこれは注文する価値はありますね!

鉄串にささった鳥串も1つあたりがけっこう大きくて食べ応えがあります。

豚串も冷凍ものっぽくなくて豚の脂がしっかりジューシーで旨いです!

形が不揃いということは、きちんと店舗内で仕込みを行っているんでしょうね(*´ω`*)

かけた手間暇はしっかりと味に現れるものです。

 

そしてふと壁の掲示類を眺めているとこんなポスターを発見↓

そうなんです!ちょうど今月は僕の誕生日月!!

たこさんウィンナーが食べたい気分ではなかったですが、せっかくなのでどのようなものか注文してみることにしました♪

スタッフにその旨を伝え、運転免許証など生年月日を確認できる書類を確認してもらう必要があります。

34歳ということでその年齢分、34本のたこさんウィンナーで祝ってもらえます。さすがにそこまでは・・・ということで、とりあえず10本お願いしてみました!

いや~すごいですね(笑)

スタッフの方も数名来てくれて盛大に祝ってくれましたよヾ(*´∀`*)ノ

10個のたこさんウィンナーはあっという間に平らげてしまい、結局追加でもう10本お願いしました(笑)

まる
まる
戻れるなら20歳に戻りたい・・・(^^;)

喫煙所もばっちり完備

トイレに行く途中、喫煙所があることを知りちょっと見てみました。

喫煙所はカウンター席のさらに奥にありますが、なかなかきれいに整頓されていて灰一つ落ちていないほど清潔。

イス一脚につき1個の灰皿が用意されていて、中にはしっかり消火用の水が溜められています。

換気扇の効きがいいのか、喫煙所独特のたばこの煙で籠った感じはなく喫煙者にとっては居心地は悪くない・・・というか、むしろここでそのまま飲みたい!と思えるくらいの気持ち良い空間になっていました(*´ω`)

笑琉はランチメニューも実施中!しかも破格

「笑琉」は以前からランチもやっていて、一般の定食屋にもまったく引けを取らないほどメニューが充実しています。

価格的にはよくありそうなランチメニューとなっていますが、目を奪われたのはこちらの「しゃぶしゃぶ定食

最低料金1000円!たったの1000円ぽっきりで牛バラ・豚バラ・豚ロースの各種お肉が食べ放題なんです!

しかも時間無制限で10時に来たら16時(LO15:30)までフードファイトできちゃいます(笑)

さらにライス・サラダ・味噌汁のお代わりも無料!これは一度行ってみないと損ですね~(*’ω’*)

 

そしてもう1つ気になる企画メニューも発見しました↓

ザンギ定食を注文すると、こちらもたったの1000円で無限にザンギのお代わりが可能です!

最高記録52個とありますが、そこまでいかないまでもどれくらい食べられるのかチャレンジしてみたくなります(笑)

こういう面白いランチメニューが用意されていると、夜だけじゃなく日中にも行ってみたい気になっちゃいますよね~!

和みdining笑琉 営業情報

店名和みdining笑琉(しょうりゅう)
住所〒007-0806 北海道札幌市東区東苗穂6条3丁目5−1(MAP
電話番号011-785-0007
営業時間ディナー
16:00~22:00(水曜、木曜、日曜)
16:00~24:00(金曜、土曜)
ランチ
10:00~16:00(火曜~日曜)
※火曜日はランチの16:00にて閉店
定休日月曜日

▼駐車場情報

「笑琉」の駐車場は正面からだと確認できませんが、店舗の裏手に回ると専用の駐車場スペースを見つけることができます。

和みdining笑琉 駐車場

駐車料金は無料となっていて、ハンドルキーパーさえいれば夜も安心して車でアクセスすることが可能となっています。

最後にひと言

まる
まる

笑琉の良さは以前訪れたときから気づいていましたが、実際にお金を出して行ってみて本当に良い印象しかないので、今回ようやく紹介できたことがうれしいです!

料理、スタッフの人柄、企画力、居心地のどれをとっても札幌ではトップクラスの大衆居酒屋ではないでしょうか。

東苗穂や雁来に住んでいる人はラッキーですよ~!居酒屋を探しているという人がいればぜひ一度訪れてみてください!

東区の海鮮居酒屋ならこちらも人気
大衆居酒屋かりき横丁 札幌市東区東苗穂
【大衆居酒屋かりき横丁】新鮮なプリプリの魚介メニューが激ウマ!本場の味そのままの厚岸産生カキは必食【札幌市東区】 という方にとてもおすすめなのが、札幌市の東苗穂に店舗を構える「かりき横丁」です。 ▲新道沿いで目にしてる人も多いはず ...
ABOUT ME
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です