恵庭・千歳

むらかみ牧場 グレースコートのマスカルポーネソフトクリームが濃厚で美味しかった【恵庭市】

むらかみ牧場 グレースコート ソフトクリームが絶品
「恵庭のむらかみ牧場に行ってみたいけど、現地の様子はどんな感じなんだろう?雰囲気や費用、見どころを事前に知っておきたいな」

という方のために、僕が実際に見て来た感想やレビューを紹介したいと思います。

・マスカルポーネソフトクリームが濃厚で美味しかった【おすすめ】
・むらかみ牧場へ車で行く際に知っておきたいこと
・むらかみ牧場で「自然」と「動物との触れ合い」を同時に楽しもう【また行きたくなる】

2020年8月中旬に訪れた時の様子です。

恵庭の観光地やグルメスポットとしても評判なので、そのときの体験記をご紹介します。

マスカルポーネソフトクリームが濃厚で美味しかった【おすすめ】

札幌や札幌近郊のソフトクリーム店をいろいろ回ってきましたが、マスカルポーネのソフトクリームが神でした。

むらかみ牧場 グレースコートのマスカルポーネソフトクリーム

注文するには「むらかみ牧場」内にある「グレースコート」という緑色のお店に入る必要があり、入口から入ってすぐ右手にこのような発券機が備え付けられています。

むらかみ牧場 グレースコートの食券販売機

主なソフトクリームメニュー

  • 牛乳ソフト:300円
  • ミルクコーヒー:330円
  • チョコラッタ:330円
  • マスカルポーネ:330円
  • ミックス(チョコラッタ&牛乳):330円
  • カフェ・コスタ・ドーロ:330円
  • メイプルソフト:450円
  • 三色ソフト:460円 etc

すごくざっくりですが、ソフトクリームの値段としてはごくごく一般的な相場という感じ。300円台でいろいろ選べるということで、まぁOKですね。

文字だけだとイメージがわかないという方は、券売機の傍にこのような写真入りのメニュー表もあるので参考になります。

むらかみ牧場 グレースコートのソフトクリームメニュー

他にもドリンクやパフェ、ティラミスなどのデザート類も充実していましたよ。

グレースコートはドリンクやスイーツメニューも豊富

食券を購入したら正面にあるカウンターで手渡せば、ソフトクリームならあっという間に巻いて手渡してくれます。

まる
まる
今回は口コミで評判が良かった「マスカルポーネソフトクリーム」を選んでみました!
グレースコートのレジカウンター

「グレースコート」の中でも飲食スペースはあるのですが、如何せんこの時期なので席数はさほど多くなく、すべて埋まっていたので外のベンチに座って食べることにしました。

むらかみ牧場 グレースコートのマスカルポーネソフトクリーム

その前に、記念に一枚(笑)

ベンチの上で撮影したマスカルポーネソフトクリームの写真

見た目はふつうの生乳を使ったソフトクリームに見えますよね~。

しかし、一口食べると「マスカルポーネ」のいい風味とまろやかなコクが口の中に広がります!

マスカルポーネソフトクリームはチーズ濃厚でとろーりと甘い

これはめちゃくちゃ美味しい!濃厚なチーズ味が癖になりそう。

コク深くなめらかで、舌ざわりもなんだか高級な味わいがします。

口コミも嘘じゃなかったことがよ~くわかりましたヾ(*´∀`*)ノ

これはマジでおすすめ!

赤いサイロにタカトシ牧場のレリーフが描かれている【顔パネもある】

ソフトクリームを味わったあと何となく施設内をぶらぶら。すると、口コミ画像で見覚えのある「タカトシ牧場のレリーフ」を描いたサイロが現れました!

むらかみ牧場 赤いサイロにタカトシ牧場のレリーフ

「むらかみ牧場」は人気バラエティ番組「タカトシ牧場」の撮影現場として利用されており、それにちなんでこうしたタカトシ牧場に関連するスポットが数ヵ所設置されています。

タカトシ牧場のレリーフが描かれた赤いサイロ

このレリーフが見つけられずにスタッフに聞く人も多いようですが、園内にある赤いサイロに描かれていますのですぐに見つかりますよ~!

この隣にはこんな顔出しパネルも用意されていて、訪れた観光客が嬉しそうに記念撮影している姿も見られました。

タカトシ牧場の顔パネ
まる
まる
顔パネに書かれてるのは・・・タカさんトシさん・・・だよね?(^^;)

是非!

タカトシ牧場ふれあい動物広場がお得すぎる!

「むらかみ牧場」はソフトクリームがめちゃくちゃ美味しいというだけでも大満足ですが、園内を少し散策していると角の方に「タカトシ牧場ふれあい動物広場」も出てきました。

むらかみ牧場 タカトシ牧場ふれあい動物広場

中にはヤギやポニー、ミニウサギなどかわいい動物たちと実際に触れあうことができます。

しかも、入場料は1人たったの100円ぽっきり!

これはついでに見ておかないと損ですよね~!(*´ω`*)

むらかみ牧場 タカトシ牧場ふれあい動物広場の入園料

どうぶつふれあい広場の入園料

  • 大人:100円
  • 小学生:50円
  • 幼児以下:無料

※受付スタッフはいません。入金箱へお金を入れたらそのまま自由に入れます

あくまで名目上は管理費となっているので、広場自体はごく小規模で本格的な動物園とは違います。

それでも普段接する機会のないかわいい動物たちを目の前にできるので、100円なら入っちゃった方が絶対お得でしょう!

そして、実際に餌やり体験をしたいという方のために、こんな動物専用の食材も用意されていました。

タカトシ牧場ふれあい動物広場の餌 ふれあい動物広場の餌

これらの動物用の餌はどれを選んでも1個100円で、お子さんと一緒に来てる家族客はけっこう買ってたみたいですね。

ふれあい動物広場のヤギ

人間慣れしているのか、近寄るとすぐに柵から顔を出して餌のおねだりをしてきます(笑)

餌を美味しそうに食べるヤギの写真カメラ目線のヤギの写真 凛々しい表情のヤギの画像

なかなか凛々しい表情のヤギですが、この顔は餌をねだっている顔です(笑)

かわいいポニーも写真

ポニーもかわいい(*’ω’*)

餌の干し草をあげるとおいしそうに残さず食べてくれるので楽しいですね~♪

※ポニーと会えるジェラート屋さんといえば、千歳の「花茶」という農園レストランもおすすめ↓

花茶 千歳市 濃厚アイスが美味しい!かわいいポニーと遊べる人気の農場レストラン【見どころ満載!】「花茶」は千歳市にあるアイスクリーム&レストランカフェが楽しめる農場ピザ屋さんです。 ここはドライブや昼下がりのひと休みにアイスク...
ふれあい動物広場のウサギの写真

「ふれあい広場」で子どもたちから一番人気だったのがこちらのウサギちゃん。

隣にもっと小さなミニウサギも数匹いましたが、あまりに殺到しすぎて撮影の隙すら与えてもらえませんでした(^^;)

檻の中をちょろちょろと走り回って、餌を出した途端ひょっこりこちらにやってくる姿も乙で・・・(笑)

ふれあい動物広場の豚の写真

一番不人気だった豚さんですけど、豚もこうしてまじまじと眺める機会があまりないので意外に貴重だったりしますね。

まる
まる
餌はなぜだかまったく食べてくれなかったけど・・・

そして、ヤギに関しては面白い演出もありました。

ヤギが頭上を通る画像

こんな感じで人の上に架かった橋を器用に渡って、別の遊び場まで歩いて行く様子が見れるんです!

ヤギの空中散歩中の画像

見れるかどうかはヤギの気分次第というところもありますが、見れたらこれはラッキーかも?子どもたちも大興奮ですぐに集まって上を見上げていましたよ。

むらかみ牧場の駐車場が意外にわかりづらい?

最後に、注意点というか一応ご紹介だけしておきたいことがあります。

「むらかみ牧場」へアクセスするには自動車が必須になりますが、駐車場の場所がわからない人が多いのか道路で右往左往する人の姿が少々見受けられました。

「むらかみ牧場」の駐車場は園内に4カ所ほど用意されていて、目的別に停め分けるのがいいみたいです。

むらかみ牧場の駐車場情報※画像出典:むらかみ牧場公式サイト(ちょっと画像加工しました)

むらかみ牧場の駐車場

①②:どうぶつ広場・BBQコーナー、グレースコートを利用するお客さん用
③:室内体験場参加者用
④:酪農体験参加者用

今回は②のスペースに駐車することができましたが、通常は①の駐車場が広くて停めやすいです。

むらかみ牧場の駐車場の写真▲②の駐車場には3台くらいしか停められない

まる
まる
僕も何となく①の駐車場を通りすぎちゃったからね(^^;)
むらかみ牧場のメイン駐車場風景

「むらかみ牧場」の前を走る道路にも駐車場の案内が出ていますので、近くなったら注意深く場所の確認をするようにしてくださいね(^^)

Googleマップを信頼して行くと①の駐車場を通りすぎちゃうかも。

むらかみ牧場 グレースコートの総評

むらかみ牧場の入り口の画像
むらかみ牧場の総評

・マスカルポーネのソフトクリームは神【推薦】
・タカトシ牧場のレリーフは必見
・ふれあい動物広場は家族での観光にもおすすめ【必見】
・ヤギやミニウサギがかわいい♪
・かかった費用:630円
(マスカルポーネソフトクリーム330円、ふれあい動物広場入園料100円×2、動物の餌代100円)

結論。

まる
まる
ソフトクリームは絶対食べた方がいいけど、動物広場に入ればいい思い出にもなる!子どもが大喜びヾ(*´∀`*)ノ

むらかみ牧場 グレースコート
■住所:〒061-1405 北海道恵庭市戸磯156(MAP
■電話番号:080-6061-9966
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:年中無休(12月~3月冬季休業あり)
■公式ホームページ:https://murakami-farm.com/

恵庭市の美味しいジェラート・ソフトクリーム店
【2020年最新版】恵庭のおすすめジェラート&ソフトクリーム店9選【デートにも人気】今回は恵庭市で人気のおすすめジェラート&ソフトクリーム店をご紹介します。 口コミ評価の高い人気店を厳選してご紹介しますので、恵庭市...
ABOUT ME
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です