恵庭・千歳

恵庭「えこりん村」のウェルカムセンターとらくだ軒の様子をご紹介

恵庭の観光名所の1つに「えこりん村」があることをご存じの方も多いと思います。

えこりん村の中にはさまざまな施設があって、

  • 恵庭土産が選べる「ウェルカムセンター」
  • 広さ10ヘクタールに及ぶ広大な「銀河庭園」
  • アルパカやヒツジと会える「みどりの牧場」
  • ギネスにも認定された世界一大きな「トマトの森」
  • ひと休みに便利なレストラン「らくだ軒」

など他にもまだまだありますが、えこりん村の中を1日で見て回るのは大変なくらい広い自然に囲まれた人気の観光施設となっています。

以前から気になっていた施設ということもあり、今回仕事で近くを通りがかったついでにえこりん村の「ウェルカムセンター」「らくだ軒」の中をいろいろ見てきました。

4月上旬だと開園していない施設もあり行動範囲は限られますが、えこりん村が気になっている方のために、その時の様子をまとめてご紹介していきたいと思います。

「えこりん村」ウェルカムセンターの外観と中の様子

ウェルカムセンターの外観と周辺

まずえこりん村の敷地内に入ると目につくのがこちらの「ウェルカムセンター」です↓

▲えこりん村のウェルカムセンター

まずはウェルカムセンターに入ることで、えこりん村全体の施設概要やパンフレット、各種案内板を確認することができます。

またウェルカムセンター発着のバスも運行しています。

▲ウェルカムセンター付近に広いバス停も設置

【参考リンク】
えこりん村のバス情報

普段はパックツアーの観光客や外国人の団体客でごった返すみたいですね。

そして入口手前には2匹のライオン像がお出迎え♪

▲左側のライオン

▲右側のライオン

キリっとした顔がなかなかイケメンですね~(*´▽`*)

周辺にはこんなインテリアもあります↓

▲ブリキの大きなインテリア

夏になるとウェルカムセンター周辺も彩豊かになりそうですね↓

ただ、現在のところ季節的にはまだちょっと寂しいです・・・(^^;)

あと喫煙所も用意されていました↓

▲専用の喫煙所

喫煙所はウェルカムセンターの正面左側に設置されています。

ではさっそくウェルカムセンターの中に入ってみましょう♪

ウェルカムセンターの中の様子

えこりん村のウェルカムセンターに入ると、すぐ右手にこのようなウェルカムボードが表れます。

▲えこりん村の全体図

かなり広い敷地面積であることがわかりますね。

今回はまだ開園していない施設がほとんどだったので、とりあえずウェルカムセンターの中をいろいろ見てみましょう♪

▲サイネージディスプレイ

▲ウェルカムセンター正面からの眺め

向かって左側がお土産品売り場、右側の空間がカフェスペースになっています。

▲開放的なカフェスペース(向かって右側)

▲広々としたお土産売り場(向かって左側)

今のご時世なのでウェルカムセンター内にはほとんど客の姿はありませんでした。

聞くと普段はこんな状況ではなく、外国人観光客や道内外から訪れる客でもっと混雑しているみたいです。。

▲こな雪とんとん発見!

以前恵庭の道の駅でも豚さんの人形を見たことがありますね!

恵庭道の駅「花ロードえにわ」リニューアルしてさらに魅力が10倍アップ!恵庭の観光名所といえば、えこりん村やサッポロビール北海道工場、恵庭渓谷などいろいろありますが、 恵庭に訪れるなら必ず行きたいスポッ...

実は恵庭名物の「こな雪とんとん」は、えこりん村で放牧飼育されているブランド豚なんです。

▲えこりん村で育ったこな雪とんとん

こな雪とんとんのジャーキーも販売されています。

内心豚の写真を見て「ああ…」と思いつつ、こな雪とんとんのジャーキーを3袋お買い上げ(;´∀`)

他にもまだまだえこりん村の特産品が取り揃えられていますよ↓

▲えこりん村産はちみつ(荒井養蜂場)

はちみつは用途が広くて、コーヒーやヨーグルトに混ぜても美味しいですし、リンゴ酢と一緒にいただくと疲労回復にも効果があります。

他にもお米2合に対して小さじ1杯混ぜると、ご飯がふっくらして味もツヤも良くなるみたいですね~(*´ω`)♪

▲えこりん村産食べるバラシリーズ

見た目にも色鮮やかでプレゼントやお土産に買っていくと喜ばれそう^^

▲えこりん村のロイヤルワッフルクッキー

北海道産チーズを使っていて美味しそうだったのでこちらも1つお買い上げ♪

でっかいアルパカのパルちゃん(*’ω’*)

かわいいですね~(*´▽`*)/

えこりん村オリジナルグッズは他にもたくさん↓

あと、えこりん村で一番売れているお土産がこちら↓

▲えこりん村一番人気「トマトキャラメル」(200円)

北海道産のお酒やワインなども豊富に取り揃えられています↓

ここでも「ひつじの石けん」が売られているんですね~

ひつじの石けんには美容保湿成分である「ラノリン」が豊富に含まれていて、恵庭の道の駅では人気No.1のお土産になっています。ちなみに先日1つ購入しました。

実際に使ってみると洗いあがりがしっとりうるうるになるので、乾燥や手荒れがひどい方にはとてもおすすめですよ♪

実際にアルパカとひつじの毛の感触も試せます↓

▲左がアルパカ、右がひつじの毛

実際に触ってみるとアルパカの毛はふっくら柔らかくて、ひつじの毛はちょっと固めでごわごわといった感じ。

ハンドメイド用にアルパカの毛やひつじの毛も購入することができるようになっています。

それからここを右手に進んでいくと「とまとの森」に続いていきます↓

「とまとの森」の入り口横に3匹のクマも↓

木彫りの熊で表情はわりとコミカルです(笑)

「とまとの森」はまた次回シーズンになったときに来てみようと思います。

▲えこりん村のびっくりドンキー

ウェルカムセンターの中に「びっくりドンキー」が入っていたのですが、調べてみるとえこりん村を運営している会社と同じなんですね!初めて知りました(笑)

ただ、4月上旬時点ではまだ営業していないようでした。。

【参考リンク】
株式会社アレフ:えこりん村とびっくりドンキーを運営

ウェルカムセンターの中にはトイレと授乳室もきちんと完備しています。

▲ウェルカムセンター内のお手洗い

▲授乳室|小さなお子さんがいても安心♪

恵庭の道の駅にも専用の授乳室が設置されていましたね(*´ω`)♪

恵庭の施設は基本的に女性に優しい作りになっています。

 

こちらのスペースでは「クラフト体験」もできるようになっているみたいです↓

▲クラフト体験スペース(準備中)

▲クラフト体験の告知も

という感じでえこりん村に着いたら、まずはウェルカムセンターに行ってみると良さそうですね~!

とりあえずお土産も買ったので、続けて隣接する「らくだ軒」にも行ってみましょう♪

「えこりん村」のらくだ軒でいちごパフェを

ウェルカムセンターを出ると、すぐ近くに「らくだ軒」というレストランがあります。

▲正面から見た「らくだ軒」

店名えこりん村 らくだ軒
住所北海道恵庭市牧場281-2
電話番号0123-39-2821
営業時間10:00〜18:00(LO 17:30)
定休日12月30日~1月1日休業

店舗の外装はやっぱりどことなく「びっくりドンキー」の外観を彷彿とさせますね~!

▲レトロならくだの置物

さっそく「らくだ軒」にも入ってみましょう♪

▲入り口に設置されたメニュー表

もうこの時点で「いちごのパフェ」に決定♪(笑)

らくだ軒に入ってみると、モダンな雰囲気で広々としていてとても落ち着く空間になっています↓

全体的に洋風で植物や木目調に統一された店内になっています。

コーヒー一杯だけでも立ち寄りたくなりますね(*´▽`*)♪

メニュー表も色々みてみましたが、

公式ホームページでも紹介されていた「アルパカソフトクリーム」はここで食べられます。

そして予定通り注文したのがこちらのいちごパフェ↓

いいですね~

いちごがふんだんに使用されていて、生クリームやいちごが練り込まれたアイスが美味しいです!

インスタをやっている方には映えそう^-^

これ以外にもしっかりと食事ができるメニューもありますし、ピザが美味しいという口コミもあるので、えこりん村を観光する方は是非らくだ軒にも立ち寄ってみてくださいね~♪

えこりん村のアクセスと駐車場

えこりん村のアクセス情報

施設名えこりん村
住所北海道恵庭市牧場277-4
電話番号0123-34-7800
開園時間【ウェルカムセンター】
4月~10月:9:30~17:30
11月~3月:10:00~17:00
休業日【ウェルカムセンター】
12月28日~1月31日
特記事項その他の施設情報はえこりん村公式ホームページをご参照ください

えこりん村の駐車場情報

えこりん村には2つの無料専用駐車場が用意されており、

  • 銀河庭園側
  • ウェルカムセンター側

のいずれかに駐車できます。

▲えこりん村の駐車場

今回駐車したのは右のウェルカムセンター側ですが、こちらの駐車場はそれなりにスペースが確保されています。

▲ウェルカムセンター側の駐車場

観光シーズン中でもこのくらいの台数が停められれば駐車の心配はなさそうですね♪

「えこりん村」には他にも見どころがたくさん!

今回は「えこりん村」に行った時の様子をご紹介しましたが、「ウェルカムセンター」や「らくだ軒」以外にも「銀河庭園」や「トマトの森」などまだまだ観光できるスポットがたくさんあります。

時期的に立ち入れない場所がほとんどではありましたが、また時期を見ながら是非行ってみたいと思える観光名所でした♪

ひつじやアルパカとの触れ合いコーナーも用意されていますので、子連れ客にも人気の観光スポットですね。

恵庭を観光する機会があれば、えこりん村にも是非立ち寄ってみてください!(*´ω`)

ABOUT ME
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です