※本記事ではプロモーションが含まれている場合があります

恵庭・千歳

【みるくのアトリエ】寺田牧場産ミルクを使った濃厚チーズが絶品!気持ちの良いテラス席はデートにもぴったり【恵庭市】

農場の美味しいチーズが食べたい
デートに使えそうな雰囲気のいいお店を探している

という方に向けて、今回は恵庭市に店舗を構える「みるくのアトリエ」をご紹介します。

ミルクのアトリエ 恵庭市

・開放的なテラス席が気持ちいい【可愛いネコも!】
・農場で収穫した野菜と搾りたてミルクで作ったチーズが絶品

「みるくのアトリエ」は寺田牧場が運営するチーズが美味しい農場レストラン。

恵庭に人気の農場レストランがあると聞きつけ、さっそく行ってみたときの様子をご紹介します。

みるくのアトリエへのアクセス

恵庭市内から少しわき道に逸れた場所にあり、基本的に車がなければアクセスは難しいかと思います。


▲〒061-1411 北海道恵庭市恵南28

とはいえ、極端に市街地から離れているというわけでもなく、恵庭のバイパス通りから数分で到着できる場所に見えてきます。

札幌からアクセスする場合は、江別恵庭線にある山崎製パンを目印に右折、2区画ほど先に進み左に曲がるとまっすぐの場所に看板が見えると思います。

みるくのアトリエ 寺田牧場が運営するチーズ工房▲みるくのアトリエ入口の看板

駐車場は店舗の正面に用意されており、今回はランチ時間の12時に到着しましたがすでにかなり車が停まっていました。

みるくのアトリエの駐車場▲店舗正面の駐車場の様子

ちなみに、「みるくのアトリエ」へ初めて行くと一瞬どれが店舗か戸惑ってしまいそうですが、こちらの白い扉から店内に入ることができますよ↓

みるくのアトリエの入り口 入口の様子
まる
まる
もしかするともとは倉庫だった場所を改装したのかもしれないね

開放的なテラス席が気持ちいい【可愛いネコも!】

「みるくのアトリエ」には店内飲食スペースがあり、待ち時間にはシェフが調理している様子を見ることもできます。

みるくのアトリエ 店内の飲食スペース▲店内の飲食スペース

テーブル席▲4人掛け用と2人掛け用の2種類を用意

みるくのアトリエの厨房▲厨房内の様子も見える

今回はたまたま外の席も空いているとのことで、運よくテラスの席へ案内してもらえましたヾ(*´∀`*)ノ

みるくのアトリエはテラス席が気持ちいい▲店舗直結のウッドデッキ

テラス席からの外の様子▲自然風景を眺めながらの食事が可能

ちなみに、テラス席へ移動する際、こんなかわいい猫ちゃんも。

みるくのアトリエ ネコ ネコの様子

お昼時はやっぱり眠たくなるよね~(笑)

まる
まる
じっと見てると顔を起こしてこっちを向いてくれました(*´ω`*)

農場で収穫した野菜と搾りたてミルクで作ったチーズが絶品【メニュー】

「みるくのアトリエ」では自家製の搾りたてミルクで作る「モッツァレラチーズ」が人気で、乳脂肪分が高いのでコクのある濃厚な味わいが特徴です。

毎日朝早くから牛乳を搾り、それをふんだんに使ったピザメニュー・パスタメニューはこのようになっています。

みるくのアトリエ メニュー▲ミルクのアトリエ メニュー表

みるくのアトリエ メニュー

  • マルナーラ:1200円(950円)
  • マルゲリータ:1300円(1050円)
  • ローマサラミ:1300円(1050円)
  • ビアンカ:1350円(1100円)
  • ゴルゴンゾーラ:1350円(1100円)
  • チッポーレ:1450円(1200円)
  • プロシュート:1550円(1300円)
  • モッツァレラのトマトソーススパゲティ:1200円(セットのみ)
  • 自家製クリームのカルボナーラスパゲティ:1200円(セットのみ)
  • 本日のパスタ:1450円(セットのみ)

※表示はすべて税込み
※セット価格表示、()内は単品価格

「みるくのアトリエ」のセットメニューは、ピザまたはパスタ1品+フレッシュ野菜サラダ(前菜)+好きなドリンク1杯を選ぶことができます。

今回は「マルゲリータ」のセット、「モッツァレラのトマトソーススパゲティ」のセット、プロシュートの単品をセレクト。

注文してからまもなく前菜が届きました。

みるくのアトリエ 前菜の野菜▲フレッシュ野菜サラダ(前菜)

シンプルな前菜ですが、上にかかっているフルーティーで甘みのあるソースが美味しいですね~!

あまり味わったことがないソースのうまさにあっという間にペロリ(*´ω`)

みるくのアトリエ定番のマルゲリータピザ▲マルゲリータ

マルゲリータの上に乗っているチーズは寺田牧場で作られた自家製モッツァレラ。

自家製モッツァレラをふんだんに使用

もっちりとした食感でノーマルのチーズに比べても風味が良いですね。シンプルですがこんがり焼き上げられた生地、トマト感が強いソースとの相性も抜群です!

みるくのアトリエおすすめのプロシュート▲プロシュート

「プロシュート」はマルゲリータをベースに生ハムと野菜サラダがトッピングされたピザです。

生ハムとトマト、野菜サラダとの相性が抜群

生ハムの塩味とミニトマトの果汁が口の中でいい感じに広がり、これならいくらでも食べられちゃいそう。

野菜サラダに振りかけられたすり下ろしチーズ

上に乗った野菜との彩りも可愛くてすり下ろされたチーズもトッピング!これはインスタ映えしそうですね~ヾ(*´∀`*)ノ

プロシュートは黒いソースも美味しい

ちなみに、黒くかかったソースがアクセントで、ブルーベリーのようなハスカップのような酸味のある味がチーズともよく合います。

みるくのアトリエおすすめモッツァレラのトマトソーススパゲティ▲モッツァレラのトマトソーススパゲティ

白いお皿とまっ赤に染まったトマトソースとの見た目もいいですね~!

スパゲティはやっぱり上にゴロンと大きく乗っかった「モッツァレラ」が印象的。

モッツァレラが濃厚で美味しい 大きなモッツァレラチーズ

見た目にももっちり濃厚なモッツァレラチーズがとってもマイルドで、溶け切らずに咀嚼して食べられるのがますます食欲を掻き立てます。

スパゲティも全体的にトマト感は強いもののしつこくなく、あっさりと食べられるのがうれしいですね(*´ω`*)

これだけ食べるとさすがにお腹がいっぱいになりましたが、〆の「牧場のミルク」も美味しかったなぁ~

牧場のミルク▲牧場のミルク

寺田牧場で採れた牛乳を使用していて、甘みはあまり感じませんでしたが生乳感が強く、コクがあってマイルド。

ピザにもとてもよくマッチしますので、農場レストランならではの味を堪能したい方はぜひ頼んでみるといいですよ!

公式Facebook

公式Facebookはこちら

みるくのアトリエの総評

みるくのアトリエの総評
みるくのアトリエの総評

・農場ならではの味覚を堪能できる
・とろける濃厚モッツァレラチーズが絶品
・景色がよくテラス席での食事はデートにぴったり
・今回かかった費用:3800円
(マルゲリータセット 1300円、モッツァレラのトマトソーススパゲティセット 1200円、プロシュート単品 1300円)

まる
まる
恵庭で美味しいチーズを食べるならみるくのアトリエがおすすめ!

みるくのアトリエ
■住所:〒061-1411 北海道恵庭市恵南28(MAP
■電話番号:050-3373-3173
■営業時間:11:00~16:00(LO15:30)
■定休日:水曜日
■公式サイト:https://mirukunoatorie-eniwa.gorp.jp/

ABOUT ME
アバター画像
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細



関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です