恵庭・千歳

恵庭道の駅に直売所『かのな』が新規移転オープン!恵庭の朝採れ野菜がたくさん!

先日恵庭道の駅「花ロードえにわ」に行ってきたときの様子をご紹介しましたが、その後ついに「農畜産物直売所 かのな」が新規移転オープンしたのを機に再び見に行ってみました。

恵庭の道の駅「花ロードえにわ」を見に行った際の記事はこちら↓

恵庭道の駅「花ロードえにわ」リニューアルしてさらに魅力が10倍アップ!恵庭の観光名所といえば、えこりん村やサッポロビール北海道工場、恵庭渓谷などいろいろありますが、 恵庭に訪れるなら必ず行きたいスポッ...

移転して数日経った平日なので、さほど人は入っていないだろうと思ったのですが…

▲新規移転の「かのな」の様子

けっこう賑わってました(汗)

ところどころ棚が空になっていたり、超お得な目玉品があったり。

見ているだけでも楽しいですし、行けば必ず欲しいものが見つかります♪

というわけで今回は、新規移転後の「かのな」がどんな直売所なのか店舗の詳細情報と実際に行ってみた感想、その時の様子などをまとめていきたいと思います!

恵庭直売所 かのな 営業時間・定休日

恵庭直売所 かのな 営業時間

  • 営業時間:9:00~17:00(4月~6月)、9:00~18:00(7月~9月)、10:00~16:00(12月~3月)
  • 定休日:12月31日~1月2日

(注)執筆時点の情報につき、お店の都合で変更となっている場合もあります。最新情報は恵庭農畜産物直売所かのな 公式ホームページをご確認ください。

恵庭直売所 かのな 店舗場所・電話番号

恵庭直売所 かのな」の店舗の場所と電話番号はこちらです。

恵庭直売所 かのな 店舗場所・電話番号

  • 住所:〒061-1375 北海道恵庭市南島松817-4 道と川の駅「花ロードえにわ」敷地内
  • 電話番号:0123-36-2700
  • アクセス:Googleマップで見る

新規移転オープンした「かのな」は恵庭道の駅「花ロードえにわ」と隣接しており、駐車場も道の駅と共同で利用することができます。

国道36号線に面した位置に見えてくるため、車があれば誰でも簡単にアクセス可能です。

恵庭直売所 かのな 駐車場

かのな」の駐車場は道の駅と共同利用できますが、一応「かのな」の店舗側にも広い駐車場が用意されています。

▲かのな横の駐車場

他にもまだまだ駐車スペースはありますので、行ってみて停め場所に困るということはほぼありません。

かのな」側が埋まっていたとしても、道の駅側の駐車場にも広いスペースが用意されていますので車で来る方も安心ですね↓

直売所『かのな』新規移転オープン!恵庭産朝採れ野菜がたくさん!

新規移転オープンした「かのな」の店内には、

  • お菓子
  • チルド品
  • ケーキ類
  • お惣菜
  • お米

などさまざまな旬の商品が陳列されていますが、やはり1番目を引いたのは「野菜売り場」です。

店内面積の約半分が野菜コーナーで占められており、そのほとんどが恵庭産♪

しかも直納農家さんがその日の朝に採れた新鮮な野菜を毎日運んできてくれるため、「かのな」に行けばいつでも鮮度の良いおいしい野菜を手にすることができます。

▲中島農場の恵庭産リーフレタス

手に取った瞬間からシャキシャキと瑞々しい食感が想像できます。

▲余湖農場の恵庭産サラダセット
(ルッコラ,わさび菜,ラディッシュなど)

余湖農場の恵庭産サラダセットはお買い上げ(*´ω`)♪

▲紅葉歌乃子の恵庭産味美菜

小松菜やチンゲン菜と同じように使えるみたいで便利ですね。

塩あんかけにして食べても美味しそうです♪

 

他にもいろいろな恵庭産の食材が豊富にあって、

▲長部鉱次さんが生産した恵庭産ゆり根

▲佐藤敬子さんが栽培した生しいたけ

ゴロンとしていてしいたけがすごくデカい!!

▲中島農場の恵庭産小松菜

▲えにわ齊藤農園で栽培された有機ビーツ

▲余湖農園が水耕栽培で育てたふりふりレタス

などなど、他にも恵庭で採れた新鮮な野菜や食材が豊富に直売されていました。

この時は4月初旬なので、野菜の収穫シーズンを迎えた頃にはさらに豊富にラインナップされるでしょう。

あと、新規移転した直売所「かのな」には野菜の他にも恵庭産の有名なお米やお菓子などもたくさんありましたよ↓

とりあえず店内の商品はすべて見てきましたが、偵察のつもりがつい商品に手が伸びてちょっと買ってしまいました(笑)

やっぱりスーパーで売られているものとは野菜の鮮度も大きさも全然違いますね。

朝採れなので陳列されている食材が生き生きとしていて、より美味しくて健康的なものが食べたいという方にはとても良い売り場なのではないでしょうか。

かのな」が新規移転オープンした後、連日のようにテレビで放送されているのを見かけますが、この日も途中でテレビ取材班が打ち合わせをしていたり、店内で担当スタッフに野菜の特徴や仕入れ先などについて取材が入っているようでした。

このときも店内のお客さんは途切れることなく次々と入ってきます↓

この調子だとオープン初日の4月4日はきっとものすごかったんでしょうね~(汗)

さほど広い店内ではありませんが、それだけ注目度が高く地産地消の鮮度の良い野菜を求めている人が多いということなんだと思います。

そもそも恵庭の道の駅自体が今や北海道を代表する観光名所の一つにもなりましたからね。

自宅からはちょっと距離が離れているので気軽には行けませんが、国道36号線沿いで入りやすい立地なので、また機会があれば立ち寄ってみようかと思います。

新規移転オープンした「かのな」の店外の様子

今回新たに移転オープンした「かのな」の外の様子はこんな感じです↓

ちょうど右奥に見える建物が恵庭道の駅「花ロードえにわ」になっていて、

「かのな」の店入口は正面から向かって右手にある自動ドアになります。

▲かのなの店入口

それから外ののぼりを確認すると、「かのな」で購入した食材は全国に発送までしてくれるみたいですね↓

全国配達については詳細を見てこなかったので、気になる方は実際にスタッフの方に確認してみるといいかもです。

恵庭産の食材ならきっと全国の人にも喜ばれるはず(*’ω’*)

一応このご時世なのでアルコール消毒は念入りに。

 

ちなみに入口にはこんな大きな植物が飾られていました↓

入って早々華やかな雰囲気でお出迎え(*´ω`)♪

そしてこの大量のカゴとカートの数!

かごの数を見ただけでも、新規移転オープン直後の「かのな」がいかに戦場だったかがわかりますね(汗)

スタッフの皆さんお疲れ様ですm(__)m

恵庭直売所 かのな 地図・アクセス

店名農畜産物直売所 かのな
住所〒061-1375
北海道恵庭市南島松817-4 道と川の駅「花ロードえにわ」敷地内
電話番号0123-36-2700
営業時間9:00~17:00(4月~6月)
9:00~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~3月)
定休日12月31日~1月2日

新しく生まれ変わった「かのな」で恵庭直売の新鮮野菜を味わおう!

今回は新しく道の駅内で新規移転オープンした「かのな」に行った時の様子や感想をご紹介してみました。

実際に行ってみた率直な感想としては、、

野菜に興味が湧いてくる!

産地や生産者が「恵庭の方」というのがやっぱり良いですよね(*´ω`)♪

せっかく恵庭に住んでいるのに、地元の生産者が苦労して育てた新鮮な野菜や食物をいただかないなんてもったいないです。

これなら今の環境が落ち着けば確実に激混み地帯になることは間違いありませんので、サッと見てサッと帰ってこれて今回は良かったかなと思います。

もし恵庭の道の駅で食事をしたり観光する機会があれば、是非こちらの新しいスポット「新かのな」も覗いてみてはいかがでしょうか?

\かのなでゲットした食材/

サラダセットはシンプルに塩でいただきました♪

わさび菜がピリッと鼻にきますが、シャキシャキでヘルシーで美味しいですよ~!(*´ω`)

ABOUT ME
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です