恵庭・千歳

【とうふ家 豆てっぽう】恵庭産絹ごし豆腐を使ったソフトクリームがマイルド!豆乳感強めでヘルシー気分【恵庭市】

とうふ家豆てっぽう 恵庭市
ソフトクリームが食べたいけど、ちょっと変わったテイストのも気になる
あまり知られていない穴場を発掘してみたい

という方向けに、今回は恵庭市に店舗を構える「とうふ家豆てっぽう」をご紹介します。

とうふ家豆てっぽうの外観(注)地元では有名なお店ですよ!

・一見お店があるようには見えない外観【やまぐち食品直営店】
・納豆や揚げ、豆腐ドーナツなど豊富な大豆食品が魅力
・恵庭産の豆腐を使ったソフトクリームが絶品!

これまでいろいろな穴場ソフトクリームを食べてきましたが、今回は恵庭市内にある知る人ぞ知る豆腐の名店で「豆腐ソフトクリーム」を試してみました。

この日の気温は30度。
青空の下で食べる初めての豆腐ソフトはいっそう美味しく感じられました\(^^)/

【とうふ家豆てっぽう】一見お店があるようには見えない外観【やまぐち食品直営店】

まず店舗の第一印象としては、

まる
まる
ここにお店があるように見えない(^^;)

これに尽きます(笑)

とうふ家豆てっぽうはやまぐち食品の直営店

というのも、とうふ家豆てっぽうは恵庭に会社を構える「やまぐち食品」の直営店で、ぱっと見ではまさかここでソフトクリームが食べられるとは誰も思いません。

やまぐち食品の事務所

どう見ても何かの事業所にしか見えませんよね(笑)

しかし、こういう場所にこそ本当にうまいメニューがあったりするものです(`・ω・´)ゞ

 

駐車場について

物流トラックが止まっていたりして入りにくさを感じるかもしれませんが、そこは気にせず堂々と突入してしまいましょう。

駐車場は余裕をもってスペースが設けられており、従業員の方は事業所側、お客さんは豆てっぽう側に駐車できるようになっています。

とうふ家豆てっぽうの駐車場

また入口にもこのような看板が出ているので、注意深く見ていれば気づけるはず?

とうふ家豆てっぽうの看板 とうふ家豆てっぽうを運営するやまぐち食品

寄っていきましょ~!ヾ(*´∀`*)ノ

»とうふ家豆てっぽうの地図はこちら

納豆や揚げ、豆腐ドーナツなど豊富な大豆食品が魅力

「とうふ家豆てっぽう」の店内はさほど広くありません。しかし、その代わり「やまぐち食品」で生産された大豆食品が凝縮して陳列されています。

とうふ家豆てっぽうは大豆製品が豊富 スーパーでは見かけない大豆製品が潤沢

こうして見てみると、普段スーパーなどではあまり見かけない商品が多いですね。

やまぐち食品は豆腐や豆腐の加工品、油揚げ、こんにゃく、納豆などを生産する食品メーカー。現在はイオンや東光ストアなど3カ所に直売店を設けています。

実は豆腐や納豆部門では「北海道加工食品フェア」で優秀賞を受賞するほどの実力店。

ヘルシーだけど美味しいものを求めたい方や大豆製品に目がない女性なら一度は立ち寄ってみたいお店で間違いありません(*´ω`*)

まる
まる
短い買い物の時間でしたが、その間も次々に女性のお客さんが来店していました
直売店だからこそハネ品 小揚げが激安

直売店ならではのメリットは、ずばり「ハネ品」が激安!!

【ハネ品とは】
形が崩れたり見た目が悪く売り物にならない商品のこと。

つまり、あくまで形や見た目の問題があるだけで、味や品質はまったく変わらないということです。

焼き豆腐のハネ品が安い▲焼き豆腐のハネ品 80円

名物ハネ品 いろいろこんにゃくが安い▲【名物】いろいろこんにゃくのハネ品 120円

ハネ品があるかどうかは訪問時の状況次第ではありますが、少なくとも上の「いろいろこんにゃく」(120円)は“名物”というからにはハネ品率が高いのかも?

まる
まる
けっこうたっぷり入って120円だし、家で食べるこんにゃくって形を気にしたことってないですよね(笑)
これはお得だしお買い上げ~(*´ω`*)

 

また、本店でしか買えない「限定品」や季節商品の取り揃えもあります↓

道産こんもり寄せ豆腐 とうふ家豆てっぽう本店限定商品▲道産こんもり寄せ豆腐 280円【限定品】

たぬきやっこ 夏季限定商品も安い▲たぬきやっこ 170円【夏季限定】

「おすすめ」とか「限定」って言葉になぜか弱い・・・

あと、3時のおやつにもぴったりのこんなお菓子も売られていました。

とうふ家豆てっぽうのお菓子コーナー

もちろんこれらのお菓子にも豆腐が使用されていて、ヘルシーに食べられるのでよく売れているそうです。

豆乳ドーナツ&ふわふわ

予定外中の予定外でしたが、豆腐の勢いにつられて「豆乳ドーナツ」(70円)と「ふわふわ♪」(1g=1円)もお買い上げ!!

とても安いので結局色々ついで買いしちゃいました(;・∀・)

まる
まる
恵庭に住んでるなら、大豆製品はスーパーより豆てっぽうの方が絶対いい(羨)

ここは大豆の天国や~

恵庭産の豆腐を使ったソフトクリームが絶品!

大豆製品が安く品ぞろえ豊富なのが「豆てっぽう」のおすすめポイントですが、実は豆腐を使ったソフトクリームも密かに人気となっています。

とうふ家豆てっぽうの恵庭産絹ごし豆腐を使ったソフトクリーム

メニューはこのようになっていて、使っている豆腐はなんと「恵庭産」!

やまぐち食品で生産された「工場直売の新鮮な豆腐」がそのまま使われています。

今回セレクトしたのは、口コミでも評判の高かったスタンダードな「ソイソフト(カップ)」300円。

会計しながら豆腐のことを色々教えてもらい、働いている方も皆さん親切♪やまぐち食品さんはいいスタッフに恵まれて幸せですね~(*´ω`*)

 

ではさっそく外に出ていただいてみましょう~!

とうふ家豆てっぽうの看板とソフトクリーム

ひと口食べてすぐに感じました。

まる
まる
お!これは他のとは違う!

おからのような、豆乳の風味がめちゃくちゃ強くて、甘みはほどほどですが非常にあっさりと食べられます。

恵庭産豆腐を使ったソフトクリーム

すごく不思議な味わいとコクなんですけど、口の中に妙な甘ったるさが残りません。

ソフトクリームは食べた後に飲み物がほしくなったりするのですが、喉が渇かず、夏の暑い季節の気分転換やリフレッシュにはすごく最適だと思います。

ちなみにこちらは相方が注文した「黒みつきなこのソイソフト」(330円)。

一度ノーマルの豆腐ソフトを食べてみて、甘みが足りないかなと思ったらこちらもおすすめ!

黒みつきなこのソフトクリーム
まる
まる
ひと口欲しかったけど、隣を見たらすでに完食されてました(´;ω;`)

美味しかったってことダネ(^^;)

「ふわふわ♪」(1g1円)も中が柔らかい豆腐みたいになっていてけっこう熱々。

これもおやつにはぴったりですね~(*´ω`*)

とうふ家豆てっぽう 公式SNS

とうふ家豆てっぽう 公式SNS

公式Facebookへ

公式インスタグラムへ

公式YouTubeへ

とうふ家豆てっぽうの総評

とうふ家豆てっぽうの総評
とうふ家豆てっぽうの総評

・豆腐や納豆、ドーナツなど大豆製品豊富で楽しい店内
・ハネ品が激安で超オトク!
・豆腐ソフトクリームの意外な旨味にびっくり【おすすめ】
・かかった費用:1085円
(ソイソフト300円、黒みつきなこソイソフト330円、いろいろこんにゃく(ハネ品)120円、中札内大豆の大粒納豆2パック80円、小あげ50円、豆乳ドーナツ2個140円、ふわふわ♪3個65円)

結論。

まる
まる
今度から恵庭方面に行った際は普通に買いに行きます!(`・ω・´)ゞ近所に住んでいる人が羨ましいです(笑)

とうふ家 豆てっぽう
■住所:〒061-1405 北海道恵庭市戸磯201−18(MAP
■電話番号:0123-33-5015
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:無休
■公式サイト:http://yamaguchifoods.co.jp

恵庭市の美味しいジェラート・ソフトクリーム店
【2020年最新版】恵庭のおすすめジェラート&ソフトクリーム店9選【デートにも人気】今回は恵庭市で人気のおすすめジェラート&ソフトクリーム店をご紹介します。 口コミ評価の高い人気店を厳選してご紹介しますので、恵庭市...
ABOUT ME
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です