恵庭・千歳

らーめんこうち スタンダードなラーメンが好きならおすすめ!軟骨トロトロ角煮チャーシューが旨い【恵庭市】

恵庭市らーめんこうち
恵庭市内で人気の有名なラーメン店が知りたい

こう考えている方のために、恵庭でおすすめの店「らーめんこうち」をご紹介します。

・シンプルイズベスト!スタンダードなラーメン好きにはおすすめ【安心の味】
・角煮のような軟骨トロトロチャーシューが旨い
・営業時間に注意【ランチタイムのみで短い】

恵庭を周っている途中のランチとして何となく入ってみましたが当たりのお店でした。

恵庭市の観光課直々に推薦するお店なので一度行ってみる価値はあります!

[関連記事]
»【2020年最新版】札幌・札幌周辺のラーメンおすすめ17選!有名店から隠れた人気店まで厳選紹介!

スタンダードなラーメンが好きならおすすめ【安心の味】

恵庭市の自然を生かしたカフェや農園レストランなどがいろいろありますが、ラーメンが旨いというイメージを持つ人はあまりないと思います。

ですが「らーめんこうち」というお店は、札幌ラーメンのようなパンチはないものの、ラーメンの原点ともいえる安心のスタンダードを好む人には非常におすすめです。

らーめんこうちのメニュー表

らーめんこうちの主なメニュー

  • 塩ラーメン:730円
  • 醤油ラーメン:730円
  • 味噌ラーメン:780円
  • 塩パイタン:780円
  • スパイシーカレーラーメン:950円
  • スパイシーカレー+ライスセット:1000円

メニュー数もさほど多くなく、魚介系やチャーシューの種類が違うラーメンなどトリッキーな商品がないので迷わずに選べます。

定番の塩・醤油・味噌が700円台と札幌の平均的な価格と比べても安いのがいいですね!

今回は醤油ラーメン(730円)、チャーシュートッピング(200円)+麺大盛り(100円)で注文しました。

こうちの醤油ラーメンの写真

こうち醤油ラーメンのアップ画像

トッピングとしてはチャーシュー、刻みネギ、メンマ、玉子(半完熟)、海苔というシンプルなスタイル。

見た目の通り背脂プクプクのこってりラーメンではなく、純粋な醤油ベースの赤黒いスープが特徴的です。

らーめんこうちのスープは昔風であっさり

スープをひと口飲んでみても、口の中でしつこい感じがまったくなくまさに昔風ラーメンを彷彿とさせますね。

あっさりとしていて水なしでもどんどんイケる味わいです。

軟骨トロトロのチャーシューが旨い

そして、「らーめんこうち」の口コミでも大評判だったのがこちらのチャーシュー!

ふつうのトロトロチャーシューにはもう驚かなくなりましたが、ここのチャーシューは軟骨の部分がとろけるようにプルプルなのがファンの心をガシッと掴んで離さないポイントでしょう。

脂身のとろけ方とはひと味違うので、関心のある方は実際に味わってみた方がいいと思います。これが730円のラーメンにノーマルで入っているのだから驚き(;・∀・)

トッピングのチャーシューは赤身メインで食べ応えがある

こちらはトッピングのチャーシュー。赤身メインでトロトロというわけではありませんが、肉感が強くお腹に溜まる感じが満足感ありますね。

ぜんぜんパサつく感じもなくしっとりとしたお肉なので、ノーマルでは物足りないという方は一緒に頼んでみるといいと思います♪

らーめんこうちの麺はやや固め

麺はちょうどよく個人的に好きなやや固め。さっくりとした食感ですが重くなく、大盛りにも関わらずしっかりほぐれているので食べやすいです。

ただ、強いて言うと玉子がもう少し半熟だったらなお良かったかな?

半完熟の煮玉子

もしかするとその時々のコンディションでちょっと違ったりもするのかもしれませんが、半完熟でもスープにしっかり浸して食べると美味しい玉子でした(*´ω`*)

ちなみに、「らーめんこうち」ではスパイシーカレーを除く通常のラーメンを注文すると、サービスでライス小が無料になります。

らーめんこうちはライス小が無料

メニュー表にもしっかりその旨書かれているのですが、すっかりラーメンに目が奪われてしまい気づきませんでした。

ですが、すかさず親切なスタッフが「ライスサービスできますけど、どうしますか?」とにこやかに訪ねてくれたのでお願いすることに♪受け答えの仕方1つ見ても真心を感じるいいお店ですね~(#^^#)

まる
まる
ちなみに営業終了間際に行ったからか終わりの看板が出ていたけど、中からスタッフが出てきて「ギリギリ大丈夫です!」と中に入れてくれましたヾ(*´∀`*)ノアリガトウ♪

味もスタッフも言うことなしのラーメン店です。これはリピーターもさぞかしついていることでしょうね~!

というわけで、

ごちそうさまの写真

完食!!

ごちそうさまでしたm(__)m

また来たいと思います。

太陽の光がサンサンと降り注ぐ明るい店内

「らーめんこうち」の店内に入ってみて最初に思ったのが「明るい!きれい!」の2つです。

らーめんこうちの店内は明るくて清潔感がある

ごちゃごちゃとしている感じがなく、掲示物も控えめ。

ひょっとすると味もそうですが、年齢層が高いお客さんが多いのかもしれません。非常に落ち着く雰囲気で高評価。

カウンター席の写真

L字型のカウンター席も用意されていて、一人客でも安心して食べられます。

というか、ピカピカで染み一つないテーブル。これは清潔感があって女性でも1人で来やすい席ですね!

小上がり席の画像

家族客向けにこちらの小上がり席も用意されていました。

子ども用のイスに座布団、テーブルには最低限の調味料やメニュー表があるだけのシンプルなセッティング。

おまけに窓もあるので閉鎖感がなく、複数人で来ても居心地は抜群です!

らーめんこうちは4人掛けテーブル席が2つ

テーブル席は4人掛けのものが2つだけですが、しっかり設置されています。

このように店内そのものは決して広いわけではありませんが、整理整頓がしっかりと行き届いていて純粋にラーメンの味だけに集中できる造りが魅力的だなと感じました。

まる
まる
ふらっと一人で寄るのもいいですし、家族や知り合い同士で訪れてもきっと満足できるはず!
まる
まる
こんな名店をおすすめラーメンに紹介するなんて、恵庭市の観光課も目の付け所が鋭い(;・∀・)

営業時間に注意【ランチタイムのみで短い】

ただし1点だけ注意点があり、それは「営業時間が短い」ということ。

今回は日曜日の14時半前くらいに到着してしまいましたが、「らーめんこうち」の営業時間はこのようになっています。

らーめんこうちは営業時間がランチタイムのみで短い

らーめんこうちの営業時間

  • 11:00~14:30(平日)
  • 11:00~15:00(土日祝日)
  • 定休日:水曜日、第3木曜日

ラストオーダーは閉店終了時間の約30分ほど前。つまり今回訪問した時点では営業終了のまさにギリギリの時間だったということ(^^;)

ふつうなら午後にもう一度仕込みをするために閉店するお店は多いですが、夜にまったく営業しないというラーメン店は珍しいですね。

しかし、無理をしないかわりに最高の店内環境と旨いラーメンを味わえるので、これはこれで限定性があって逆に行きたくなっちゃうのかも?

とはいえ時間には要注意ですね。

らーめんこうちの総評

らーめんこうちの外観の画像
らーめんこうちの総評

・スタンダードで安定した味わい【トロトロチャーシューが旨い】
・メニューがシンプルで選びやすい
・店内が明るく清潔
・スタッフの心遣いがステキ
・かかった料金:1030円
(醤油ラーメン、チャーシュートッピング、大盛)

結論。

まる
まる
また行きたい!!

らーめんこうち
■住所:〒061-1373 北海道恵庭市恵み野西3丁目7−13(MAP
■電話番号:0123-36-6664
■営業時間:11:00~14:30(平日)、11:00~15:00(土日祝日)
■定休日:水曜日、第3木曜日
■公式ホームページ:-

【2020年最新版】札幌・札幌周辺のラーメンおすすめ19選!有名店から隠れた人気店まで厳選紹介今回は札幌市・札幌市周辺のおすすめラーメン店をご紹介します。 実際に食べてみて美味しかったお店に厳選してご紹介しますので、旨いラー...
ABOUT ME
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です