※本記事ではプロモーションが含まれている場合があります

ブログの始め方

アイコンとは?アイコンの意味や著作権、無料で作成する方法をご紹介!

アイコンとは?アイコンの意味や著作権、無料で作成する方法をご紹介!

アイコンとは?

辞書的に言うとアイコンとはシンボル、象徴、または表象として使用される図形のことです。一般的にはパソコンやスマートフォンのインターフェース上で使用される小さな画像を指します。

これらのアイコンは、アプリケーション、ファイル、フォルダー、リンクなど様々な種類のオブジェクトを表すために使用されます。アイコンは文字や言葉を使った表現に比べて、視覚的に簡潔で効果的な方法で情報を伝えることができます。

アイコンは単純な図形であることが多く、直感的に理解しやすいデザインであることが望ましいでしょう。

[参考] アプリケーションとは?アプリと違うの?という疑問を解決します

アイコンを無料で作成する方法

アイコンを無料で作成する方法はいくつかありますが、以下にアイコンが作れるサイトをご紹介します。

  1. Canva(おすすめ!)
    Canvaは無料で使用できるグラフィックデザインツールで、簡単にカスタムアイコンを作成できます。Canvaには多数のアイコンテンプレートが用意されており、自分好みのデザインを簡単にカスタマイズすることができます。
    https://www.canva.com/ [日本語対応]
  2. Iconfinder
    Iconfinderは数百万もの無料および有料のアイコンを提供しているサイトです。無料アカウントを作成することで自分が必要とするアイコンを見つけることができ、ダウンロードもすることができます。
    https://www.iconfinder.com/
  3. Icons8
    Icons8は数千もの無料のアイコンを提供しているサイトです。アイコンはPNG、SVG、またはWebfont形式でダウンロードできます。
    https://icons8.jp/ [日本語対応]
  4. Sketch
    SketchはMac用のグラフィックデザインツールで、無料でダウンロードできます。Sketchには多数のアイコンテンプレートが含まれており、また、自分でカスタムアイコンを作成することもできます。
    https://www.sketch.com/
  5. Inkscape
    InkscapeはWindows、Mac、Linuxで動作する無料のベクターグラフィックエディターです。Inkscapeを使用してカスタムアイコンを作成することができます。
    https://inkscape.org/ja/ [日本語対応]

これらのサイトは無料でアイコンを作成するできる便利なツールです。ただし、商用利用したい場合やさらに高度な作成・編集が必要な場合、有料のグラフィックデザインツールを使用する必要があることもありますので注意しましょう。

アイコンに著作権はあるの?

アイコンには著作権が存在する場合があります。著作権はアイコンを作成した人または団体によって所有され、無断で使用することはできません。

一般的に、著作権があるアイコンを使用する場合はその使用方法に応じて著作権者から許可を得る必要があります。商用目的で使用する場合は特に注意が必要です。また、一部の著作権者は、非商用目的での使用についても許可を必要とする場合があります。

ただし、自分で作成したアイコンや、パブリックドメインにあるアイコン、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスで配布されているアイコンなどは著作権の問題が発生しない場合があります。ですが、その場合でも利用規約やライセンス条項を確認することが重要です。

一般的にはアイコンを使用する場合、著作権やライセンスの問題を避けるために自分で作成するか、商用利用をする場合は著作権者から許可を得るなど、無断で勝手にしないよう適切な対処をすることが望ましいです。

アイコンを変更する方法

アイコンを変更する方法は、使用しているデバイスやオペレーティングシステムによって異なりますが、以下に一般的な手順を紹介します。

Windows 10の場合

  1. アイコンを変更したいファイルまたはフォルダーを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
  2. 「プロパティ」ダイアログボックスで、「カスタマイズ」タブをクリックします。
  3. 「アイコンの変更」をクリックします。
  4. 使用可能なアイコンが表示されます。変更するアイコンを選択し「OK」をクリックします。

Macの場合

  1. アイコンを変更したいファイルまたはフォルダーを選択します。
  2. 「ファイル」メニューを開き「情報を見る」を選択します。
  3. 「情報」ウィンドウでアイコンが表示されている画像をクリックします。
  4. 「編集」メニューを開き「コピー」を選択します。
  5. アイコンを変更したいファイルまたはフォルダーを選択し、再度「情報を見る」を選択します。
  6. アイコンが表示されている場所をクリックし「編集」メニューを開き、「ペースト」を選択します。

Androidの場合

  1. アイコンを変更したいアプリのアイコンを長押しし、表示されるメニューから「アプリ情報」を選択します。
  2. 「アプリ情報」画面でアイコンをタップします。
  3. 新しいアイコンを選択し変更を保存します。

iPhoneの場合

  1. アイコンを変更したいアプリを長押しし、表示されるメニューから「編集」を選択します。
  2. アプリのアイコンをタップし、新しいアイコンを選択します。
  3. 変更を保存します。

これらは一般的な手順ですが、デバイスやオペレーティングシステムによって手順が異なる場合があります。また、一部のデバイスやオペレーティングシステムでは、アイコンの変更が制限される場合がありますので注意しましょう。

ABOUT ME
アバター画像
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です