コラム

ステイホームの今、自宅でできる簡単で楽しい過ごし方10選【一人暮らしにもおすすめ】

コロナの影響で自由時間が増えた
感染が怖くて外に出られない
飲みに行けなくてモヤモヤが溜まる

という方向けに、この記事では「ステイホーム中に自宅で楽しめる方法」をご紹介します。

ブロガーの僕は普段から自宅で仕事することに慣れていますが、会社勤めの方やパートで働いている方にとって、この慣れない状況にストレスを感じている場合も多いと思います。

これほど長引くとは想定外だったかもしれません。

まる
まる
ですが、こんな時だからこそ普段できなかったことにチャレンジしたり、新しい楽しみ方を見つけるいい機会と捉えてみるといいかも(^^)

今回は外出が難しいという人でも一人で楽しめる自宅の過ごし方10選をピックアップしてご紹介します。

ステイホームの今、自宅でできる楽しい過ごし方10選【一人暮らしにもおすすめ】

ステイホーム期間中だからこそできる事は色々ありますが、有意義な時間の使い方としては主にこのような方法が人気です。

  1. 少し凝った料理を覚える
  2. 筋トレやストレッチで体を鍛える【人気】
  3. 動画配信サービスでドラマや映画を楽しむ【おすすめ】
  4. 不要になった洋服や家電を整理する
  5. 会社が危ないと心配なら転職サイトを見てみる【人気】
  6. 資格取得やパソコン学習を始めてみる
  7. スマホやパソコンの写真を整理する
  8. 簡単な副業を始めてみる【おすすめ】
  9. 食材宅配で手軽に美味しい食事を楽しむ
  10. 部屋の大掃除をする

①少し凝った料理を覚える

少し凝った料理を覚えてみる

普段は時間がない中でサッと作れるものばかりという方は、この機会に自分が好きなものや、家族が喜ぶような少し凝った料理にチャレンジしてみるのも良いと思います。

彩りや栄養バランスに気を遣ったり、いつもと違う料理に挑戦すればレパートリーも増えます。おまけに身体の免疫力向上にも役立つのでまさに一石三鳥。

食事にこだわるのは健康への第一歩。何歳になっても健康の基本ですよね。

②筋トレやストレッチで体を鍛える

筋トレやストレッチで体を鍛える

自宅待機の時間が長くなると、どうしても足腰が弱くなったり運動不足が気になる方も多いと思います。

そんな時は外出できない分、自宅で筋トレをしたりストレッチを取り入れてみるのも良いですね。

特に出歩く機会が減る方は足の筋肉が衰えがちです。本当はジョギングが出来れば一番良いのですが、なかなかそうはいかないという方は自宅で簡単に行える筋トレ器具を1つ買ってみるのもおすすめです。

ちなみに僕は、自宅でテレビを見ながらトレーニングできるように「スクワットマジック」を買ってみたら、階段の上り下りがかなり楽になりました(*´ω`*)

スクワットマジックで足腰の筋トレ▲スクワットマジック

座面にお尻を載せて楽にスクワットができるので、主に膝周りの筋肉が鍛えられます。

1日20回をテレビやスマホを見ながら3セットくらいやるだけでも、筋肉の張りが全然違いますね(*´ω`*)

まる
まる
走ったり辛い運動が苦手という場合は、振動も騒音も気にせずこっそりトレーニングできるのでおすすめ

③動画サービスでドラマや映画を楽しむ

動画サービスでドラマや映画を楽しむ

自宅待機中、あまりにもやることが無いという方は「YouTube」を見て楽しむという方も多いと思います。

YouTubeは個人の方がいろいろな面白い動画を撮っていたり、今では芸能人やミュージシャンなども独自のチャンネルを開設してプライベートの様子を配信している人も増えてきました。

まる
まる
ただ、どちらかというと個人の映像を写したものが多いので、ずっと見てると飽きてきます・・・(^^;)

YouTubeもいいですがせっかくたっぷりと時間が取れるチャンスなので、もう一度観たかったドラマや映画、懐かしのバラエティを鑑賞してみるのもいいですよね。

おすすめなのが「U-NEXT」という動画配信サービス。U-NEXTは国内ドラマや映画ジャンルの他、

  • 洋画
  • 海外ドラマ
  • 韓流・アジアンドラマ
  • アニメ
  • 子ども用番組
  • ドキュメンタリー
  • 音楽・アイドル
  • バラエティ
  • R-18

といった多彩な番組が観れるので、暇つぶしだけじゃなく、友人との話題や同僚との雑談ネタにも使えるのでこれが意外に役立ちます。

個人的には、最近志村けんさんが亡くなったのをきっかけに若かりし頃の「8時だよ!全員集合」を観たり、阿部寛主演の「結婚できない男」を第一話から遡って楽しみました(*´ω`*)

まる
まる
最近だと孤独のグルメで旭川の居酒屋が紹介されてたので、気になって実際に行ってみたりしました。ホントに素敵なお店でしたよ\(^^)/
独酌 三四郎 昭和情緒あふれる高級居酒屋 旭川ソウルフード「新子やき」が絶品!【孤独のグルメで五郎も訪れた!】旭川の夜に一杯飲みたいという時、連日多くの地元客や観光客で賑わっているのが「独酌 三四郎」という老舗の居酒屋です。 繁華街から少し...

U-NEXTは31日間は無料での視聴が可能。
31日以内に解約すればお金もかかりません。

とりあえずどんな番組が見れるのか気になるという方は、無料登録してみるといいかも(^^)v

»映画,ドラマ,アニメなど200,000本配信中!【U-NEXT】

④不要になった洋服や家電を整理する

不要になった洋服や家電を整理する

普段は仕事や家事で忙しいという方も、自由な時間ができたのを機に自宅の不用品を整理してみるのもおすすめです。

必要な服といらない服を選別する作業は、サッとできるようでいて意外に時間がかかります。

今はかなり暖かくなってきたので、袖を通さなくなった長袖や冬物コートを整理してみてはいかがでしょうか。

でも、リサイクルショップに持ち込むために外出したくないし・・・

という方は、メルカリやヤフオクなどのフリマサイトに出品してみると意外な買値が付いたりするかもヾ(*´∀`*)ノ

ブランド品や状態が良好ならちょっとしたお小遣いになりますし、家電製品は中古でもけっこう高値で売れたりしますよ。

取引が面倒という方は、ネット買取という方法も人気です。

⑤会社が危ないと不安なら、転職の備えを

会社が危ない、心配
リモートワークを命じられたけど、会社は本当に大丈夫か心配・・・

と不安を感じる方も少なくないと思います。

新型コロナ感染症対策として営業を中止せざるを得なかったり、時間が経つほど経営状況が悪化している可能性は否定できません。

一部上場の大手企業なら多少の内部留保があるかもしれませんが、中小零細に勤める方の場合は最悪倒産・リストラといった予想外の影響を受ける危険性はゼロではないでしょう。

これからどうなっちゃうんだろう・・・

と真剣に考えている人は、自己防衛策として転職サイトに登録しておくことも大切なことではないでしょうか。

転職サイトは正直どこも大差ありません。とはいえ、一応基準を設けるとすれば以下の通り。

  • 大手企業が運営する総合転職サイト
  • 専門性があり職種が豊富
  • 知名度が高く、求人数が多い

この時期ですから、条件の良い求人は正直早い者勝ち状態です。迷っている瞬間に安心安泰な求人情報は次々と埋まってしまいます。

万が一の事態を免れたいという気持ちがある方は、この機会に登録だけでもしておいて損はないかと思います。

⑥資格取得やパソコン学習を始めてみる

資格取得やパソコン学習を始めてみる

これまで仕事や家事で時間がなかった方は、この余剰時間を活かして実用的な資格を取得したり、パソコン学習を始めてみるのもおすすめ。

現在の不安な状況が収束したとき、仕事に活用できる資格やスキルがあれば必ずステップアップにつながります。

特に日本人はパソコンスキルがない人も多いので、プログラミングやホームページを作成するノウハウがあれば副業にも活用できて収入アップも目指せます。

まる
まる
僕が独立できたのも副業のおかげです(^^)

ブログを始めたいと考えている方は、「ブログを始めたい!初心者向けにブログのメリットと始め方を丁寧に解説します」の中でブログの始め方やブログで稼ぐ方法などをご紹介してます。

すでにパソコンやその他役立つスキルを持っているという方は「ココナラ」を使ってみるのもおすすめ。


»個人のスキルを売るならココナラ【登録無料】

マッチングサイトが出会えると話題!
【2020年】出会えるおすすめ「優良マッチングサイト」ランキング ベスト5!

自宅で過ごす時間が多い今だからこそ、ネットで気軽な出会いを探せる「マッチングサイト」の需要が高まっています。

  • 自粛期間を交友関係を広げるために利用したい
  • 信頼できる相手と真面目に交際したい
  • 価値観を共有できる相手と知り合いたい

こう考えている方は利用価値があるかも(*´ω`*)
無料登録できるサイトを以下でご紹介しています。

»【利用者増加中】人気マッチングサイトをチェックする

⑦スマホやパソコンの写真を整理する

スマホやパソコンの写真を整理する

普段から何気なくスマホカメラで写真を撮っているという方も多いと思います。

最近のスマホカメラは高画質ですし、サッと取り出してすぐに撮影できるので、気づくと

メモリーがいっぱいになってる・・・

なんてこともあるはず。

この機会を使って、

  • 大切な写真はパソコンにバックアップしておく
  • 現像したい写真はプリンターで印刷しておく

など、今まで撮り溜めた画像や写真を整理してみてはいかがでしょうか。

現在、自宅の余暇時間で写真整理する人が増えていて、写真をフォトブックにして残しておけるサービスがとても人気になっています。

旅行の思い出や友達と撮った写真、子供やペットの成長記録など、大切な記念写真を後から見返せる本にして保存してみるのもおすすめですよ\(^^)/


»スマホでも作れるフォトグッズサービス【MYBOOK LIFE】

⑧簡単な副業を始めてみる

簡単な副業を始めてみる
コロナ不況の影響で収入が減った
月々のローンの返済ができない
何か収入の足しになる仕事を始めたい

という方は、この機会に副業を始めてみるのも1つの打開策になります。

とはいえ、副業で稼げるようなスキルも知識も持ち合わせていないという方が大半ですよね。

そんな人でも手軽に始められるのが「クラウドソーシング」という働き方。パソコンなどスキルがあればいいかもですが、まったくスキルがない人でも稼げます。

クラウドソーシングでは簡単なアンケートリサーチに回答したり、エクセルが使えるならデータ入力するだけでも簡単に報酬をゲットできます。

もし文章を書くのが好きな人なら「webライター」や「記事の寄稿」という形でも月3万くらいならわりと稼げますよヾ(*´∀`*)ノ

月3万は、今の時期はけっこうデカいかも。

»日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト【登録無料】

メルカリに登録してるなら、せどりも人気

クラウドワークスも初心者が手軽に稼ぐには最適ですが、副業に興味がある方はメルカリを使った“せどり”という稼ぎ方も人気が高まっています。

まる
まる
お店で安く買ったものを高く売るみたいな感じ。シンプルなお小遣い稼ぎでTwitterでも実践者が多いよ(^^)

初心者は新品よりも中古品を仕入れた方が利益が安定します。

僕もせどり出身者で、一番最初の副業はせどりから始めました。こちらのnoteで得意な中古ゲーム機のせどりについてご紹介しています。

興味があればぜひご購読ください。2020年現在も月3万円は稼げますので(`・ω・´)ゞ

»初心者がせどりを始めるならゲーム機せどり【note】

⑨食材宅配で手軽に美味しい食事

食材宅配で手軽に美味しい弁当を楽しむ

近年人気が出てきているのが宅配弁当サービスです。

これまでは高齢者向けのものでしたが、最近は若い世代の一人暮らしに向けたサービスも出てきており、自宅待機中のサラリーマンからも大変なご好評を得ています。

中でも人気となっているのが「ナッシュ」という宅配弁当サービス。糖質制限食なのに美味しい、好きなものを好きなだけ選べるという特徴があるので飽きることがありません。

おまけに管理栄養士が監修しているので、塩分過多・高カロリーのコンビニ弁当と比べても非常に健康的だと人気があります。

メニューも約70種類と豊富に選ぶことができ、美味しいものを我慢せずに食べたいという方は興味があれば必見ですねヾ(*´∀`*)ノ

▼低糖質・低塩分の宅食サービス「ナッシュ」

ナッシュは低糖質・低塩分な食事を自宅に届けてくれる宅配弁当サービス。体質改善したいユーザーからの利用が多く、42品目以上のプレートを用意しているため、様々な食材をバランスよく摂取することが可能で人気。

■価格:1食499円~
初回限定500円割引キャンペーン中

»ナッシュの詳細を見てみる

⑩部屋の大掃除をする

部屋の大掃除をする

いつもは夜遅くまで仕事をしている方は、暇な余暇時間を利用して部屋の大掃除をしてみるのも良い方法ですね。

普段は自宅にいなくても目の届かないところに埃が溜まっていたり、寝室のベッドも実はかなり汚れています。

筆者自身も自宅で過ごすようになってからは部屋の掃除にこだわるようになりましたし、そのために性能が良い掃除機も購入しました。

▲我が家はこの2台で徹底掃除

やはり掃除の基本は床清掃からということで、おすすめなのは断然「ダイソン」。ダイソンのコードレスクリーナーならフローリングの継ぎ目まで微細な埃を吸塵できて、おまけに付属のミニモーターヘッドで布団掃除も同時に行えます。

フィルター目詰まりなし、バッテリーの持続力も良好。いつでも簡単に本格的な掃除ができるので、部屋の大掃除にはダイソンは必須アイテムです。

まる
まる
ちなみに僕は某家電大手の企業に勤めてましたが、家電のプロの間では圧倒的にダイソン利用率が高かったです(^^)v

自宅待機の時間を楽しく有効に活用しよう!

いかがでしたか?

すべてを実践できるわけではないと思いますが、参考になりましたでしょうか。

筆者としては動画配信サービスが一番おすすめですが、収入減で不安な日々を過ごしているという方は、クラウドソーシングやブログ、転売など、まずは自分でもできそうな簡単な副業を検討してみるのも実利があって良いかと思います。

いずれにしてもせっかく増えた自由時間ですから、今までできなかったことや挑戦したかったことに取り組んで、ぜひ新しい発見や可能性を見出してみてください。

  • U-NEXT:国内外の動画「200,000タイトル」見放題【無料お試し有り】
  • クラウドワークス:初心者向けの副業案件多数。
ABOUT ME
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です