岩見沢・当別

ネットで話題!「宇宙軒」おすすめのチャーシュー麺が異次元すぎるw【岩見沢本店】

今回は久しぶりに新しいラーメンを開発してきましたよ~!

ネットやメディアでもたびたび話題!岩見沢に本店を構える「宇宙軒」というお店です!

ちょうど岩見沢方面に用事があり、そのついでにググってみたところ「ん?」「( ,,`・ω・´)ンンン?」と思わず凝視してしまったのがこちらのチャーシュー麺。

\ドーンっ!!/

というわけですでにネタバレしてますが(笑)、今回は岩見沢の地元民から愛されている「宇宙軒」の異次元チャーシュー麺についてレビューしてみたいと思います!

実際に行ってみると驚いたことと、逆にちょっと気をつけた方が良いことも発見しました…(後述)

「宇宙軒 岩見沢本店」のおすすめメニュー!チャーシュー麺がすごい!

すでに宇宙軒のチャーシュー麺の画像をご覧いただいた通り、見た目のインパクトがとにかくすごいです!

札幌のデカ盛りラーメンには衝撃を受けましたが、宇宙軒のチャーシュー麺も別の意味で衝撃を感じます。

▲器から全方面にはみ出た大きなチャーシュー(汗)

中央のチャーシューがやや盛り上がっていますが、中には野菜が隠れています。

そして絶妙に凹凸ができたところに染み出てくる味噌スープが立体的!これがまた面白い!!

弟子屈ラーメンの摩周湖をモチーフにした器の見た目にも感動したけど、チャーシューのビジュアルでここまで感動したのは宇宙軒が初めてだったかも?

▲麺は西山製麺独特の黄色い中太縮れ麺です

札幌市民ならびに北海道民なら誰もが親しんだことがある定番の麺だけに、扱い方が意外と難しいんですよね。西山製麺は触感の良さが売りなので茹ですぎは厳禁!適当に茹でると途端に安っぽい味に成り下がってしまいます。

なんて心配があったのですが…宇宙軒は全くそんなことはありません。一口すすった瞬間「んんっ!うまい!」と思わず相方と目を合わせて喜んでしまいました(笑)

触感もしっかり残っているし、茹ですぎず硬すぎず一番ベストな噛み心地と西山製麺特有の麺の風味を堪能できました。

▲味噌スープはシンプルだけど美味!

「宇宙軒はおいしい」という口コミが多いですが、これは確かにうまいです。余計な雑味がなく変わった香辛料なども加えていない感じで、飲もうと思ったら飽きずに何杯でもいけそうなシンプルさ。

途中喉の奥がピリッとする感覚があって気づきましたが、薄っすら一味唐辛子が入っているんですね。味噌に唐辛子はまったくもって有りです!

いつもは醤油ばかりを頂いている僕ですが、店員さんに聞くと「味噌がよく出てます」と言うので素直に従っておいて正解でした。

▲野菜もバリエーション豊富!

普段もやしどっさりラーメンに慣れているせいか、宇宙軒の野菜はいろいろな種類が投入されていて美味しく楽しめましたね。

入っている具材を確認してみたのですが、

・もやし
・玉ねぎ
・白菜
・小口ネギ
・メンマ

途中まではもやしと玉ねぎメインだな~と思っていたのですが、ある時ふっと野菜の甘味を強く感じて犯人探し。するとなんと白菜も使っているみたいですね!珍しい~(*´ω`)

▲チャーシューは薄いけど1枚のサイズがデカい!

▲あっさりしていて鶏肉かと思いました(;’∀’)

見た目通り宇宙軒のチャーシューはペラペラなんですが、逆にこれが良かったです!

今までは大きくゴロンとしてるほどイイと思ってましたが、食べやすいようにチャーシューを箸で丸める際いい感じにスープを巻き込んでくれるので味に一体感が出ます。「肉肉肉!!」というよりはスープと肉感を一緒に楽しめるという感じです。

このペラペラなチャーシューだと、おそらく醤油や塩ではなく味噌の方が合う気がしますね。主張が強くないのでコクや個性があるスープの方がこのチャーシューにはマッチするかなと個人的に思いました。

▲スープに馴染ませながら小さくまとめると美味!

ちょうど昨晩「勝盛軒」でたっぷり食べた翌日ということでお腹の調子が心配でしたが、結局ものの数分で具材は終了!(笑)

▲残すはスープのみ!

もうお腹いっぱいだし、

機能も満腹に食べた後だし、

スープ完食なんてさすがに無理かなと思っていたら・・・

 

完食!!ww

ごちそうさまでしたm(__)m

宇宙軒は接客オペレーションが素晴らしい!

宇宙軒では発券式ではなく店員さんが直接オーダーを取りに来てくれるスタイルで、客の反応にすぐ対応できるようホール専門のスタッフが常に店内の様子に注意を配ってくれていました。

▲注文取りの時も速攻で反応してくれましたよ

そして何よりビックリしたのが注文からラーメンが完成するまでのスピード感!

その時間たったの3分!

10分くらい気長に待つつもりだったのですが、カップラーメン並みの早さでラーメンが登場し相方と共に驚いてしまいました(笑)

というのも、店内・厨房の中を見ると総勢4名のスタッフさんで回しているんですね。おそらくパートごとに細かく役割分担して、徹底的に客を待たせないオペレーションを組んでいるんでしょう。

宇宙軒のチャーシュー麺に負けないくらい異次元の早さに衝撃を受けました。

宇宙軒 岩見沢本店のメニューと値段はこんな感じ

岩見沢本店の宇宙軒にはこんなメニューがありました↓

宇宙軒のメニューと値段
  • 定番ラーメン(みそ・しお・しょう油):850円
  • ネギみそラーメン:950円
  • チャーシューメン(みそ・しお・しょう油):1050円←人気No.1
  • 五目浜チャンポン:1050円
  • 中辛・激辛・地獄ラーメン:950円
  • トッピング(温泉たまご、コーン、バター):100円
  • 大粒しゅうまい(4個):450円
  • ほぐしチャーシュー丼:350円
  • 玉子かけご飯:250円

定番ラーメン(チャーシュー1枚)が850円だと考えれば、チャーシュー6枚(数えた)で1050円のチャーシューメンの方が値段的には確実にお得ですね!

ちなみに相方が注文した定番ラーメンの味噌はこんな感じ↓

▲宇宙軒の定番サイズの味噌ラーメン

▲あっという間に完食!!(笑)女性でも無理なく食べきれます♪

メニュー表の裏側にはテキストでもお品書き・値段がまとめられていました↓

▲ライス・飲み物もあるみたいです

他にもメニュー表にはない「カレーラーメン」などの期間限定メニューも別途用意できるみたいですね↓

云わずと知れた「味の大王」が有名な苫小牧で生まれ育った身としては、こちらのカレーラーメンも機会があれば試したいですが・・・

絶対チャーシューメン頼んじゃう

↑また見たい( *´艸`)

宇宙軒 岩見沢本店は駐車場が激混み【時間に注意】

だいたい昼のピークを少し外したつもりで13時過ぎに行きましたが、思いの外店の前の駐車場が混んでおりいったんそのままスルーして走り抜けます。

正面に6台ほど駐車できるスペースがあるのですが、一度目は停めることが出来ませんでした。仕方なくUターンして店の前に到着後、正面右側に車3台ほど入り込める通路を発見したのでいったん待機。

その間に店舗側面に貼られた駐車スペースを改めて確認しました↓

店舗に対してL字に沿うように合計9台駐車できるみたいです。

僕たちが駐車場待ちをしている最中も、次々と客が訪れては満車を確認し次第どこかへ走り去るという人が多くいて(3組くらい)、駐車場の狭さがこのお店のネックかもしれません。ここまで繁盛していなければ普通は問題ないスペースなんですけどね…

多少席は余っててもったいない気もするけど、立地の問題ばかりは仕方ないよなぁと。。

しかし、それだけ岩見沢市内ではリピーターが多く名店である証拠だとすぐに確信。「是が非でも食べて帰りたい!!」ということでしばし待機。ほんの2分少々で運よく客が出てきてくれたのでラッキーでした(笑)

おそらく12時~13時前半は駐車待ち前提、それ以降はわりと入りやすいんじゃないかなと思います。

宇宙軒 岩見沢本店のアクセス情報と地図

店名宇宙軒ラーメン 岩見沢本店
住所北海道岩見沢市六条東13-1-5
電話番号0126-25-0969
営業時間【通常】 11:00~20:00(LO19:30)
【土曜】 11:00~17:00
※しばらく土曜のみ17時閉店となっています
定休日毎週火曜、第三月曜
喫煙不可

宇宙軒の店舗情報をいろいろ調べてみると、どうやら伊達の有珠にもチェーン店が存在するようですね。

チェーン店情報は公式サイトには書かれていませんが、どういった関係があるのかどうかはよくわかりません…(暖簾やメニューは同じ模様)

宇宙軒 岩見沢本店には持ち帰りメニューもあるみたい

宇宙軒の店舗に入った瞬間は気づかなかったのですが、入口付近に持ち帰り専用のお土産があるのを発見↓

・宇宙軒味噌ラーメンセット(簡易箱)
■2食入り:800円
■6食入り:2100円

・宇宙軒味噌ラーメンセット(ギフトボックス)
■2食入り:950円
■6食入り:2300円

これは知っている人がもらったら嬉しいかもしれませんね!

写真には写っていませんが、スープのみの持ち帰りセットも販売されていました。

調べてみると「Yahoo!ショッピング」でも取り扱いがあるみたいです↓

宇宙軒の異次元チャーシューメンを体感するべし!

以上、宇宙軒イチオシチャーシュー麺を体験してみた感想でした。

見た目のインパクト・味・対応ともに申し分なく、また食べたいお店に文句なく認定です!!また1つ名店が発見できてうれしい~(*´▽`*)♪

駐車場の件だけが引っかかりましたが、それでも行く時間さえ考慮しておけば問題はなさそうですね。

あなたも是非岩見沢で宇宙軒の「異次元チャーシュー麺」をご堪能くださいm(__)m

\この衝撃をぜひ!/

札幌・札幌近郊のおすすめラーメン店まとめ
【2020年最新版】札幌・札幌周辺のラーメンおすすめ19選!有名店から隠れた人気店まで厳選紹介今回は札幌市・札幌市周辺のおすすめラーメン店をご紹介します。 実際に食べてみて美味しかったお店に厳選してご紹介しますので、旨いラー...
ABOUT ME
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です