※本記事ではプロモーションが含まれている場合があります

札幌スイーツ

【石窯焼アップルパイ ル・ソレイユ】絶品アップルパイをテイクアウトできるお店【札幌市東区丘珠】

※ソレイユは2020年8月23日に京都移転に伴い閉店しました

ル・ソレイユ」は苗穂丘珠通り沿いにある「アップルパイ」が評判のおいしいスイーツ屋さんです。

先日北海道の人気番組「発見!タカトシランド」で紹介されていたのをチェックして実際に行ってみました!

通り沿いとはいっても、急に出てくる細い路地の中に出てくるので、初めて行く場合は通り過ぎてしまわないようGoogleマップは必須です(^^;

「ル・ソレイユ」に近くなるとこんな看板が出てきますのでそちらを目印にしておくといいですよ↓

駐車場は店舗の前に数台分が確保されていて、よっぽど混み合う状況になければスムーズに駐車できるかと思います。

まる
まる
こんな場所にある洋菓子屋さんって意外と穴場だったりするんですよね~(*´ω`*)

店舗の外装を眺めるだけでもどんどん期待感が増していくぞ!(笑)

「ル・ソレイユ」で主に取り扱っているものは、まずは正面の陳列棚に置かれているこちらの美味しそうな焼き菓子類。

ざっと見ていくだけでもカシューナッツのクッキー(160円)やチョコチップディスク(160円)、はちみつマドレーヌ(150円)、自家製ミックスフルーツのパウンドケーキ(200円)などそそられるお菓子がたくさん!

正直全部試してみたい気持ちはあるのですが、今回目当てだったのは「発見!タカトシランド」でも紹介されていたこちらのアップルパイですヾ(*´∀`*)ノ

オーナーに話を聞いてみても、やはり一番よく売れているのも右下にある「石窯焼アップルパイ」(320円)なんだそうです。

他にも「たまねぎのパイタルト」(320円)や「りんごのパイタルト」(360円)あたりも気になりますね~♪

このときは「石窯焼アップルパイ」を2つだけ購入して、さっそく自宅で食べてみることにしました。

写真で見るよりも実物はけっこうデカいです!

そして外側はサクサクで中はもっちりとしたパイ生地に甘いリンゴの風味が良く合う!

アップルパイもいろいろ食べてきましたが、「ル・ソレイユ」のアップルパイは肉厚で食べ応えがあるのに、りんごの深~いコクもよく引き出されていてけっこうレベルが高いです。

これはコーヒーとの相性も抜群ですね!

現在はやはりコロナが落ち着くまではテイクアウトのみの営業なんだそうで、平常時では店内でも飲食できるカフェスペースが設けられています。

あと、バースデーケーキの注文にも対応しているようで、12cmの生クリームケーキは2700円~、15cmの生クリームケーキなら3500円~予約することもできますよ。

石窯焼アップルパイ ル・ソレイユ
■住所:〒007-0880 北海道札幌市東区丘珠町326−62(MAP
■電話番号:011-787-0209
■営業時間:10:30~19:00(売り切れ次第閉店)
■定休日:月曜日
■公式ブログ:https://ameblo.jp/okadama-soleil/
※ソレイユは2020年8月23日に京都移転に伴い閉店しました

近くにある人気のお店
いつもコーヒー 札幌東区
自家焙煎倶楽部 いつもコーヒー 札幌東区 隠れたコーヒーの名店!一服するなら“エチオピア・コンガ”“休日のひと休み”や“昼下がりの午後の一服”に無性に「美味しいコーヒーが飲みたい」と思うことはありませんか? 僕はそこまで通ではあ...
【ケーキショップあかね】東苗穂の美味しい洋菓子屋さん!しっかり甘いケーキがやみつきに!【札幌市東区】 という方に向けて、今回は札幌市東区に店舗を構える「ケーキショップあかね」をご紹介します。 ・お土産に嬉...
ABOUT ME
アバター画像
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です