苫小牧

【羅魅陀(ラミタ)】地元民が古くから親しむ定番ラーメンの味!焦がしにんにく風味のこっさりが病み付き【苫小牧市】

苫小牧ラーメン 羅魅陀 ラミタ

苫小牧のラーメン屋といえば「ラーメン館」が有名ですが、その二号館となる「羅魅陀」も地元に根付いた人気店です。

個人的にも幼いころからよく家族で通っていた記憶があり、今回白老へ観光に行った帰りにふらっと立ち寄ってみました(^^)

こうして見ると懐かしいですね~!

しばらくぶりの醤油ラーメンは、やっぱり当時に食べた味そのままをしっかり保っていました。

スタンダードなあっさり系ラーメンではありますが、今回は苫小牧人の胃袋を掴んで離さないその名店の味をご紹介しようと思います!

羅魅陀の場所・営業時間・駐車場情報

羅魅陀の場所はイオン通り

イオン通りは正式名称ではないですが、道内有数の大きさを誇るイオンがある道路沿い「羅魅陀」があります。

国道36号線の比較的交通量が多い通りに面していて、周辺のスシローやマクドナルドといったお店などもありわかりやすいと思います。

営業時間

「羅魅陀」は現在コロナの影響により、以下の通り1時間だけ短縮しているようですね。

羅魅陀 営業時間

  • 10:30~22:00
    当面は21時までの営業

お店の都合によって変更する可能性もありますので、正確な情報は公式ホームページからご確認ください。

駐車場情報

ランチタイムや夕飯どきには混雑する「羅魅陀」ですが、広い店内に対して適切な台数分の駐車場を用意しています。

店舗に沿ってL字型に駐車場があり、多少賑わう時間帯でも停められないということはあまりないはずですよ。

まる
まる
人気店だけど、今まで駐車できなかったという記憶はないなぁ~

メニューの注文はレジで行う(先払い方式)

普通のラーメン店だとテーブルにメニュー表があって帰りにお金を払うという場所が多いですが、「羅魅陀」は入口のレジでいきなり注文&清算する形になっています。

食券式ではなく、レジでスタッフに直接伝えるやつですね。

混雑時にはこちらの待ち席が全て埋まるほどごったがえします(笑)

地元の人は食べ慣れてるのでそれでもいいですが、悩みそうな方は事前にこちらのメニューから目星をつけていくと安心かも↓

スタンダードに味噌・醤油・塩が人気ですが、苫小牧のソウルフード「カレーラーメン」も注文する人が多いです(*´ω`*)

ちなみにカレーラーメンは「羅魅陀」でも食べられますが、カレーラーメンを発明した本家本元のお店がいいという方は、新千歳空港に向かう途中に見える「味の大王総本店」(MAP)もおすすめ!

まる
まる
まるはカレーラーメンにはあまり関心がなく店では食べたことありません!(笑)ソウルフードあるある?

ニンニク風味の醤油ラーメンがなかなか美味!

カレーラーメン以外のものが食べたいという方も多いですよね?

そんな方におすすめなのが「醤油ラーメン」です!

こちらは醤油チャーシュー大盛りの一枚で、昔からずっとこれしか頼んでいません(^^;

スープは透き通っていてあっさり系っぽく見えますが、実際に食べてみると意外とこてこてっとした味になっています。

見ての通り脂がうっすらと表面を漂っていて、一口すするとにんにくを炙ったような香りが口の中に広がります。

これは札幌でも味わうことのできない「羅魅陀」特有の風味ですね~。
昔からなんだか無性に食べたくなるのはおそらくこのせいかと思われます。

醤油スープとの相性が良いこちらの縮れ麺もなかなか(*´ω`*)

やや細目で噛み応えのある麺になっていますよ。

分厚いチャーシューではないもののとてもやわらかく、赤身メインとなっているのでスープとよく馴染ませてから食べるとなまら旨い!!

チャーシューの下にはサッと炒められたもやしも大量にドッサリ♪

大食漢の人にもこれは満足感があるでしょう!

あと、サイドメニューにはこちらの餃子もおすすめ↓

薄皮でパリッと焼き上げられた餃子にもにんにくが投入されており、食べれば食べるほど病み付きになる味です。

お腹に余裕があればぜひ食べたいトッピングメニューですね!

テーブルに用意してある「しょうが」や「にんにく」もお好みでどうぞ♪

羅魅陀(ラミタ)
■住所:〒053-0053 北海道苫小牧市柳町1丁目5−11
■電話番号:0144-57-7666
■営業時間:10:30~22:00(当面は21:00まで)
■定休日:年中無休
■公式ホームページ:https://ramenkan0144.wordpress.com/

ABOUT ME
食べブロガーまる
『札幌ノマド』は札幌をはじめ道内各地のグルメ、観光などの役立つ情報・お得な情報を日々発信していきます。 »プロフィールの詳細

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です