今回食べてきたのは、千歳の道の駅サーモンパークに出店している
四の五の言わず
の「四五牡蠣(しのごのかき)」(1265円)です。
※価格は執筆当時のものです
▲四の五の言わずの四五牡蠣+大盛(45円)+特製チャーシュー(5枚345円)トッピング
四五牡蠣は一杯の器にゴロっと丸々とした牡蠣がふんだんに盛り付けられ、まろやかな海鮮のコクと豚骨ベースの濃厚スープが絶品のメニュー。
▲大きな牡蠣がゴロっと3個トッピング
ほどよく牡蠣らしい臭みはあるものの噛めばマイルドな甘みが楽しめる一杯。牡蠣の出汁が染み出たスープも奥行が深く、ひと口すすれば豚と魚介のコラボが病みつきになります。
▲牡蠣と豚骨の合わせ技が絶品の出汁スープ
四五牡蠣ラーメンにはレギュラーでも3枚チャーシューがトッピングされていますが、1枚のサイズがあまり大きくないので、がっつりチャーシューを食べたいという方は別途トッピングがおすすめでしょう。
- チャーシュー2枚:145円
- チャーシュー5枚:345円
▲特製チャーシュー5枚トッピングしています
麺はもちもちストレートですが、スープとの相性・絡みもなかなか。スープ自体の味わいがとても深いので、麺があればいくらでも食べられちゃいそうです。
▲シコシコ感強めのストレート麺はスープとの相性も抜群に良い
ただし、四の五の言わずの大盛りはそれほど多くありません。
通常サイズを食べたことはありませんが、食べ盛りの人だと普通盛りはかなり少ない気がします(^^;)少量を贅沢に味わいたい方向けといった感じでしょうか。
とはいえ、一杯の中に様々な具材が盛り付けられているので、最初から最後まで飽きる暇なく食べきることができますよ。
▲腹7分目。余裕で完食できる量でした
▲四の五の言わず サーモンパーク千歳店のメニュー表
お店自体は道の駅の中に入っているフードコートに併設されているため、こちらのメニュー表は店頭に置かれています。ただし、わざわざ入り口に立たなくても、店舗の外観にメニューが表示されていますのでそちらを参考にするのも良いでしょう。
▲黒を基調としたシックでおしゃれな佇まい
今回訪問したのはお昼13時頃でしたが、調理&受付はすべて一人で対応していたらしく多少の待ち時間が出ます。
予定を急いでいるという方は一度厨房の中の人数を確認した方がいいかもしれませんね。
味もさることながら、終始すごく印象の良いお店だなと感心しました。
これはかなりのファンが付いていると推測できますね~。次は札幌本店(札幌市白石区南郷通5北5-26)にも行ってみようと思います。
四の五の言わず サーモンパーク千歳店
【住所】北海道千歳市花園2丁目4-2 道の駅サーモンパーク千歳1F
【電話番号】0123-25-6661
【営業時間】9:45~17:45
【定休日】道の駅サーモンパーク千歳に準ずる
【公式サイト】https://45iwazu.com/