初心者

【パークゴルフの始め方】まずは9つの道具を揃えよう←初心者はこれだけでOK【PR】

パークゴルフに必要な道具一覧【初心者はこの用具・用品を揃えよう!】
パークゴルフを始めるのに必要な道具は?
道具を買うのにいくらかかるの?

と疑問に思っている方に向けて、今回は「パークゴルフに必要な道具一覧」をご紹介します。

必要な道具を集めて快適にパークゴルフを楽しもう!

パークゴルフを始めるにはいくつかの道具が必要です。これらの道具は、

  1. プレイに絶対必要なもの
  2. あったらより便利なもの

の2つに大別できます。

しかし、たくさんの種類があるため、「何をどれだけ揃えればいいの?」と迷う初心者の方も少なくないと思います。

そこで、本記事では初心者の方にオススメの道具を一挙にまとめてご紹介します。

まる
まる
これを参考に、最初の一歩をしっかりと踏み出しましょう!

パークゴルフに必要な6つの道具【初心者】

パークゴルフに必要な道具一覧

まず、パークゴルフを始めるために必要な道具には、以下の6つが挙げられます。

  1. クラブ【必須】
  2. ボール【必須】
  3. ティー【必須】
  4. マーカー
  5. グローブ
  6. ポーチ

これらがあれば、とりあえずパークゴルフのプレイはできるようになります。

まる
まる
初心者の方は、まず上記6つの道具から優先的に揃えていきましょう!

道具①クラブ

1つ目は「パークゴルフクラブ」です。

パークゴルフのルールでは

  • クラブの重量は最大600gまで
  • 長さ860mm以下

と定められています。

初心者向けのクラブから上級者向けのものまでさまざまな商品が発売されていますが、まずは「IPGA」「NPGA」という認定シールが貼られたクラブであればどれを選んでも問題ありません。

IPGA認定シールが貼られたクラブ▲NPGA認定品シールが貼られたクラブ
グリップの下に認定シール▲グリップの真下に認定シールが貼られています

認定シールがついているクラブは、公式に「安全で信頼性が高い」と認められています

安価な非公認のクラブには大きなメリットはありません。購入時には、クラブに認定シールがついているか必ずチェックしましょう。

まる
まる
特に中古品を買うときは要注意!認定シールがないクラブでは、公式の大会にも出場できません!

そして、クラブの各パーツにはそれぞれ呼び名があり、知識として知っておきたい方は以下のタブを開いてご参照ください。

クラブの部位を見る

グリップ

グリップ

クラブを握る部分を『グリップ』と呼びます。通常ゴム素材のものが多いですが、高価格帯クラブだと本革を採用しているメーカーもあります。

メーカーごとにグリップ形状や太さ等が異なるため、実際に店頭で握ってみて一番手になじみやすいクラブを選びましょう。

シャフト

パークゴルフのシャフト

『シャフト』はグリップからヘッドに続く一本軸の部分です。

一般的に硬いシャフトはパワーのあるハードヒッター向き、逆にしなりを活かせる柔らかいシャフトは、腕力に自信のない人・腕周りの関節に痛みのある人等におすすめです。

安いクラブの場合、しなりではなく「捻じれ」が生じやすいものもありますが、SPG・PiPoT・ミズノなど、業界老舗メーカーを選んでおけば品質上問題ないかと思います。

まる
まる
剛性感が弱く「捻じれ」が生じやすいシャフトだと、強く振った際わずかに右へプッシュアウトしやすいです。
パークゴルフ|右に球が飛ぶプッシュアウトの直し方
パークゴルフ|右に球が飛ぶプッシュアウトの直し方【右フケ球が出る原因】今回はパークゴルフの悩みに多い『プッシュアウト』の直し方についてご紹介します。 プッシュアウトとは目標方向に対して右側にまっすぐ飛...

ヘッド

ヘッドはボールに当たる部分で、主に

  • フェース
  • クラウン
  • ソール

の3つから構成されています。

フェース

ヘッドのフェース

『フェース』はボールが当たる面部分のこと。

先端部分のことを『トゥ』、逆側を『ヒール』とも呼び、できるだけフェースの中央部でヒットすることでボールをより遠くまで飛ばすことができます。

まる
まる
高品質なクラブだと、多少芯を外しても飛距離の減衰を最低限に抑え、しっかり飛んでくれます!逆に安いクラブは、芯を外すとびっくりするくらい飛びません。

クラウン

ヘッドのクラウン

ヘッド全体のことを『クラウン』と呼びます。

一般的にクラウンが大きい方が反発力が高まり飛距離の観点では有利ですが、様々なライ(芝生の状態)に対応しやすいよう、敢えて小型クラウンを採用するメーカーもあります。(SPGなど)

また、小型クラウンの場合、通常スイートエリアが狭くなります。フェース面の中央部へしっかりボールを当てる技術が求められるため、初心者の方は大型クラウンのクラブから始めるのがおすすめです。

ソール

ヘッドのソール

ヘッドの底の部分を『ソール』と呼びます。

メーカー各社で特色が出やすい部分でもありますが、上の画像のようにソール後方部が斜めに彫り込んであるものを選ぶとダフりを軽減できます。

また、上げ打ちのしやすさにも大きな影響を与えるため、上げ球に興味がある人は事前にソール形状を確認しておくのをおすすめします。

パークゴルフの上げ打ち、上げ球の打ち方 コツ
【パークゴルフ】上げ球の打ち方を徹底解説!上げ打ちを完璧に習得する方法とはパークゴルフの上げ球・上げ打ちの打ち方を徹底解説!初心者から中級者まで必見。アドレスの正しい構え方、立ち位置の確認方法、そして上げ球を成功させるコツまで、実践動画を交えて分かりやすくご紹介します。...
初心者におすすめの入門クラブ

私も長く愛用したミズノMSシリーズ

道具②ボール

パークゴルフのボール

パークゴルフのボールは、以下のように大きさや重さなどが規定されています。

  • 大きさ:直径60mm(±0.5mm)
  • 重さ:80~95g以内
  • 音圧:80db以上(球を打った時の音)
まる
まる
いずれもIPGAと書かれたボールなら基準をクリアしています!

ちなみに、初心者のうちはショットの方向性が安定せず、藪や池があるコースでは不意にボールを紛失してしまうこともあります。

ボールをロストしてしまうと、それを探す時間や手間、同行者に迷惑をかけたりスペアボールを借りるなど迷惑をかけてしまうため、最低でも2つは購入しておくことをおすすめします。

初心者にはこのボールがおすすめ

道具③ティー

ティー

パークゴルフの第1打目を打つときには『必ずティーを使用すること』がルールで定められています。

ティーに乗せることでボールを高く設定することができ、地面に乗せた状態よりも高く強い打球を打つことが可能です。

ティーに乗せたボールとクラブ▲ティーに乗せるとボールがフェース面より高くなる
ティーショットの様子▲スタート台では必ずティーを使用する

最近ではヘッドとの抵抗を減らすために先端が毛状になったタイプや、打った勢いで飛ばないように重りがついたものなども発売されています。

まる
まる
予めティーが設備されているコースも多いですが、念のために自分用に1つ持っておくのがおすすめです!
おすすめのティーはこちら

道具④マーカー

ボールマーカー

『マーカー』は2人以上でラウンドする際、主にグリーン上などで使用されます。

たまたまボールが重なってしまった場合、他のプレイヤーの打球進路を邪魔しないよう、自分のボール位置にマーカーを置き目印をつけておくのに使用します。

さまざまなデザインやカラーのものがありますので、クラブに合わせたりお気に入りの色を選べるのも意外な楽しみの一つかもしれません。

まる
まる
パークゴルフ場に無料で用意されてる場合もあるので、こだわりがなければそれで十分です!

道具⑤グローブ

グローブ

『グローブ』はクラブをしっかりとグリップしたり、クラブから伝わる衝撃から手を保護するために着用します。

人によっては両手に付ける、片手だけに付ける、または着用しないという人もいますが、グローブについてはルール上特に決まりがあるわけではありません。

片手の場合、右利きの人は左手、左利きの人は右手に装着すると良いでしょう。

まる
まる
私の場合は右手の感覚を大切にしているのでグローブは左手だけに付けてます。スコアも右は素手の方が書きやすいです^^

グローブにはそれぞれサイズがあり、22cm、22,5cm、23cm、23,5cmなど、0.5cm刻みで様々な大きさのものが発売されています。

はじめのうちはしっかり握れればどれでもOK。
デザインが気に入ったものを選ぶのもアリですね!

両手でしっかり握れるグローブ

道具⑥ポーチ

ポーチ

パークゴルフのプレイ中、持参物をズボンのポケットに入れるのはおすすめしません。

ズボンが重たくなったり、それによってクラブが振りにくくもなるため、できれば腰に装着できる専用の『ポーチ』を用意しておきましょう。

予備のボールが持ち運べるポーチ
まる
まる
予備のボールも持ち運びが楽になりますよ!

ポーチのデザインは様々で、素材やカラーなど、服装に合わせてコーディネートする人も多いです。

スマートフォン、スコアカード、ティー、小銭入れなどがゆったり入るタイプのものをセレクトしてください。

たくさん収納できるポーチです

あったら便利なパークゴルフ用品

上章では、パークゴルフをプレイするために最低限必要なものをご紹介しましたが、他にも持っておくと便利な道具があります。

  1. スコアカードケース
  2. 帽子、サンバイザー
  3. サングラス

以下、補足していきます。

便利な用品①スコアカードケース

便利な道具 スコアカードケース

パークゴルフ場には大抵スコアカードが無料配布されていますが、紙のままポーチに入れておくとぐしゃぐしゃになってしまったり、後から整理しにくくなることもあります。

『スコアカードケース』があれば、手で持ったままでもスコアの記入がしやすくなりますし、過去にプレイしたスコアカードを整理したりまとめやすくなって大変便利です。

値段も安い物なら1000円以下で購入できますので、ポーチに入るあまり大きくないサイズのものを1つ購入しておくことをおすすめします。

こちらのカードケースが安くておすすめ

便利な用品②帽子、サンバイザー

便利な用品②帽子、サンバイザー

夏の暑い時期にパークゴルフを楽しむ際、時間帯によっては太陽の逆行でピンが見にくくなったり、女性なら日焼け・紫外線が気になることもあるかと思います。

また、風に乗って飛来した異物から頭部を保護する役割もありますので、必須ではありませんがプレイ中に気になる方は帽子やサンバイザーを用意しておくと安心です。

種類豊富なキャロウェイの定番サンバイザー

便利な用品③偏光サングラス

太陽の紫外線から目を保護し、眩しさを軽減したりと、より快適なパークゴルフのプレイには必要となることもあります。

フレームの種類や色、デザインもさまざまで、ファッションコーディネートの1つとしてこだわる方も多いのが特徴です。

サングラスによっては、グリーン上の芝目がくっきりと見える偏光モデルもあり、本格的にスコアアップを目指したい方には必需品アイテムです。

ロングセラーの定番偏光サングラス

パークゴルフ初心者が道具を揃える際の予算は?

ここまで解説してきた道具を揃えるためには、一体どのくらいの金額がかかるのでしょうか。

以下では、目安となる購入予算をご紹介します。

道具 必需品 予算目安
クラブ 15,000円~
ボール(1個) 1,500円~
ティー(複数個入り) 700円~
マーカー PG場の無料提供品でOK
グローブ 1,500円~
ポーチ 3,000円~
スコアカードケース 800円~
帽子、サンバイザー 1,000円~
サングラス 3,000円~

※初心者はプレイ中にボールを紛失することがあるので、最低でもボールは2個以上揃えておくと安心です。

全ての道具を新たに揃える場合、20,000円程度の予算を考えておくと良いでしょう。ただし、特定のブランドやメーカー、デザインへのこだわりがなければ、もっとリーズナブルに揃えることも可能です。

一方、パークゴルフ初心者でとりあえずプレイできれば良いと考える方は、まずは手頃な価格の道具からスタートし、継続できそうなら少しずつ良いものにグレードアップする方法も良いかと思います。

まる
まる
私はどちらかというと、最初から良いものを買って長く愛用するスタイルが好きです!

コストを節約したいなら中古品もOK!

パークゴルフを始めるにあたって多くの道具を準備する必要がありますが、必ずしも全てを新品で揃える必要はないかと思います。

例えば、新品のクラブは1万円以上、ボールは1個1500円(スペアを含め2個が必要)、さらにデザインや機能性を重視したポーチでは3000円以上と、総計で約2万円の予算が必要と前述しました。

しかし、「初めはコストをできるだけ抑えたい」という方は、中古品を選択すると良いでしょう。パークゴルフ用品は、クラブやボールといった基本アイテムの耐久性が高く、中古であっても長く使えます。

オンラインショップのメルカリなどでは、中古クラブが3000円程度から購入でき、ボールやティ、ポーチといったアイテムも手ごろな価格で取り扱われています。

パークゴルフ道具 中古品 メルカリ▲メルカリには低価格で安価なパークゴルフ用品が豊富!

メルカリでは500円分の無料クーポンも提供されているので、特に予算を気にされる方や「デザインにこだわりたいけど、安く手に入れたい」と思う方には、中古の通販サイトでの購入も一つの方法として押さえておいて損はありません。

≫メルカリ 公式ページへ
【クーポンコード:XCBHAA】

必要な道具を集めて快適にパークゴルフを楽しもう!

今回は「パークゴルフに必要な道具・用品」についてご紹介しました。

新たにパークゴルフを始める際、初期投資は必要ですが、道具を大切に扱えば長期間愛用することができます。

まずは、クラブ・ボール・ティーを揃えてゲームの楽しさを体感してみてください。そして、徐々に今回紹介した道具を追加して、より快適なプレイを楽しんでいきましょう。

Let’s パークゴルフ!!

【基本編】パークゴルフで球をまっすぐ飛ばす打ち方
基本編|パークゴルフの球をまっすぐ飛ばす打ち方【方向が安定しない3つの原因も考察する】 という悩みを持つ方に向けて、今回は 球の方向性が安定しない原因 まっすぐ飛ばせる打ち方 に...
【メンテナンス】パークゴルフクラブの手入れ方法について【2分で完了】
パークゴルフクラブの手入れの方法と日常点検のやり方を徹底解説【5分のメンテナンスでOK】PR と気になる方に向けて、本記事では パークゴルフクラブのメンテナンスの方法 日常的に点検すべきポイント...
RELATED POST