札幌市

札幌市東区|さとらんどパークゴルフ場(全27ホール)

さとらんどパークゴルフ場 札幌市東区
芝の状態がいいパークゴルフ場でプレイしたいけど、ネットで調べてもどこがおすすめなのかわからない

という方のために、今回は札幌市東区でプレイできる「さとらんどパークゴルフ場」をご紹介します。

さとらんどパークゴルフ場 札幌市東区

・芝目の状態がとてもよく快適にプレイできる
・多種多様な3コース完備!テクニックが磨かれる
・有料コースだけど1日プレイし放題の料金が安い

今回「さとらんどパークゴルフ場」でプレイしたのは8月中旬。

外の気温は32℃を突破。休み休みでしたが合計4時間じっくりラウンドしてきた感想をご紹介します。

2021年7月撮影 さとらんどパークゴルフ場

さとらんどパークゴルフ場の施設概要【アクセス/住所】

「さとらんどパークゴルフ場」はモエレ沼公園の一角に施設を設け、雁来新川・篠路新川沿いにコースを構えています。

詳しい場所はこちらの地図をご覧ください↓


▲〒007-0880 北海道札幌市東区丘珠町584−2

クラブハウスの手前にはこのような練習場があり、簡単なパットの練習をすることができます。

練習場▲練習場の様子

まる
まる
待ち合わせ時間のちょっとした暇つぶしにもちょうどいいですね~!

クラブハウス内の設備は必要最低限といった感じで、コインロッカーや自動販売機、それからプレイ最中に嬉しい水飲み場が用意されています。

クラブハウス内の様子▲クラブハウス内の様子

コインロッカー▲コインロッカー(無料)

水飲み場▲水飲み場

くつろいだり食事ができるスペースはないものの、お昼の時間には近くの広場にマットを敷いて弁当を食べている人たちの姿もよく見かけます。

それはそれで楽しいかも(*´ω`*)

さとらんどパークゴルフ場は芝目の状態がよく快適にプレイ可能

「さとらんどパークゴルフ場」を実際にプレイしてみて、一番最初に感じたのが「芝目の状態の良さ」です。

札幌市東区エリアには無料コースがいくつか用意されていますが、無料がゆえに管理が行き届かず、なかなか満足のいくプレイができないことも多いかと思います。

中沼リサイクル団地緑地コースの様子▲中沼リサイクル団地緑地コースの様子(無料)

こちらは「中沼リサイクル団地緑地コース」(東区)の様子ですが、やはりところどころ芝が剥げていたり長さが不揃いでボールの挙動が安定しません。

一方「さとらんどパークゴルフ場」はフェアウェイ、ラフの境目がくっきりするほど丁寧に仕上げられており、芝の管理がとてもよく徹底されているのがわかります。

さとらんどパークゴルフ場は芝の状態が良くおすすめ

左側全面はラフエリアですが、よ~く見るとフェアウェイとの間にセミラフも刈り込まれた箇所があるようですね。

セミラフはコースによってあったりなかったりといった感じ。それぞれ芝の状態で打ち方が変わったりするものの、打ち出したボールの挙動が読みやすく非常に快適ヾ(*´∀`*)ノ

まる
まる
逆に言うと基本ができてるかどうかがモロに露呈します(;・∀・)
さとらんどパークゴルフ場の縞模様に刈られたフェアウェイ

芝全体が縞模様になっていて、まるで本格的なゴルフ場でプレイしているかのような気持ちになりますね。

さとらんどパークゴルフ場の俯瞰画像

全体的に見通しの良い広々としたコース。

Appleコース以外の2コースは基本的に起伏のないコースデザインになっていて、足腰の悪い方でも無理なくプレイできる点も人気のポイントです。

まる
まる
お子さんや年配の方にも優しいレイアウト!疲れにくいよ

▲シンプルなロングホール

多種多様な3コース完備!テクニックが磨かれる

「さとらんどパークゴルフ場」ではAppleコースBeansコースCarrotコースの3つがあり、それぞれ以下のような特徴があります。

さとらんどパークゴルフ場の3コース案内板

Appleコース 概要

さとらんどパークゴルフ場のAppleコース
ホール 距離(m) Par
1 62 4
2 50 4
3 35 3
4 43 4
5 48 4
6 39 3
7 40 4
8 44 4
9 38 3
合計 399 33

Appleのほとんどは中短距離コースで構成されています。

Appleだけは一部下り勾配のきついショートホールがあり、盛り上がった丘部分を登ったり下ったりする必要があるので、体力的に厳しい方や足腰の弱い方は避けた方がいいかもです。

ただ、勾配のあるコースは“攻略する醍醐味”を味わえるため一度はプレイしてみる価値があります。

打ち出す力と下り勾配を活かす繊細さが求められる「一番テクニカルなコース」とも言えそうですね。

Appleコースの3ホール目 下り急勾配▲Apple3コース目の下り急勾配(第2打)

テイクバック 急勾配コースの攻略が難しい グリーン横の左ラフへ

グリーンに続く勾配は全体的にやや左傾斜。フェアウェイやや左側を攻め込むとたちまちバンカーに入ってしまうので要注意。

ラフからグリーンオンを狙う

一球目をラフに入れてしまい、この位置からダイレクトにピンを狙います。

ショットの感覚は悪くない

おっ!イイ感じだぞ~\(^^)/

と思いきや・・・

グリーン手前の登り斜面でボールが止まる

けっこう手前でショート・・・

グリーン手前は逆に登りになっているので、そこを考慮しないとこういうミスショットになってしまいます。

Par3のコースなので、ここでスコアを崩さないようにいかにパーを死守するかが課題ですね(^^;)

 

Beansコース 概要

さとらんどパークゴルフ場のBeansコース
ホール 距離(m) Par
1 65 4
2 60 4
3 25 3
4 48 4
5 38 3
6 45 4
7 37 3
8 48 4
9 64 4
合計 430 33

BeansはAppleよりも距離が長いコースが豊富で、60mを超える中距離のコースが3つあります。

力強く球を打ち出す醍醐味が味わえ、地形の影響を受けず遠くまで飛ばせる「浮き球」の練習などにも最適(`・ω・´)ゞ

Beansコースは長距離ヒッターに分がある▲新しいクラブにもちょっと慣れてきました(^^)/

Carrotコース 概要

さとらんどパークゴルフ場のCarrotコース
ホール 距離(m) Par
1 59 4
2 64 4
3 70 4
4 33 3
5 25 3
6 42 4
7 30 3
8 42 4
9 45 4
合計 410 33

Carrotは前半に長距離コースが集中し、「さとらんどパークゴルフ場」では最長となる70mのコースが待ち受けています。

フルスイングしたときにどれくらい飛距離が出せるかと同時に、いかに正確な軌道でドライブできるかがポイントでしょう。

一方、中盤から後半にかけては25~40m級のショートコースが多く、いわば総合力が試されるバランスの取れたレイアウトになっています。

Carrotコースのショートホール第1打目 クウォータースイングで繊細なショットが求められる

ショートホールではこのくらい(クウォータースイング)で正確なショット技術が求められます。

ピン横1mの距離にグリーンオン▲ピン横1mにグリーンオン

お見事!!ヾ(*´∀`*)ノ

まる
まる
ショートホールは女性の方が上手かったりするんですよね~

グリーンが小さくアプローチの練習にも最適

「さとらんどパークゴルフ場」はコースが全体的にコンパクトで、グリーンのサイズが極端に小さいホールが多いです。

つまり、必然的にグリーン周辺からのアプローチショットをする機会が増え、ラフ出しの練習にもうってつけといえます。

▲ラフからのアプローチショット

上の動画ではラフ出しに「カット打ち」を使っています。ラフの抵抗を避けつつ飛距離を出しやすい打ち方なので、中距離のリカバリーにはとても便利です(*´ω`*)

▲グリーン周りからのアプローチショット

逆にピンまでの近距離の場合、カット打ちだと球が飛びすぎてしまいます。

この場合上の動画のようにややスタンスを開き、ボールの面を軽く打つイメージで送り出すとうまくいきやすいですね。

下の動画も同じ打法でアプローチしています↓

「さとらんどパークゴルフ場」のバンカーは表面がとてもサラサラですが、中は意外と固めで打ちやすいです。

▲バンカーからのリカバリーショット

慣れている方ならここはあまり問題なさそう。

ただしもう一点、「さとらんどパークゴルフ場」で注意しなければいけないのが以下の動画↓

▲ティーグラウンド前のラフゾーンが長い

動画を見てお気づきの方もいるかもですが、「さとらんどパークゴルフ場」は全体的にティーグラウンド奥のラフゾーンが異様に長いです。

よって、ピンだけ見てコロコロ球で距離感を合わようとすると、上記動画のようにボールがラフに食われてしまい簡単にショートしてしまいます。

まる
まる
ティーショットは少しだけ上に放り上げるイメージで打つのがポイント!

参考動画↓

▲1打目はちょい上げ気味で

また、下のようにティーグラウンドがやや高い位置にある場合でも、コロコロよりはポンポン跳ねさせるイメージを持っておくことが大切かもです。

▲ティーショットでコロコロ球は要注意

第1打目を極端に打ち上げる必要は全くありませんが、ラフを避けられる程度には上げた方が得策でしょう。

フェースを開いてオープンスタンス、左足の前にボールを置けば球は簡単に上がりますのでぜひトライしてみてくださいね(^^)

有料コースだけど1日プレイし放題の料金が安い

「さとらんどパークゴルフ場」は有料コースですが、他のパークゴルフ場に比べると1日プレイし放題の料金が安いのが特徴です。

さとらんどパークゴルフ場の利用料金

利用料金
■1日券:700円(65歳以上520円)
■回数券(6枚):1250円(65歳以上850円)

朝9時から直行すれば、8時間以内ならどれだけプレイしてもたったの700円!

他のコースもいろいろ見てみましたが、1日券の場合平均的に1400円前後のところが多いので、「さとらんどパークゴルフ場」はどこよりも安くリーズナブルに楽しめるという感じです。

ナイスアプローチ

ちなみにこのとき到着したのは昼の12時くらい。すでにラウンドしている4人組が10ペアほど。

ラウンドしやすく芝の管理も徹底されているので、有料コースとしてはかなりコスパがいいともいえるでしょう。

まる
まる
すぐ近くに王子パークゴルフ場があるけど、そこは1日周り放題で1400円です!半日利用(4時間)なら1100円

さとらんどパークゴルフ場の総評

さとらんどパークゴルフ場の総評

・芝の手入れ管理がきっちり行き届いている
・多様なコースが3つあるのでテクニックが磨かれる
・初心者から上級者まで対応
・1日プレイし放題でもお手頃価格
■ラウンド成績:Apple 26打(-7)、Beans 28打(-4)、Carrot 28打(-4)
■難易度:

結論。

まる
まる
手頃な価格でとても気持ちよくラウンドできるので中級者以上の練習にも最適!

札幌でパークゴルフを始めたい人は必見のコースですよ~(^^)

さとらんどパークゴルフ場
■住所:〒007-0880 北海道札幌市東区丘珠町584−2(MAP
■電話番号:011-787-0223
■利用時間:9:00~17:00(最終受付16:00)
■定休日:なし
■駐車場:あり(1800台)

こちらのパークゴルフ場もおすすめ
丘珠空港緑地パークゴルフ場 札幌市東区
札幌市東区|丘珠空港緑地パークゴルフ場(全18ホール) という方のために、今回は札幌市東区にある「丘珠空港緑地パークゴルフ場」をご紹介します。 ・1ラウンドのコース料...
つどーむパークゴルフ場 札幌市東区
札幌市東区|つどーむパークゴルフ場(全18ホール) という方向けに、今回は札幌市東区にある「つどーむパークゴルフ場」をご紹介します。 ・安い料金でラウンド...
よく読まれている人気記事
【2021年最新版】札幌・札幌近郊おすすめパークゴルフ場TOP5!人気のコースをランキングでご紹介
【2024年最新版】札幌・札幌近郊おすすめパークゴルフ場TOP5!人気のコースをランキングでご紹介こんにちは、まるパゴです。 2020年8月から本格的にパークゴルフを再開し、札幌圏を中心に週替わりでさまざまなパークゴルフ場をラウ...
パークゴルフの上げ打ち、上げ球の打ち方 コツ
【パークゴルフ】上げ球の打ち方を徹底解説!上げ打ちを完璧に習得する方法とはパークゴルフの上げ球・上げ打ちの打ち方を徹底解説!初心者から中級者まで必見。アドレスの正しい構え方、立ち位置の確認方法、そして上げ球を成功させるコツまで、実践動画を交えて分かりやすくご紹介します。...
【基本編】パークゴルフで球をまっすぐ飛ばす打ち方
基本編|パークゴルフの球をまっすぐ飛ばす打ち方【方向が安定しない3つの原因も考察する】 という悩みを持つ方に向けて、今回は 球の方向性が安定しない原因 まっすぐ飛ばせる打ち方 に...
パークゴルフに必要な道具一覧【初心者はこの用具・用品を揃えよう!】
【パークゴルフの始め方】まずは9つの道具を揃えよう←初心者はこれだけでOK【PR】 と疑問に思っている方に向けて、今回は「パークゴルフに必要な道具一覧」をご紹介します。 パークゴルフを始める...
YouTube|パークゴルフ動画
パークゴルフ動画まとめ【YouTube映像集】本ページでは、過去にYouTubeに投稿してきたパークゴルフ場の動画をまとめています。 まるパゴでは、画像や文章を中心に様々なパー...
RELATED POST