パークゴルフ場

石狩市|PGJ倶楽部茨戸コース(全72ホール)

大規模で面白いコースを周りたい!
水辺のあるパークゴルフ場に興味がある

という方に向けて、今回は石狩市にコースを構える「PGJ倶楽部茨戸コース」をご紹介します。

PGJ倶楽部茨戸コースパークゴルフ場 石狩市
  • 初めてのパークゴルフに最適【ファミリーコース有り】
  • 池のあるロケーションが気持ちいい
  • 簡単に攻略できないフェアウェイの傾斜が面白い

「PGJ倶楽部茨戸コース」はNPO(国際パークゴルフ協会)の認定コースで、バリエーション豊富な計72ホールを楽しむことができます。

今回訪問したのは10月中旬。

初ラウンドだったので少し緊張気味でしたが、ここは何度もやり込む価値のある非常に興味深いコースだと思います。気になっている方はご参考にくださいませ。

PGJ倶楽部茨戸コースの概要【アクセス・住所・利用料金など】

アクセスについて

「PGJ倶楽部茨戸コース」は、有名なゴルフ場「茨戸カントリークラブ」の隣に設置されており、CMでも有名な「ばらと霊園」がすぐ近くにあります。

詳細な場所についてはこちら↓


▲〒061-3245 北海道石狩市生振146−1

駐車場もクラブハウス手前に広々としたスペースが用意されており、余程のことがなければ駐車できないという心配はないでしょう。

PGJ倶楽部茨戸コースの駐車場▲駐車場の様子

このときの時間は昼の12時頃。
すっきりと晴天でパークゴルフ日和ですね~!ヾ(*´∀`*)ノ

利用料金について

「PGJ倶楽部茨戸コース」のプレイ料金・利用料金はこのようになっています。

会員 一般
1日券 1000円 1500円
半日券 800円 1200円
半日券 800円 1200円
36ホール券 700円 1000円
ファミリーコース券 300円 800円
クラブ&ボールレンタル 300円

ちなみに、ファミリーコース(正式名称『ファウンコース』)は家族でも楽しくプレイできる計18ホールになっていて、比較的誰でも簡単に周れる易しいコースです。

ファミリーコース▲ファミリーコース

ファミリーコースも実際にプレイしてみましたが、起伏がまったくなくストレートでシンプルなホールばかりですね。

とはいえ、シンプルにまっすぐだけではなく、このようにフェアウェイがうねうねしていて芸がとても細かいですね。

まっすぐショットしないとラフに絡みやすいですが、ちょっと障害があるくらいがパークゴルフの面白みを感じられてかえって良いと思います。

▲シンプルなミドルホール

こんな感じで特段難しさを感じないので、初めてパークゴルフを楽しむ旅行客や家族・社内のプチイベントにもぴったりではないでしょうか。

まる
まる
このコースでデビューした人はパークゴルフの楽しさがわかるかと!

あと、ファミリーコースはお子さんのプレイ料金は無料となっています!(*´ω`*)

その他施設概要について

公式ホームページの情報量がほとんどないのでこちらで細かく紹介しておきますが、「PGJ倶楽部茨戸コース」では以下のような設備が完備されています。

  • クラブハウス
  • パークゴルフ用品売り場
  • 食堂
  • 水道
  • エアガン
  • 自販機
  • 手荷物置き場

クラブハウス▲クラブハウス

パークゴルフ用品売り場▲パークゴルフ用品売り場

こちらの用品売り場ではウェアやボール、ポーチなど基本的にパークゴルフに必要な道具はすべて販売されています。

興味深かったのはこちらのキャロウェイのクラブ↓

キャロウェイ製パークゴルフクラブ▲キャロウェイ製パークゴルフクラブ

キャロウェイのクラブといえば、YouTubeでプロゴルファーの石川遼さんが実際に握っていたクラブですよね~!

▲あなたもやってみたくなる!パークゴルフ基礎知識

昔スイングを研究した深堀圭一郎プロも出演!久しぶりに若い頃を思い出してくぎ付けになってしまいました(^^;)

スタッフに確認すると、実際にキャロウェイのクラブを試し打ちさせてもらえるとのこと。

まる
まる
クラブが気になる人は借りてラウンドもできますよ~!

そして、食堂はテント内と外の2箇所が設置されていますが、今回は天気が良かったので外で食事しました↓

▲夕方に撮ったのでちょっと暗いですね、、

水辺がすぐ近くにあって、眺めもなかなかイイ感じ。天気が良ければ最高のランチタイムになりそうですね。

ランチメニュー▲ランチメニュー表

ランチメニューは上記の通りでして、フードのラストオーダーは13:45まで、ドリンクやソフトクリームのラストオーダーは16:00までとなっています。

【PGJ倶楽部茨戸】本日のランチは醤油ラーメン【パークゴルフ場飯】今回は「PGJ倶楽部茨戸コース」へ行ったついでにランチをしてきた時の様子をご紹介します。 クラブハウスではこのようなメニュー表の中...

その他の施設設備はこちら↓

水道▲プレイ後のクラブを洗える水道

エアガン▲靴の汚れを取るエアガン

自動販売機▲自動販売機

▲手荷物の預け場所

手荷物の預け場所はクラブハウスの真裏に設置されています。

▲トイレ

トイレはクラブハウス正面から見て右手にありますよ~。中から直結ではないので、一度外からグルりと回る形になります。

これだけ揃っていれば、いちいちパークゴルフ場から出て休憩する必要もなく、ここ1か所で1日中遊び尽くすことができますねヾ(*´∀`*)ノ

まる
まる
これならお子さんと遊びに来ても安心です!

PGJ倶楽部茨戸コースの概要

「PGJ倶楽部茨戸コース」の全体図はこのようになっています。

PGJ倶楽部茨戸コースの概要

先述したファミリーコース(ファウンコース)に加え、ハマナスコース、アルディアコース、オウルコースの各9ホール×2、計72ホールが用意されています。

ファウンコース
ファウンコース
ファウンA 距離(m) Par
1 40 3
2 42 4
3 43 4
4 37 3
5 53 4
6 55 4
7 54 4
8 29 3
9 47 4
合計 400 33
ファウンB 距離(m) Par
1 46 4
2 34 3
3 45 4
4 41 4
5 46 4
6 61 4
7 24 3
8 29 3
9 74 4
合計 400 33

 

ハマナスコース
ハマナスコース
ハマナスA 距離(m) Par
1 100 5
2 40 3
3 38 3
4 74 4
5 27 3
6 52 4
7 70 4
8 40 3
9 59 4
合計 500 33
ハマナスB 距離(m) Par
1 88 5
2 40 3
3 40 3
4 66 4
5 44 4
6 72 4
7 40 3
8 70 4
9 40 3
合計 500 33

 

アルディアコース
アルディアコース
アルディアA 距離(m) Par
1 100 5
2 30 3
3 40 3
4 40 3
5 78 4
6 55 4
7 45 4
8 72 4
9 40 3
合計 500 33
アルディアB 距離(m) Par
1 80 4
2 26 3
3 55 4
4 60 4
5 62 4
6 40 3
7 50 4
8 87 4
9 40 3
合計 500 33

 

オウルコース
オウルコース
オウルA 距離(m) Par
1 43 4
2 35 3
3 55 4
4 60 4
5 30 3
6 42 4
7 30 3
8 67 4
9 48 4
合計 410 33
オウルB 距離(m) Par
1 45 4
2 52 4
3 42 4
4 37 3
5 50 4
6 37 3
7 25 3
8 55 4
9 57 4
合計 400 33

池のあるロケーションが最高に気持ちいい

「PGJ倶楽部茨戸コース」をラウンドしてみて、一番に感じたのが池のあるロケーションの気持ち良さ。

池のあるロケーション

中央には常時噴水が噴き出ていて、天気が良ければ実に清々しい眺めですね。

池はアルディアコースに設置されていて、眺めの良さも去ることながら、周辺を見ているとここに落としている人の姿も多く見かけました。

このようにフェアウェイの横に池があったり、

グリーンの奥にガバっと待機していたり、、

幸い今回は落とすことはありませんでしたが、その存在を強く意識してプレイしなければあっという間にスコアを崩す原因になりそうです(^^;)

▲グリーンの奥に池

コース途中にある池も気になりますが、下のアルディアコースB最初のティーショットで落としている人も多かったですね。

▲右の池が気になるロングホール

いつも通り打てば何も問題なさそうですが、如何せん距離が長いので変に力んでしまうと右にフケちゃいます…。

まる
まる
右フケはしなかったけど、ちょっと右に出てドキッと・・・(;・∀・)

他にも池が気になるコースは様々ありましたが、こちらのショートホール(アルディアコースBのNo.9)は意外にくせ者です。

距離自体は40mと短いのですが、池があるせいでピンに対してコース全体が右ドッグレック。

池の上をショートカットするにしてもその先に距離がありません。飛びすぎればグリーン奥の池に入ってしまうのでここは大人しく刻んでいくのが正攻法でしょう。

▲右ドッグレック(池)

ロブショットの達人ならショートカットもありですが、他にも数名ショートカットを試みている人を観察しましたが全員見事に池ポチャ。

成功確率はかなり低いので無理しない方が良さそうです(;´・ω・)

まる
まる
やってみたくはなるけどね!

簡単に攻略できないフェアウェイの傾斜が面白い

簡単に攻略できないフェアウェイの傾斜が面白い

「PGJ倶楽部茨戸コース」は基本的にフラットなコースが多いのですが、中には傾斜が強くワンオンがほぼ不可能とすら思えるようなホールも存在します。

たとえばこちら↓

こちらはアルディアコースBの7ホール目。写真だと非常に伝わりにくいのですが、全体がきつい左傾斜になっており、果敢にチャレンジしたものの残念ながらワンオンは敵いませんでした。

▲左傾斜がキツくワンオン(ほぼ)不可能

こちらも周辺のプレイヤーを見ていても、もれなくグリーン左の谷底へ運ばれている様子。動画でもかなり右手を狙ってショットしてますが、全然うまくいきませんね…。

パワー・方向性・球の高さすべてがドンピシャでハマらないと、なかなか攻略は難しそうです。

まる
まる
この場合は実力以上に運が必要かもです(;・∀・)

また、グリーン手前が急な傾斜になっているこちらのコースもなかなか難しいですね↓

アルディアコースBの3ホール目。全体がうねうねとしたコースレイアウトで、ちょうど数人が立っているあたりの左奥上にピンがある状況です。

▲上り調子でグリーン奥が狭い

今回はたまたまうまくいきましたが、思いっきり左の山に向かって打たないとかなり右に落とされてしまいます。おまけにグリーン手前がキツい傾斜になっているため、ショートしすぎるとPAR上がりも難しくなる模様。

まる
まる
見事にハマった相方はボギーコースでした、、

明日は我が身。

このように「PGJ倶楽部茨戸コース」はややうねったコースが随所にあり、ゴツゴツ感のあるフェアウェイを上げて打つ場合、ボールの着地地点もある程度予測が必要。

傾斜にボールが当たると想定外の場所に跳ね返される可能性があります。

▲地形のうねりが強いコース

運よくイイ方向へ跳ね返されましたが、やはりある程度はボールのバウンド軌道を読んでおいた方が無難かも。

ただ、打ち下ろしのコースもあるので、その場合傾斜を意識するなら大胆に上げ球で攻めるのも良いですが、低い球でコロコロ攻めるのも時には有効。

まる
まる
方向性を出したいときにはコロコロで

アルディアコースBの4ホール目ではラフをショートカットできそうだったので、とりあえずやってみました↓

▲ラフの上をショートカット

上げるとやっぱり傾斜が気になりますね~。2つ目のコブの上を通過するように打てば、2打目は意外と難しくありません。

少なくともショートだけはしたくないコースですね。

ちなみに、ショートカットできるコースは他にもたくさんあって、豪快にぶっ飛ばせるこんなホールもあります。

▲ショートカット(ミス)

コースなきコースを行ったこちらはハマナスコースAの1ホール目(100m)。盛大にミスってますが、こういう攻めのパークゴルフも楽しいもんですヾ(*´∀`*)ノ

最後にこちらはシンプルなロングホール↓

▲シンプルなロングホール

フェアウェイのゴツゴツや奥の大きなコブが十分邪魔ですが、これをシンプルと感じるのは目の錯覚かも。

まる
まる
それだけ難解なコースが多い証拠だね、、(;´・ω・)

PGJ倶楽部茨戸コースの総評

PGJ倶楽部茨戸コースの総評

・初心者にも易しいファミリーコースを完備
・池のあるロケーションが気持ちいいが注意は必要
・激しい傾斜をどう攻略できるかがポイント
■ラウンド成績:アルディアA 26打(-7)、アルディアB 27打(-6)、その他スコア未記入
■難易度:

結論。

まる
まる
平坦でフラットなコースに飽きてきたらぜひ周ってみるのをおすすめします!

PGJ倶楽部茨戸コース
■住所:〒061-3245 北海道石狩市生振146−1
■電話番号:0133-60-2002
■営業時間:8:00~17:00
■定休日:シーズン中無休
■公式サイト:http://www.pgj-jpn.com/

【2021年最新版】札幌・札幌近郊おすすめパークゴルフ場TOP5!人気のコースをランキングでご紹介
【2024年最新版】札幌・札幌近郊おすすめパークゴルフ場TOP5!人気のコースをランキングでご紹介こんにちは、まるパゴです。 2020年8月から本格的にパークゴルフを再開し、札幌圏を中心に週替わりでさまざまなパークゴルフ場をラウ...
よく読まれている人気記事
【2021年最新版】札幌・札幌近郊おすすめパークゴルフ場TOP5!人気のコースをランキングでご紹介
【2024年最新版】札幌・札幌近郊おすすめパークゴルフ場TOP5!人気のコースをランキングでご紹介こんにちは、まるパゴです。 2020年8月から本格的にパークゴルフを再開し、札幌圏を中心に週替わりでさまざまなパークゴルフ場をラウ...
パークゴルフの上げ打ち、上げ球の打ち方 コツ
【パークゴルフ】上げ球の打ち方を徹底解説!上げ打ちを完璧に習得する方法とはパークゴルフの上げ球・上げ打ちの打ち方を徹底解説!初心者から中級者まで必見。アドレスの正しい構え方、立ち位置の確認方法、そして上げ球を成功させるコツまで、実践動画を交えて分かりやすくご紹介します。...
【基本編】パークゴルフで球をまっすぐ飛ばす打ち方
基本編|パークゴルフの球をまっすぐ飛ばす打ち方【方向が安定しない3つの原因も考察する】 という悩みを持つ方に向けて、今回は 球の方向性が安定しない原因 まっすぐ飛ばせる打ち方 に...
パークゴルフに必要な道具一覧【初心者はこの用具・用品を揃えよう!】
【パークゴルフの始め方】まずは9つの道具を揃えよう←初心者はこれだけでOK【PR】 と疑問に思っている方に向けて、今回は「パークゴルフに必要な道具一覧」をご紹介します。 パークゴルフを始める...
YouTube|パークゴルフ動画
パークゴルフ動画まとめ【YouTube映像集】本ページでは、過去にYouTubeに投稿してきたパークゴルフ場の動画をまとめています。 まるパゴでは、画像や文章を中心に様々なパー...
RELATED POST