パークゴルフ場

長沼町|総合公園・運動広場パークゴルフ場(全36ホール)

長沼町総合公園パークゴルフ場
長沼でマイペースにパークゴルフを楽しみたい
人が少ないパークゴルフ場がいいな

という方に向けて、今回は長沼町にコースを構える「総合公園・運動広場パークゴルフ場」をご紹介します。

長沼町総合公園パークゴルフ場

・人が少なくマイペースでプレイできる
・フェアウェイが狭くラフは重め【ラフ出しの練習に最適】

今回訪問したのは9月中旬。

コース自体はフラットでさほど難しくありませんが、フェアウェイが狭く必然的にラフ率が高くなりやすい傾向があります。

長沼町 総合公園・運動広場パークゴルフ場の施設概要【アクセス/駐車場/利用料金など】

アクセスと駐車場について

「総合公園・運動広場パークゴルフ場」へのアクセス簡単で、札幌から夕張方面に抜ける道道3号線ほぼ1本で到着できます。


▲〒069-1315 北海道夕張郡長沼町南町2丁目3

駐車場は第1駐車場から第3駐車場まで3つ用意されており、第1駐車場は受付場から直結になっています。

長沼町総合公園パークゴルフ場の第1駐車場▲受付場直結の第1駐車場

第2駐車場▲第2駐車場

まる
まる
よっぽど混雑しない限りは第1駐車場に停められると思います(^^)

【格安】利用料金について

「総合公園・運動広場パークゴルフ場」の利用料金はこのようになっています。

長沼町総合公園パークゴルフ場の利用料金

総合公園・運動広場パークゴルフ場の利用料金

  • 1日券:500円
  • 回数券(11回分):5000円
  • クラブ・ボールレンタル:200円

一般的にパークゴルフ場の利用料金は1000円~1400円という場所が多い中、1日プレイし放題で500円はかなり安いですね~!

まる
まる
1日券で500円は今まで周ってきたパークゴルフ場で一番安いかもヾ(*´∀`*)ノ

施設概要について

「総合公園・運動広場パークゴルフ場」の施設は必要最低限となっており、純粋にパークゴルフだけを楽しめればOKという方にはおすすめ。

トイレ▲受付場の横に設置されたトイレ

休憩所▲ラウンド前などにくつろげる休憩所

エアガンなどは設置されていませんでしたが、500円という格安価格を考えれば十分でしょう。

人が少なくマイペースでプレイできる

この時は午後からのプレイだったせいもあるかもですが、ラウンドしているのは他に4組ほど。地理的に少し札幌から離れているので、わざわざプレイしにくる人は多くないのかもしれませんね。

しかし、「総合公園・運動広場パークゴルフ場」のコースは計36コースが完備され、ふかふかで手入れが行き届いた芝生はなかなかきれいです。

長沼町総合公園パークゴルフ場のフェアウェイ▲フェアウェイとラフの境目がくっきり

フェアウェイとラフの境界線が目視でもはっきりくっきりしており、足を踏み入れると芝生はクッションのように柔らかめ。

傷んだ芝生の箇所も

ところどころ芝に穴が開いているコースも見られましたが、総じてスコアに悪影響を及ぼすほどではありません。

バンカーは砂というよりほぼ土の状態で硬くなってますね。

バンカー▲バンカーの状態

これなら万が一バンカーに入り込んでも、ほぼ気にせず打ち抜くことができそうです。

グリーン▲グリーンの様子

グリーンはほとんどフラットになっていますが、中には傾斜のきつい工夫が施されたコースもあってなかなか面白いです。

このときも2人でゆっくりと撮影しながらラウンドしましたが、後ろから追われることもなく終始マイペースに楽しめましたヾ(*´∀`*)ノ

まる
まる
パークゴルフに慣れてない方は人目を気にしないでゆっくり周れますよ~!

(午前中は混むのかな?)

フェアウェイが狭くラフは重め【ラフ出しの練習に最適】

「総合公園・運動広場パークゴルフ場」の1ホール目からざっと見渡してみて感じたのは、「フェアウェイが狭い」&「ラフが濃い」という点。

長沼町総合公園パークゴルフ場のフェアウェイは極端に狭い▲狭いフェアウェイ(ティーは設置してます)

こちらは西コースの1ホール目ですが、ドライビングゾーンから見てもわかる通りかなりフェアウェイに圧迫感がありますね。

まっすぐ打つだけのコースが多いですが、この狭いフェアウェイに少なからず心理的なプレッシャーは感じてしまいます。

フェアウェイが狭い▲左右からの圧迫感を感じるフェアウェイ

ゆっくりと右に曲がるコースですが、フェアウェイをキープしながら攻めるか、ラフを無視してピン一直線を狙うかは人によって判断が分かれるところ。

個人的にはラフを無視してピン一直線派なのですが、ただし「総合公園・運動広場パークゴルフ場」のラフは激重です(^^;)

長沼町総合公園パークゴルフ場のラフは濃くて重い▲濃くて重いラフゾーン

画像で見る感じだとそうでもなさそうですが、ラフの密度がかなり濃いめで、ボールが潜り込むとリカバリーショットにはちょっと苦しむかも。

スクエアに構えてショットを打つと、ほぼ確実に芝が噛んでボールが思ったように飛びません、、

フェアウェイも若干重たいので、普段よりしっかりと振り抜かないとすぐにショートしてしまいます。

▲1打目ショート ラフからのリカバリー

この時も決して弱気になっているわけではないのですが、ナチュラルにショートしちゃってます。

フェアウェイ上にも傾斜があるので、球速が弱すぎるとすぐにラフゾーンへ。いつもの1割増しくらいで打つのがちょうど良さそうです。

▲ラフの上をショートカット(ミス)

思ったより球が上がらなかったですね~(;・∀・)

おまけにOBの杭が邪魔でピンをまっすぐ狙えない場所に着地しちゃいました・・・

まる
まる
攻めすぎるとこういうこともよく起こるね

ちなみにグリーン周りからのラフアプローチも色々試行錯誤してみましたが、最終的にはこの打ち方が一番しっくりきました。

▲グリーン周りからのアプローチ

密集度の高いラフの上をコロコロ転がすのはあまり得策ではなく、イメージ的にはかぶせ打ちでポンポンハネさせる感覚が個人的に合うようです。

まる
まる
ピンまで距離がある場合はカット打ち、中距離のアプローチならすくい打ちがいいかも

※まだラウンドしたことがない方は、ほんのりイメージ程度にどうぞm(__)m

とはいえ、「総合公園・運動広場パークゴルフ場」は長距離のコースも多く用意されており、気分的には気持ちよくラウンドすることができます。

▲気持ちよく振り抜ける長距離コース

全体的に重いグラウンドのため、長距離コースの場合はかなり力を込めても大丈夫です。

コースによって強弱がはっきりしているのも、適度にリフレッシュできてパークゴルフの醍醐味を味わえますよ~!ヾ(*´∀`*)ノ

長沼町 総合公園・運動広場パークゴルフ場の総評

長沼町総合公園パークゴルフ場の総評

・人目を気にせずマイペースでラウンドが楽しめる【初心者向き】
・距離が長いコースもあり思いっきり振り抜ける
・コースは全体的に重め【ラフは激重】
■ラウンド成績:西コース 28打(-5)、東コース 27打(-6)、南コース 29打(-4)、北コース25打(-8)
■難易度:

結論。

まる
まる
開放的な感じはないけど、マイペースでラウンドできるのはGOOD!

長沼町 総合公園・運動広場パークゴルフ場
■住所:〒069-1315 北海道夕張郡長沼町南町2丁目3(MAP
■電話番号:0123-88-0151
■営業時間:6:00〜18:00
■定休日:木曜日(祝日除く)
■公式サイト:http://naganuma-kousya.main.jp/

よく読まれている人気記事
RELATED POST